4年社会 「昔の道具」
4年生の社会です。
ICT機器の実物投影機で、 大型画面に子供たちが使っている資料と同じものを 大写しし、知っている道具を見つけていました。 学級のみんなで、同じものを見て 一緒に考えられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語活動
2学期、様々な授業が、1学期同様動き出しました。
今日は、5年生6年生の英語活動が 英語活動支援員と担任のTT授業でありました。 英語活動支援員のネイティブに近い発音で 果物の言い方を知り、 担任の先生といっしょに、どの果物を指しているか、 聞き分けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 プール納め
3年生体育「浮く・泳ぐ運動(水泳)」が、
今日で今シーズン最後となります。 プール開きのときに、 「ルールやマナーを守って、水泳を楽しみましょう。」という 指導がありましたが、3年生は、それをしっかり意識し、 今シーズン、泳力を伸ばしてきました。 プール納めの式の児童代表の言葉にも、 自分たちのがんばりと、次の学年での目標が込められていました。 校長先生からも、まずは、安全安心の中で、今日の日を迎えられたことと、 個々の泳力が伸びたことを褒めていただきました。 最後に、プールに向かって、「ありがとうございました。」と 気持ちを込めて、感謝の言葉を伝えている姿が立派でした。 保護者の皆様にも、子供たちの健康管理や、水泳の諸準備に ご理解ご協力いただきましたこと、感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年算数 「ならべ方と組み合わせ方」
6年生、算数少人数指導で、
2学級が3グループに分かれる編成になり、 「ならべ方と組み合わせ方」の学習をしていました。 ものごとが起こる確率とか、期待値につながる内容が とても興味を引く単元です。 いつもの学級とは違った編成で 学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日、集まれ広場での始業前、並び方を変更します。
登校時間帯、雨でなければ、子供たちは、
各学級の下駄箱前に並んで、 8時15分のチャイムを待っています。 雨の日は、下駄箱付近の混乱を避けるため、 集まれ広場に入って、各学級の下駄箱延長線上に 並んでいました。 この状態から、東校舎の1,3,6年生と 西校舎の2,4,5年生へと別れていました。 この時に、子供たちの動線が重なり、混乱していました。 そこで、写真のように 東校舎の学年と西校舎の学年に、並べるように 9月から変更しています。 このことで、集まれ広場に並んでから、各階段への動きが スムーズになることと思います。 子供たちの安全・安心のための対応を、今後も進めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水泳記録会 200mリレー
6年生の水泳記録会、
最後の種目は、 男女選抜50m×4名の200mリレーと 各学級25m×8名の200mリレーです。 リレーといえば、リオオリンピックの男子400mリレーの 感動、興奮を日本国中で共有できたことと思いますが、 今日は、それに匹敵する盛り上がりが見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水泳記録会
世田谷立小学校63校の
6年生がこの時期に行う 「水泳記録会」。 桜丘小学校は、今日が実施日です。 50mの自由形から始まり、 一人一人がエントリーした種目に 全力を尽くして挑戦していました。 一生懸命泳ぐ姿、その泳ぎに惜しみない応援を送る姿と 6年生の”かっこよさ”をたくさん見せてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図画工作 「日光の思い出 水墨画」
6年生、夏休み中の日光林間学園では、
様々な思い出を作ってきました。 ”絶景”、”名場面”もそのひとつ、 それを図工の授業で「水墨画」として表現します。 今日は、その下書きに、熱中していました。 華厳ノ滝、日光東照宮、戦場ヶ原と、 いっぱいの思いを込めて、描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年体育 「水泳」
気温36度、水温26度、
最良のコンディションの中での 4年生体育「水泳」です。 今日は、検定日。 正しい泳法で、長い距離に挑戦し、 規定のタイムにもチャレンジしていました。 今シーズンは、あと1回。 9日金曜日がプール納めの予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年体育 「水泳」
西には富士山、東にはスカイタワーまで見渡せる
絶好の水泳日和の中、 3年生が体育「水泳」です。 今日は、検定を中心に行いました。 け伸びから、バタ足、クロール、平泳ぎと 長い距離に挑戦していました。 中には、100mまで泳ぎ切る子もいました。 今シーズンの水泳は、あと1回。 今週8日(木)がプール納めの予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動、「おはようございます!」
今年度の子供と教職員の基本行動
「気持ちのこもったあいさつを行う」 2学期も様々な形で取り組んでいきます。 今朝は、昇降口前のしだれ桜の前で 2年生が「あいさつ運動」の看板を掲げて 「おはようございます!」と 元気いっぱい呼びかけてくれていました。 2年生の元気さに、登校する皆さんも 元気に応えられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 「かけ算」
3年生、算数少人数指導で
新しい編成になって、 「かけ算」の単元に入りました。 今日は、その導入です。 「なぜ、かけ算を使うのか。」 「かけ算を使うと、何がいいのか。」 そんなことを 算数少人数編成のグループごとに 考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生体育 「プール検定」
夏休み明け最初のプールです。
2年生ともなると、 伏し浮きやけ伸びに挑戦する子が多く、 どんどん級を上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から気温は”うなぎのぼり”
朝夕は、だいぶ秋めいてきましたが、
昨日、今日と寒暖計の示し気温にびっくりしています。 今朝も、登校時から気温はどんどん上がってきていました。 いつもは、登校すると、校庭を走り回っている子供たちも、 日陰に腰かけ、友達と談笑したり、 登校してくる友達を待っていたりしていました。 水分をこまめに摂れるようにして、 熱中症予防に気を付けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 第二週の全校朝会
今日の全校朝会、校長からは
「低学年の皆さんには、少し難しいかもしれませんが」と 前置きがあって、 「命について考えてみましょう。」 「命の大きさの違い、命の価値の違いは、ありますか。」 と子供たちに問いかけました。 それをもとに、自分の勝手な思いで、人を差別することも 考えさせました。 「差別は、絶対に許しません。」という言葉が、 体育館で静かに聞いていた子供たちに響いていました。 生活指導主任の安藤先生からは、 「あいさつ運動」について。 「今学期は、低学年もあいさつ運動を始めます。 さっそく2年生が昇降口にたっていてくれます。」 と紹介がありました。 最後に、看護当番の中島先生から、今月の目標 ・自分から積極的に取り組もう ・生活のリズムをとりもどそう の指導がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放中です!
9月に入ったとはいえ、
まだまだ日中は、気温も高く、蒸し暑いですね。 そんな土曜日、学校はお休みですが、 図書室は、開放中です。 気温によってエアコンをつけたり、 校庭に面した窓を全開して、心地よい空気を取り入れたりと ”桜丘小学校図書室開放運営委員会”の方々が 快適な読書環境を整えてくださっています。 開館時間は、午前10時から午後4時までです。 学校ホームページの配布文書に、今月の予定も載っています。 みなさんの来館をお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育 「水泳」
6年生は、早くも来週6日(火)に
「水泳記録会」を予定しています。 これは、世田谷区中の小学校63校が ほぼ同じ日程で、自校のプールを使って 水泳の記録を取り、区内規模で泳力を 確かめるものです。 今日の体育「水泳」では、エントリー種目を 決めるための今の記録を測って、確かめていました。 桜丘小学校内だけでなく、 世田谷区立小学校6年生の中で、 自分の泳力は、どのくらいなのかを知るよい機会になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当たり前かもしれませんが…。
保健室で発育測定を受ける4年生あるクラスの
保健室前廊下の上履きの様子です。 誰に注意された訳ではなく、 きちっと揃えられていました。 当たり前かもしれませんが、その当たり前が できているのは、立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育 「水泳」
2学期、プールの使い始めは、5年生です。
プールの縦25mを、どんどん泳いでいました。 夏休み中の水泳指導に通ったり、 個々にも水泳の機会をもったりしたのでしょう、 泳ぎ方が大きく、力強くなってきました。 体の発育に伴って、身体機能も高まっている時期なのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学期はじめ、「発育測定」 3・4年生
2学期が始まりました。
学期はじめの恒例行事、 保健室での「発育測定」です。 養護の原先生と、担任の先生に 身長と体重を測ってもらい、記録していきます。 夏休み明け、久しぶりに会った子供たちの印象は、 「背が伸びたな。」です。 発育測定でも、身長の伸びが見て取れます。 測定の後は、養護の原先生から 「眠りの国にようこそ」という題名で、 睡眠の意義や大切さがわかる紙芝居での指導がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|