6年生 道徳「伝えよう、あなたの思いやり」
6年生の道徳です。
「友達のよいところを見つけ、褒め言葉のシャワーをおくろう。」 というテーマで、学習を進めました。 まず、友達のよいところ見つけの前に、 自分のよいところを考えます。 スラスラと、ワークシートの枠いっぱいに書き込める子もいれば、 ???と悩み悩んで、ひとつも書けない子と様々です。 でも、友達のよいところとなると、どんどん書けていました。 それを日光林間学園の行動班内で、お互いに伝え合う ”褒め言葉のシャワー”を浴びせ合います。 今まで、深刻そうな表情をしていた子も、ここで 一気に満面の笑顔になり、友達に浴びせ、 友達から浴びせてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます」 1学期最終週が始まります。
「おはようございます」1学期の最終週が始まりました。
今学期は、 「他者(相手)の存在を尊いものと認め、その心<気持ち>を 形<態度・行動>として表すことのできる児童の育成」 として 『気持ちのこもったあいさつを行う』ことに取り組んできました。 しっかり声を出してあいさつから、 立ち止まり、帽子をとってのあいさつへと 子供たちのあいさつが、どんどん変容してきています。 今週木曜日からは、夏休みに入ります。 42日間の長い休みですが、この習慣になってきた「あいさつ」を ご家庭や地域でも、継続して行っていてほしいです。 ご家庭でのお声かけをどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 祝日 うみの日の”桜丘っ子” その2
桜丘小学校PTAも出店されていた「経堂ビッグセール」。
”桜丘っ子”も、大勢が参加している”経堂むらさき連”の皆さんが 「阿波踊り」を披露していました。 勇猛で、ときには滑稽さもある男踊りや、 上品な女踊りに、”桜丘っ子”も 「えらいやっちゃ えらいやっちゃ ヨイヨイヨイヨイ 踊る阿呆に 見る阿呆」と、リズミカルに踊りきっていました。 次は、来週の「経堂まつり」が出番になるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祝日 うみの日の”桜丘っ子”
祝日 うみの日です。
経堂駅周辺では、「経堂ビッグセール」が行われ、 そこに、桜丘小学校PTA役員の方々も ”スーパーボールすくい”を出店されていました。 ”桜丘っ子”も大勢訪れて、”スーパーボールすくい”や かき氷やスイカなど、夏を満喫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期でできるようになったこと 4年生
4年生のある学級の学級通信に
「1学期にできるようになったこと」というタイトルが ありました。 そのできるようになったことは、「靴の置き方」です。 最初の1ヶ月は、担任が声をかけ、それから直しに行く ことがしばしばでしたが、2ヶ月ごろから、 声をかけなくても、きちっとかかとをそろえて靴箱に 入れられているようになったそうです。 ひとつのことが、徹底してできっるようになることは、 他のことにも十分通じることです。 きっと「靴の置き方」以外にも、様々なことが しっかりできるようになっているのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「生物と水との関わり」
6年生の理科です。
すべての生物は、「食べる」「食べられる」の関係でつながっていることを 今日は、 「カタクチイワシは、何を食べているだろう」という課題で、 煮干しの胃や腸の内容物を顕微鏡で見て、確かめる学習です。 顕微鏡の使い方を全員で確認し、いざ探索です。 顕微鏡の光の調整や、倍率の設定に苦労していましたが、 同じグループの男女で協力し、 「あった!」、「見えたよ!」という声があちらこちらから 聞こえてきました。 実は、担任の先生は、煮干しが大の苦手だったのですが、 子供たちの学習材のためにと、何度も事前の実験をして、 今日の日の授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「ことばをみつけよう」
2年生の国語は、国語辞典を初めて使う学習です。
「『た□』の言葉を探しましょう」で、初めて国語辞典を開き、 国語辞典のしくみに触れます。 次に、『と』で始まる言葉さがしを席が隣り合った友達と協力して 進めていきます。 その中で、早く見つけられる子、苦労する子と差が出てきますが、 「どうすれば早く見つけられるの」という担任の質問に、 自分が見つけたコツを伝え合っていました。 ノートへの記述も、ノートと同じように罫線の入ったボードを使い、 先生から説明してもらったので、どの子もしっかり記録できていました。 国語辞典での言葉さがし、好きになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ♪音楽集会♪〜世界中の子どもたちが〜
「世界中の子どもたちが 一度に わらったら・・・」
今日の朝は音楽集会でした。雨でジメッとした体育館もこどもたちの元気で明るい 歌声で一気に音楽ホールとなりました。 二年生は授業で歌っているということで、全校児童の前で歌い上げました。 他学年からは「元気な歌声でした。」「とてもきれいな声でよかったです。」 など称賛の声が上がりました。 最後にもう一度全校児童で歌って終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「1学期の復習」
1年生の算数は、1学期に学んできたことの復習です。
和が10以下になる加法について 「ピラミッド算」を楽しみながら、確かめていきます。 「ピラミッド算」は 7 4 3 3 1 2 のように、一番下の2つの数字ずつを足して答えを出し、 次に真ん中の数字を足して、一番てっぺんの数を導くものです。 子供たちは、「ピラミッド算」のやり方をすぐに理解し、 サッサと計算していました。 次に、みんなのワークシートを黒板に貼るのですが、 スペースが小さすぎて全員のが貼り切れないという問題が起きます。 これをどのように解決していくかをみんなで意見を出し合い、 一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科「幕府の政治と人々の暮らし」
6年生の社会科です。
時代は、江戸時代。 大名行列の説明文と想像図から 分かることや疑問を出し合う学習をしていました。 説明文からは、 ・13日もかけて江戸に向かう ・2000人もの行列 ・今の金額で3億円もの費用がかかっている ことがわかりました。 想像図からは、 ・偉い人の行列 ・鉄砲や槍を持っている人がいる ・いろいろな荷物を運んでいる に気付きました。 これらのことから ○「いざ鎌倉へ」のように「いざ江戸へ」のような 考えがあったのではないか。 ○なぜこんなに費用をかけて江戸にいっていたのか。 などと疑問がおこり、そこから次の学習課題へと つなげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 白熱の学年ドッジボール大会
『白熱!接戦!チームワーク!』
今日の1時間目、体育館では3年生が学年のお楽しみ会を行っていました。 はじめから終わりまで参加しましたが、実行委員を中心にルール説明から終わりの会までやっていました。 試合は、1組対3組、2組対4組の勝ち抜き戦、勝者同士で決勝戦を行うという流れでした。 試合の方はというと、本当に白熱した試合で、3組対4組の決勝戦となり、接戦の末、4組が勝ちました。 負けたクラスもみんなで応援していました。 試合の前には、どのクラスも作戦を先生と一緒に考え、円陣を組んでのぞみました。 クラスが一つになった瞬間でした。 1学期も残りわずかですが、3年生は学年の輪をまた一つ強く、固く、確かなものにしたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち止まって見入ってしまう 壁面掲示
この写真、どこだかご存じでしょうか。
本校2階図書室の廊下側の壁面です。 前を歩くたびに、しばし見とれてしまいます。 この掲示物は、 壁面ボランティアの保護者の皆さんが、 作図、作成そして掲示と、すべてご好意で 携わってくださっています。 季節ごとに張り替え、 次は、9月に”秋バージョン”に。 それに向けて、現在、”壁面ボランティア”を 募集中だそうです。 「わたしも!」という方は、本校図工専科の遠藤先生に お声かけください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水難事故から命を守るために
本日、1・2時間目に5年生が「着衣水泳」を行いました。
「着衣水泳」は、海や川、湖そしてプールなどでおぼれたりした時に、 自分の命を守るための護身術の1つと言われています。 実際に授業では、上下の衣服と靴下、靴などを着用した状態で水の中にはいりました。 水中歩行やラッコ浮き、背浮き、ばた足、クロールなどを実際に体験してみて 泳ぎにくさを感じている児童がほとんどでした。 おぼれないようにするためのポイントとして、衣服やズボン、靴などを浮き具の代わりに することです。 あくまで救助が来るまでの延命方法です。実際には海や川などは波があるため、近くの流木や木の枝、大きな石など掴まれるものを見つけることが大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後の「花の子交流活動」
1学期最後の「花の子交流活動」です。
今日のめあてとして、 「話を聞くときは、きちんと聞いて、 遊ぶときは、思いっきり遊べる交流活動にしよう。」 を活動開始前に、花の子リーダー委員がアナウンスしていました。 校庭での”ドッジボール”、 集まれ広場での”だるまさんがころんだ”、 そして、学年スペースでの”震源地ゲーム”などと 異学年交流活動を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作「そのときを形に」
6年生の図画工作は、図工専科の遠藤先生の指導です。
針金やアルミホイルを用いて、 人物の動きを表現する学習をしていました。 野球、バレエ、跳躍、水泳などと 様々な”そのときの形”を創造します。 「これは、走るときのスタート?」と尋ねたら、 「石につまずいて、転ぶところです。」と。 確かに、倒れる寸前という”そのとき”でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 桜丘中学校訪問
5年生が、桜丘中学校を訪問しました。
訪問し、授業を見学することを通して、 中学校についての理解を深めるとともに 自分の進路について考える機会にしてもらえばという 目的があります。 5年生は、再来年の自分たちの姿を、桜丘中学校の見学から 見つけられたでしょうか。 きっとよい機会になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「着衣泳」
6年生の体育は「着衣泳」です。
普段着のままだと、いかに泳ぎにくいかを体験した後は、 一番楽な姿勢で”浮いたまま”助けを待つことを教わり、 実際にその姿勢でどれだけの時間、浮いていられるかを 確かめていました。 役に立たないことが一番なのですが、もしも、万が一のときには、 きっと、自分の命を守ることになるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくらの学び舎 桜丘中学校生徒の「読み聞かせ」
桜丘中学校の図書委員会に所属する生徒が
絵本の「読み聞かせ」をするため、 小学校に来てくれました。 今朝、幸運にも”読み聞かせ”を体験できたのは、 2年生です。 中学生の落ち着いた”読み聞かせ”に 真剣なまなざしで聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() 皮をむいてひげを丁寧にとっていきます。 とうもろこしのひげの正体は「めしべ」です。 粒の一つ一つから伸びていて、受粉することで粒の中に実が詰まっていきます。 だから、トウモロコシの粒と、ひげの数は同じになります。 「粒の数とひげの本数は同じなんだよ」と言うと、「知ってるよ!」という声が返ってきました。 むいたとうもろこしは、今日の給食に登場します。お楽しみに・・・。 4年生 教科「日本語」
4年生の教科「日本語」、
今日は漢詩「廬山の瀑布を望む」です。 まずは、白文を担任の範読に続けて読んだり、 担任と子供が1行ずつ、交互に読んだりと、 音読を繰り返しました。 次に、漢詩の中に知っている漢字を見つけ、 そこから意味を想像しました。 最後に、担任から大意を教えてもらい、 意味がわかったところで、 その情景がわかるよう工夫して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|