車いすテニス体験(4年生)講師は、車いすテニス国内ランキング8位、車いすソフトボール日本代表の松田瑶平選手です。始めに松田選手と担任がボールを打ち合ってデモンストレーションをしました。松田選手は車いすを自在に操って、ボールを打ち返し、ラリーが続きました。 その後、児童の代表が車いすに乗って、松田選手とボールを打ち合いましたが、なかなかボールに追いつくことができません。次に、チームに分かれて、車いすに乗ってリレーを行いました。最後は、松田選手と一緒に記念写真を撮って、体験学習が終わりました。授業後の感想には、「普通の車いすとテニス用の車いすの違いや、車いすがスムーズに動くことに気づいた。」「松田選手の、あきらめずにボールを追いかけることが大事。という言葉が心に残った。」と書いていました。 七夕飾り(1年生)柔道金メダリスト 谷本歩実先生来校! 6月14日(火)谷本先生は、アテネ・北京オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した素晴らしい選手でした。しかも、大会での試合は全て一本勝ちをおさめるという快挙でした。谷本先生は、現在2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事、コマツ コーチを務めていらっしゃいます。 5年生は、教科総合的な学習の時間を使って、「世界に広がる日本の文化」という単元を設定し、日本の文化である柔道について学習を進めてきました。 そして迎えた当日。5年生は柔道着に身を包み、谷本先生を待ちます。同じ学び舎の若林小学校の5年生と、本校の6年生も参加しました。 いよいよ体験学習が始まりました。準備体操の後、柔道の基本的な動きの練習、そして最後は谷本先生と協力者によるデモンストレーションで終わりました。谷本先生は、終始明るい笑顔で、子どもたちに語りかけ、元気を与えてくださいました。 そして、子どもたちと記念写真を撮った後に、アテネと北京で獲得した金メダルを見せてくださいました。子どもたちにとって、一生の思い出に残る貴重な体験をすることができました。 中学校体験入学(6年) 6月10日(木)始めに、体育館で生徒会役員の中学生から、世田谷中学校の学校生活について説明を受けました。次に、中学校の先生方にご指導いただいて、授業を体験しました。音楽ではお琴を弾く体験をしたり、技術科では箸置きを作ったりしました。小学生でも楽しめる内容を工夫してくださっていました。 後半は、中学生と一緒に、部活動の体験をしました。中学生の先輩が優しく教えてくれました。ちょっぴり中学生気分を味わったひとときでした。 城山小学校運動会3 5月28日(土)
6年生の騎馬戦では、互いに全力でぶつかる騎馬に大きな声援が上がりました。
組体操のタワーが完成すると、校庭が感動の拍手で包まれました。 ご協力いただきましたたくさんの皆様、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 城山小学校運動会1 5月28日(土)城山小学校運動会2 5月28日(土)
応援団の力強い声に気合いが入ります。
1年生の表現「ジャンプ!」では、曲に合わせて1年生がポンポンを振りながらかわいらしく踊りました。 運動会全体練習
運動会向けて、全体練習が始まりました。入場行進、応援合戦、大玉送りなど本番に向けて一生懸命がんばっています。
起震車体験3,4年生遠足府中郷土の森博物館では、3,4年生合同でグループをつくり、オリエンテーリングを行いました。 オリエンテーリングでは、公園内を巡り 1,園内にあるポストは、どこの郵便局のものでしょうか。 2,岐阜県の県木は何でしょうか。 などの、5つの問題に答えていきました。 4年生がリーダーシップを発揮し、3年生を優しくリードする姿がほほえましかったです。 昼食後は、水遊びをしました。慎重に水の中を歩いている子もいれば、思う存分水浸しになっている子もたくさんいました。とても暑かったので、非常に気持ちよかったです。 帰りの電車では、疲れ切ったのか、少し寝ている子もいました。 3年生 お話会子どもたちは身じろぎもせず、夢中になってお話に聞き入っていました。 子どもたちにとって貴重な時間をつくってくださり、ありがとうございます。 〈今回読んでいただいた本〉 ◇「ケイゾウさんは4月がきらいです。」市川宣子作 ◇「地球をほる」川端誠作 ◇「きょうはなんのひ?」瀬田貞二作 対面式
4月11日(月)に新入生と在校生で対面式を行いました。少し緊張していた1年生でしたが、城山小学校の仲間になれてうれしそうな笑顔を見せてくれました。
|
|