スマイルスクール「光るどろだんご」教室 8月4日(木)午後
4年生以上の子どもたちが参加する、光るどろだんご教室を行いました。株式会社LIXIL 世田谷営業所の方々のご協力で、本格的で大きなぴかぴかのどろだんごができあがりました。
最初、どろだんごが球体になるよう、40分間ひたすらけずり、丸くなったところで、今度はガラスびんで、ぴかぴかになるよう時間いっぱいみがき続けました。 一人一人、大切に自分のどろだんごを持ち帰りました。 8月3日(水)日光林間学園 帰校式
6年生が2泊3日の日光林間学園から戻り、帰校式を行いました。その表情からは成長した様子がうかがえました。お迎えも来ていただき、ありがとうございました。
8月3日(水)夏季水泳指導課題別のコースに分かれる前に、まず行うのが水慣れです。 水中で息を吐きながらもぐったり、体の力を抜いてフワッと浮いたりすることは泳ぐ上で大切なことです。クラスや学年を越えて、かかわりながら活動できるのも、夏休みの水泳ならではです。低学年では、人気の音楽に合わせて楽しく行っています。高学年では、手と手と手を取り合い浮くことができました。 8月3日(水)6年 日光林間学園
帰校中のバスから連絡がありました。
予定よりは少し早めの16時くらいの到着になりそうです。 8月2日(火)スマイルスクール「手芸教室(ピンクッション作り)」
本日13:30から15:00までランチルームで手芸教室(ピンクッション作り)の講座が行われました。
4年生はお裁縫が初めてという子も多かったのですが、講師の先生のお話をしっかりと聞いてもくもくと取り組んでしました。 最後はペットボトルのキャップで作った素敵なピンクッションが出来上がり、さっそく手に付けて近くのお友だちと見せ合ったり、実際に針を刺して使い心地をたしかめている子もいました。 1時間半という短い時間でしたが素敵な作品を作ることができ、達成感に満ちた表情で教室を後にする子が多くみられました。 講師の先生、お手伝いいただいた保護者の皆様、素敵な講座を開いていただきありがとうございました。 8月2日(火)スマイルスクール「手芸教室(指編み)」
本日 10:00〜11:30 ランチルームにて
手芸教室(指編み)がありました。 子供たちはそれぞれ持ってきた好きな毛糸を使って 指編みに挑戦しました。 編み方はとっても簡単。 一度理解してしまえば、あとは繰り返して編んでいくだけです。 子供たちはおしゃべりを楽しみながら編んでいました。 細く編んだ毛糸を輪にして長くつなげればマフラーのできあがり。 1つの輪の中にゴムを通せばかわいいシュシュに、 余った毛糸はまとめてポンポンにと、 アレンジの方法も教えてもらいました。 「帰ったら、違う毛糸でもやってみたい!」 「とっても面白かった。もっとやりたい。」 「プールの後、続きを編むんだ!」 と子供たちもとても喜んでいました。 関係の方々、楽しい時間をありがとうございました。 8月1日(月) 夏季水泳指導7月は水温気温共に低めの日が続きました。 今日から8月!プール日和を願いつつ…。 高学年(この3日間は6年生が日光なので5年生のみ)・中学年は自分たちの課題に応じて場を選び、それぞれめあてをもって泳ぐことができました。 午後になり低学年の子たちが受付を済ませ「さぁシャワーを浴びよう!」という頃に遠くでゴロゴロと雷が鳴り始めてしまいました。残念ながら中止に。タオルを持ち、更衣室に素早く移動する1・2年生は落ち着いていてとても立派でした。 プールに入れず残念だなという思いを持ちながら、雷雨がおさまるまでDVDを観て過ごしました。帰る頃には雲の隙間から青空が。明日のお天気はどうかな。前期水泳指導も残り4日間、多くの参加を待っています。 8月1日(月)スマイルスクール「やさしいフラダンス」
今日のスマイルスクールは、体育館で「やさしいフラダンス」を行いました。講師の先生は、用賀小学校出身の木村やよい先生で、フラダンスと地域をとても愛されている素敵な先生でした。お手伝いに、フラダンスを習っている生徒さんも来てくれて、分かりやすくお手本を見せてくれました。
まず初めに、座りながら手の動きを教えてもらいました。「雨」や「お花」の振付を習うと、運動会でフラダンスを踊った1年生から「わ〜これ知ってるよ!」という声も聞こえてきました。 手の動きの後に、足の動きも付けて徐々にフラダンスを習得していく子ども達。先生から「スマイル〜」と声を掛けてもらうと、ぱっと明るい表情になる様子が可愛らしかったです。 最後には、ウクレレとCDの音に合わせて一曲踊ることができました。笑顔でフラダンスを踊っている時間は、まるで南国にいるようでした。 講師の木村やよい先生はじめ、準備や片付けをしてくださった保護者の方のお陰で、今日も楽しくスマイルスクールを実施することができました。ご協力、本当にありがとうございました。 |