5/31 今週の目標先週、練習など慌ただしい中でも、自分の使ったものをきちんと片付けたり、練習で校庭や体育館に移動するときにもいすを机に入れたり、と感心する様子がみられました。 今週の目標は「使ったものの片付けをしましょう」です。落ち着いた気持ちで運動会を終えた週をスタートできるようにしましょう。 5/26 1年生 あさがおの成長種をよく見て観察したり、双葉を観察したりしました。 朝の支度が終わると、「あさがおに水をあげてきま〜す!」とみんなが水道に向かいます。 どんな色の花が咲くのかな?と子どもたちはとても楽しみにしています。 プロフィールカード 〜すまいるルーム〜子どもたちが自分自身を知り、自信をもって生活できるように指導していきたいと思います。 2年生 運動会の練習2年生 生活科 町探検5/24 運動会練習
運動会全体練習2回目です。今日は応援、京西音頭、地球送りの練習をしました。週半ばに雨の予想があるので、みんな練習に集中して取り組んでいます。土曜日腫れますように!
5/23 今週の目標キャラクターの町 〜すまいるルーム〜子どもたちにおなじみのキャラクターが町のいろいろなところに描かれていて、毎回取り組むたびに異なった町ができあがるので、何度やっても楽しく取り組んでいます。 5/19 運動会全体練習一回目
運動会全体練習一回目です。今日は、自動席の場所の確認、入場の仕方、開会式、閉会式、応援の練習をしました。
全員の集中力が高く、見ていても気持ちのよい練習でした。 5/19 音楽朝会
今朝の音楽朝会は、運動会に向けて「運動会の歌」「校歌」の練習でした。みんな音程を崩さずに、そして元気な声で歌う練習をしました。
みんな朝から元気な声を出しています。 5/18 6年生 家庭科
朝食に合うおかずとして、「たまご料理」を作りました。フライパンの安全な使い方を意識して、手早く調理することができました。
5/16 5年生 家庭科
にんじん、ブロッコリー、キャベツをゆでて、ゆで野菜サラダを作りました。野菜をゆでて変化する様子を楽しみながら、「にんじんを同じ大きさに切った」「ていねいに盛り付けた」とそれぞれが工夫した実習となりました。
5/18 2年生 図工
ふでで絵の具をぬることを楽しみながら「えのぐじま」を想像して絵に表しました。細い筆や太い筆を使いわけて、工夫してぬりました。あちこちから絵の具があふれ出していて、まるでにじのふるさとのようです。
5/17 雨が降っても…
今日は一日雨した。でも、運動会の練習は休みなしに進んでいます。校庭は使えませんが、体育館でしっかり練習に励んでいます。
子どもたちが、集中して練習に取り組んでいました。 5/16 今週の目標今週は「友だちと助け合い励まし合いましょう」というめあてです。 運動会が近づいてきました。どの時間も校庭や体育館で運動会の練習が行われています。友だちと協力しながら、お互いのよいところを認め合いながら練習ができるようにしていきたいと思います。 5/14 総合防災訓練(引き渡し訓練)大規模な地震が発生する可能性があり、警戒宣言が出されたという設定で、学校から緊急メールを発信し、保護者の方に迎えに来ていただく訓練です。 本年度は、各教室で児童が待ち、保護者の方に確実に引き渡す訓練を行いました。 5/16 熱中症のお話
今朝の校長先生のお話は、「熱中症」のお話でした。これから暑くなるので、みんな十分に注意してほしいということで、2つ約束をしました。
1,お水を飲むこと 2,朝ご飯をしっかり食べてくること です。 朝ご飯を食べると、お米やパンからも水分がとれるそうです。1食の朝ご飯で300ccの水分がとれるのだそうです。朝ご飯はエネルギーの元であり、水分を採るためにも、とても大事だということがわかりました。 しっかり朝ご飯を食べてきてください。 5/14 このゆびとまれ
今日の「このゆびとまれ」は、和紙や紙ナプキンを使った作品を作りました。カードケースやもの入れ、鉛筆立てを作りました。
たくさんの保護者の方にも来ていただき、とても楽しく作品作りができました。 今月の感染症のお知らせ
4月はインフルエンザにかかる児童が多かったのですが、
5月に入ってインフルエンザは落ち着きました。 今月に入って 溶連菌感染症3名(1年生2名・2年生1名) 感染性胃腸炎1名(4年生) にかかる児童が出ています。 5/12 1年生グリーンピースの皮むき
1年生が「食育」の一環としてグリーンピースの皮向き体験をしました。グリーンピースが嫌いな子どもは、多いようですが、グリーンピースがどうやってなっているかを知っている子は少ないようです。
自分たちで皮をむくと、なぜか食べられたという子が多いのにはびっくりしました。なかには自分でむいたグリーンピースがわかるといって食べる子も多かったです。 楽しい体験でした。 |
|