学校生活の様子です。

5月20日(金)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・おさかなバーグ・キャベツのゆかりかけ・
 にらたまスープ です。

おさかなバーグは、今日は「トビウオ」のすり身、豆腐、卵、にんじん、たけのこ、生姜、にんにく、炒めた玉ねぎ、パン粉、赤みそなどの5種の調味料をよく混ぜ合わせた給食室特製生地を1個1個成形して焼いて仕上げました。
「トビウオ」の特徴は名前からもわかるように、海の上を胸びれを広げて飛ぶことです。体長は30〜40cmほどですが、100m位は飛ぶことができるのだそうです。すごい魚ですね。
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音楽朝会

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5月20日(金)

今朝は校庭での音楽朝会でした。赤白組に分かれて整列をし、「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」を全校で歌いました。お互いの歌声を競い合うような、元気いっぱいの音楽朝会になりました。

体育朝会 運動会 「入場行進」 「はじめの体操」

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5月19日(木)

昨日、今日と連日の体育朝会でした。昨日は行進の練習、今日はラジオ体操の練習をしました。校庭での体操隊形の位置確認をしながら、体操の3つのポイントに気を付けました。

着々と運動会へ向けての練習が進んでいます。

5月19日(木)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーナポリタン・牛乳・キャベツのクリームスープ・
 果物(ニューサマーオレンジ) です。

スパゲティーといえばイタリアンというイメージはありませんか。イタリアにナポリという場所がありますが、今日の献立ナポリタンはこの場所で生まれたものではなく、日本生まれの料理なんです。
スパゲティーに玉ねぎ、ベーコン、ピーマンなどの具材にケチャップを合わせて作ります。今日はウインナーやきのこも入れています。しかし、中丸小のみんなの分を作るには量がたくさんです。ですから混ぜ合わせるのはとても大変な調理の一つです。


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5月18日(水)の給食

今日の献立は、
 じゃこと青のりのごはん・牛乳・野菜と肉のインド煮・果物(メロン)
 です。

ごはんに混ぜた「じゃこ」はある魚の稚魚です。
何の稚魚かわかりますか。
答えはカタクチイワシです。薄い塩水でゆでて七分乾きにしたのがシラス、さらに乾燥させたのが「じゃこ」です。

「青のり」は、わかめなどの海藻類。春から初夏にかけてが旬です。採取したものを乾燥させて粉末にします。鮮やかな緑色、磯の香りが特徴的です。

インド煮はカレー粉を使って仕上げました。


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5月17日(火)の給食

今日の献立は、
 カレーピラフ・牛乳・ハンガリアンシチュー・野菜のレモンかけ
 です。


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5月16日(月)の給食

今日の献立は、
 チャーハン・牛乳・魚の甘酢あんかけ・ワンタンスープ です。

運動会の練習もあり、手洗いすることが増えていることと思います。ハンカチ・タオルは毎日清潔なものを持ち歩いていますか。
給食や食事を作る際、大事なことの一つに「こまめな手洗い」があります。安全でおいしいものを作るための基本中の基本。食べ手であるみんなにも衛生的な状態で食べてもらうことをお願いしたいです。



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運動会練習 表現 3年

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今週から本格的に運動会練習に入ってきています。もうお家で練習している踊りを見た方のいるかもしれませんが、今回は教師の中でも「史上稀にみる難しさ」と言い切れるダンスになりました。子ども達に「中丸の3年はここまでのものを作り上げることができる」ということを伝えること、そして「本番では一人一人のダンスがすごい」と全員が主役なんだという気持ちで堂々と舞うことを目標に定めました。自分じゃできないと弱気になるのではなく、まずは挑戦する勇気をもって取り組んでいけるように、声かけをしていきます。この表現を通して、技術だけでなく、心の成長にも繋げていきたいと思っています。お家でも温かい声援をよろしくお願いします。

町たんけん 3年

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5月10日、11日を2日間に分けて校外学習をしました。

社会の「わたしたちの町たんけん」の授業で、中丸小学校の回りにはどんな建物があるのか調べました。「歩きながら書く」ということを今までにあまりしてきたことがなかったので、1日目はとても大変そうでした。自分の書きたいことがあっても前に進まなくてはいけないので「これじゃあ書けないです。」と言っている子も多かったです。しかし2日目になると慣れてきて「昨日より書けた。」と自信になっている子もいました。これからは自分たちが調べてきたことを地図にまとめます。どんな地図になっていくのか…。またホームページでお知らせします。

引き渡し訓練

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5月14日(土)

今日は土曜公開授業のあと、引き渡し訓練でした。震度5以上の地震の想定で地震の際の安全確保を学び、その後、保護者の方に引き渡しました。

地震はいつくるかわかりません。日ごろからの備えを話し合っておきましょう。

1年生ありがとうございます!(4年)

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今日の給食は、グリンピースごはんでした。1年生がさやむきをしてくれたグリンピースを食べました。「1年生の時に、ぼくたちもやったよね。」と言いながら、美味しい給食になりました。1年生のみなさん、ごちそうさまでした!

おはなし広場 (4年)

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5月12日(木)

今年度初めてのおはなし広場でした。絵本、お話、パネルシアターを聞いて、いろいろな国に伝わる昔話に触れました。おはなし広場の方の語る言葉が子どもたちの心に響きました。今後も楽しみです。

ゲーム集会

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5月13日(金)

今朝はゲーム集会がありました。

 ♪もうじゅうがりに、いこうよ!
  てっぽうだって、もってるし!
  やりだって、もってるし!

集会委員会の子ども達や先生方がルール説明を行い、集会を進めました。独特なテンポや掛け声に合わせて、異学年の子ども達と交流をできるように工夫を凝らした内容で、子どもも大人も楽しむことが出来ました。

5月13日(金)の給食

今日の献立は、
 グリンピースごはん・牛乳・ジャンボぎょうざ・
 野菜のからしじょうゆあえ・果物(りんご) です。

今日は水曜に続いて2回目、豆のさやむきを1年1組・2組のみんなが1時間かけて中丸小のみんなが食べる分をおこないました。
実は今日はグリンピースの仲間、「うすいえんどう」という豆を使いました。東京ではあまり聞く豆ではありませんが、大阪など関西では春の味として「豆ごはん」は昔から親しまれているのだそうです。
むいた豆を給食室に届けて、洗ってコーンと一緒にゆでて、炊いた米ともち米に一緒に混ぜて仕上げました。

さやむきした1年1組・1年2組のみなさん、どうもありがとう。


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5月12日(木)の給食

今日の献立は、
 五目焼きそば・牛乳・辣白菜・フルーツヨーグルト です。

「辣白菜(ラーパーツァイ)」は白菜の中華風甘酢漬けのことです。酢は人類最古の調味料の一つと言われています。また疲労回復の働きもあります。

5月15日は「ヨーグルトの日」だそうです。ヨーグルトを体に良いものと世に紹介したロシアの学者イリア・イリイノッチ・メチニコフさんの誕生日を記念してのことだそうです。


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5月11日(水)の給食

今日の献立は、
 シナモントースト・牛乳・ポークビーンズ・
 ごぼうチップスサラダ です。

「ポークビーンズ」にはグリンピースを入れました。冷凍や缶詰などで1年中食べられますが、旬は今の季節です。今日は1年3組のみんなが1時間かけて、中丸小学校のみんなが食べる分のグリンピースのさやむきをしました。それを調理師さんに渡して、給食室で洗い、仕上げました。

ポークビーンズの「ビーンズ」は豆のこと。今日は1年3組のみんながむいてくれたグリンピースの他に、ひよこ豆、白いんげん豆の3種類を使いました。

1年3組のみんな、ご苦労様。どうもありがとう。


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運動会練習が始まりました!(4年)

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今週から運動会時程が始まりました。赤白を決めて、行進練習や表現練習に取り組んでいます。それぞれがめあてをもって練習する姿が見られます。たくさん汗もかくので、水分補給にも気を付けて練習していきます。元気に本番を迎えられるように、体調管理にも気を付けていきましょう。

遠足「こどもの国」(4年)

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4月26日(火)

こどもの国に遠足に行きました。お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。グループ活動を通して、友だちと協力することを学びました。自然の中でのお弁当は特別に美味しかったです。

5月10日(火)の給食

今日の献立は、
 豆入りひじきごはん・牛乳・魚の南蛮焼き・みそ汁 です。

今日のごはんの主「ひじき」は日本海を中心に海岸の岩場に生息し、50cm〜1mほどの長さに成長する海藻です。ふだん買うときには乾燥したひじきですね。ひじきの旬は春です。でも生では食べられません。渋みが強いからです。数時間ほどゆでて渋抜きをして干したものを使っているのです。ひじきは海藻の中でも特にカルシウムを多く含んでいます。骨や歯を丈夫にする働きのほかに、イライラとする気持ちを静める働きもあるといわれています。


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5月9日(月)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・手作りふりかけ・生揚げのそぼろ煮・ぶどう豆 です。

「手作りふりかけ」はその名の通り、給食室で作ったものです。粉かつお・昆布を調味料と水で、汁気をとばして、焦がさぬように作ります。最後に白ごまを加えて完成です。時間をかけないと作れない献立のひとつです。

同じようにぶどう豆もそうです。乾燥大豆をみんなが食べられるようにするには、朝一番に1時間ほど水で戻し、さらにゆでてやわらかく、さらにさらに調味料と水で煮るのです。ちなみに「ぶどう豆」の名前の由来は、果物のぶどうの粒のような形、色に似たふっくらした煮豆ということからついたそうです。


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