6/20 水泳指導始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳指導が始まりました。
きはだ学級に続いて、午後は4年生のプール開きです。
校長先生のお話をしっかりと聞いて、代表の児童が今年の目標を宣言しました。
まずは、けのび、キックなど基本的なことを確認していました。
気温も上がり、陽射しもあったので、とても気持ちよさそうに泳いでいました。
泳法だけではなく、命の大切さを学ぶよい機会にもなります。
真剣に楽しむことがとても重要です。

今日の給食(6月20日(月))

★今日の献立
 ・チンジャオロウスーどん
 ・卵とわかめのスープ
 ・きゅうりの南蛮漬け
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   米・・・・・・・・山形県
   麦・・・・・・・・福井県
   豚肉・・・・・・・青森県・北海道
   鶏肉・・・・・・・岩手県
   たまご・・・・・・青森件
   豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県
   わかめ・・・・・・韓国
   たまねぎ・・・・・愛知県
   たけのこ・・・・・九州
   にんじん・・・・・千葉県
   ピーマン・・・・・茨城県
   赤ピーマン・・・・宮崎県
   えのきたけ・・・・新潟県
   エリンギ・・・・・長野県
   とうもろこし・・・北海道
   きゅうり・・・・・群馬県
   長ねぎ・・・・・・千葉県
   にんにく・・・・・香川県
   しょうが・・・・・高知県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

今日の給食(6月17日(金))

★今日の献立
 ・五目あんかけ焼きそば
 ・中華コーンスープ
 ・あじさいゼリー
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   豚肉・・・・・・・・青森県・北海道
   いか・・・・・・・・ペルー
   たまご・・・・・・・青森県
   干し椎茸・・・・・・大分県
   きゃべつ・・・・・・東京都(練馬区)
   たまねぎ・・・・・・群馬県
   にんじん・・・・・・千葉県
   ピーマン・・・・・・茨城県
   とうもろこし・・・・北海道
   もやし・・・・・・・群馬県
   にんにく・・・・・・香川県
   しょうが・・・・・・高知県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/17 4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の水野玉樹先生が、朝から屋上で汗びっしょりになって作業をされていました。
土で大きな二つの山を作り、片方はそのまま、もう片方は雑草で覆っています。
3時間目に4年生の子ども達について屋上に上がると、水野先生は「よく見ていなさい」とおっしゃって、シャワーの水を大量に山にかけました。何もない土だけの山は、見る見るうちに山肌が削れていきました。しかし、雑草で覆われている山の方は、いくら水をかけても崩れずにどんどん山の中に水がしみこんでいきました。
ここから気が付いたことをまとめて生きた知識にしていきます。
発見のある授業、感動のある授業、心に深く刻まれる授業でした。

6/17 体つくり月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は体つくり月間です。
体育の学習はもちろんのこと、休み時間にも取り組むことができるように先生方が準備をしています。いつもは一緒になっている一輪車と竹馬のスペースを分けたり、フラフープが自由に使えるように置かれたりしています。その他にも長縄をする子どもも数多くいます。
今日は、真夏のような暑さにも負けず、休み時間に元気いっぱいに運動に取り組む子どもたちの様子を紹介します。

6/17 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は音楽集会がありました。
「にじ」を歌いました。
先日、1年生の教室での練習の様子をお伝えしましたが、サビの部分では振りを付けた歌います。
はじめに音楽委員の56年生が振付の見本を見せ、その後、川島先生の美しい歌声での歌唱指導がありました。
最後は、みんなで大合唱。とても素敵な歌声が響き渡りました。
金曜日にもかかわらず、全クラスが開始時刻より前に整列が完了しました。800人を超える大所帯では、なかなか難しいことではありますが、集団生活の基本は約束や決まりを守ることがとても大切です。とりわけ時間を守ることは集団生活の基本中の基本です。だからこそ、疲れの出る週末の朝、全員で約束を守ることができたことが価値のあることだと子どもたちにも話しました。

6/16 1年生 生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にザアーッと雨が降り始めると、1年生の教室から「SUNSUN太陽!」「雨やめー!」という叫び声が聞こえてきました。そうです。今日は生活科見学で赤松公園に行く予定だったからです。絶対に行きたいと思った1年生は、空に向かって叫ぶことを思いついたようです。ちなみに、『SUNSUN太陽』は学級だよりのタイトルです。
願いが通じたのか、雨はやみ、みんなで元気に赤松公園に出かけました。
今年は160名をこえる大所帯ですから、赤松公園は赤い帽子の1年生でいっぱいになりました。遊具に群がって元気いっぱいに遊びました。

6/16 5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4時間目に音楽の川島順子先生が公開授業(教員向け)を行いました。
まとまりのある音楽となるよう、リズムや楽器の音色の重なり・音の仕組みを生かしてリズムアンサンブルを作ったり演奏したりする学習です。
今日の学習では、スピードを変えたり、音に強弱をつけて工夫している様子が見られました。各グループ発表後に工夫していたことやよかったことを伝え合って共有しました。
楽器が苦手だった私の時代にもこんな楽しい学習があったら・・・。

今日の給食(6月16日(木))

★今日の献立
 ・麦入りごはん
 ・ちくわの二色天ぷら
 ・鶏肉のみそ煮
 ・もずくのすまし汁
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   米・・・・・・・・秋田県
   麦・・・・・・・・福井県
   鶏肉・・・・・・・徳島県
   たまご・・・・・・青森県
   もずく・・・・・・沖縄県
   こんにゃく・・・・群馬県
   青のり・・・・・・愛知県
   じゃがいも・・・・千葉県
   たまねぎ・・・・・群馬県
   にんじん・・・・・千葉県
   えのきたけ・・・・新潟県
   さやいんげん・・・北海道
   こまつな・・・・・茨城県
   長ねぎ・・・・・・千葉県
   しょうが・・・・・高知県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

今日の給食(6月15日(水))

★今日の献立
 ・豚肉とごぼうのごはん
 ・きびなごの甘酢かけ
 ・おかかあえ
 ・金時豆の煮豆
 ・にらたま汁
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   米・・・・・・・・秋田県
   豚肉・・・・・・・茨城県
   きびなご・・・・・長崎県
   たまご・・・・・・青森県
   金時豆・・・・・・北海道
   豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県
   ごぼう・・・・・・熊本県
   にんじん・・・・・千葉県
   きゃべつ・・・・・茨城県
   こまつな・・・・・茨城県
   もやし・・・・・・群馬県
   長ねぎ・・・・・・埼玉県
   えのきたけ・・・・新潟県
   にら・・・・・・・栃木県
   しょうが・・・・・高知県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/15 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下から図工室をのぞくと熱心に粘土のようなものを捏ねる子どもたちがいました。
テラコッタ(素焼き粘土)を成型する子どもたちの手の使い方に注目してみると、同じ捏ねるのでも一人ひとりやり方が違います。でも、共通しているのは手際がよいということ。自分の手を自在に操って思い思いに成型していく。分からないことがあれば担当の宮崎太郎先生が丁寧に教えてくれます。
今年は展覧会ですから、きっとたくさんの素敵な作品に出会えることでしょう。今から楽しみです。

今日の給食(6月14日(火))

★今日の献立
 ・きなこ揚げパン
 ・ポトフ
 ・アスパラとツナのサラダ
 ・メロン
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   豚肉・・・・・・・・茨城県
   ベーコン(豚肉)・・・群馬県・千葉県
   ツナ・・・・・・・・静岡県
   きなこ(大豆)・・・・北海道
   アスパラガス・・・・北海道
   たまねぎ・・・・・・東京都(八王子市)
   きゅうり・・・・・・東京都(八王子市)
   にんにく・・・・・・東京都(八王子市)
   きゃべつ・・・・・・東京都(練馬区)
   にんじん・・・・・・千葉県
   じゃがいも・・・・・千葉県
   とうもろこし・・・・北海道
   セロリー・・・・・・茨城県
   しょうが・・・・・・高知県
   メロン・・・・・・・茨城県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/14 算数少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松沢小学校では、3年生以上の算数は、習熟度別グループに分かれての学習をしています。4学級編成の3〜5年生は2クラスを3展開、3学級編成の6年生は4展開にして、日常の学級の人数より少ない人数で学習します。
目的は、自分に合ったコースで学習内容を確実に理解すること。子どもたちの言葉で言うならば、自分に合ったコースで学習して100点を取ることです。
ゆっくり、じっくり確実に理解したい人、学習内容に加えて発展的な内容にも踏み込んで学習したい人など、それぞれのニーズに応じてコースを選択することができます。
得意なことはより得意に。少し苦手意識のあることは少しでも得意に。
一人ひとりの子どもが意欲的に学習に取り組めるように工夫しています。

今日の給食(6月13日(月))

★今日の献立
 ・梅じゃこごはん
 ・魚のごまだれ焼き
 ・切り干し大根のおひたし
 ・呉汁
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   米・・・・・・・・秋田県
   さば・・・・・・・ノルウェー
   豚肉・・・・・・・茨城県
   ちりめんじゃこ・・広島県
   大豆・・・・・・・北海道
   油揚げ(大豆)・・愛知県・佐賀県
   こんにゃく・・・・群馬県
   切り干し大根・・・宮崎県
   じゃがいも・・・・千葉県
   にんじん・・・・・千葉県
   ごぼう・・・・・・熊本県
   こまつな・・・・・茨城県
   きゃべつ・・・・・東京都
   もやし・・・・・・群馬県
   長ねぎ・・・・・・埼玉県
   梅干し・・・・・・群馬県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/13 4年生 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都水道局の方を講師に招き、水について学びました。
2クラスずつに分けて各1時間ずつ学習しました。
汚れた水の浄化方法について実験を通して学びました。
最初の実験では、まずビーカーの水に専用の粉末を入れるとみるみるうちに濁りました。
次に違う粉末を入れて2分くらいかき混ぜると、ビーカーの中に不思議なことが起こりました。なんと、汚れが固まって、きれいな水と完全に分離したのです。子どもたちの歓声が小アリーナに響き渡りました。
体験を通して学んだことは、頭の中に深く刻み込まれたでしょう。
今後の社会科での水の学習が充実すること間違いなしです。

今日の給食(6月10日(金))

★今日の献立
 ・ごはん
 ・韓国風ふりかけ
 ・マーボーじゃがいも
 ・春雨サラダ
 ・河内晩柑
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   米・・・・・・・・秋田県
   豚肉・・・・・・・茨城県
   大豆・・・・・・・北海道
   じゃがいも・・・・長崎県
   にんじん・・・・・千葉県
   たけのこ・・・・・九州
   干し椎茸・・・・・大分県
   たまねぎ・・・・・群馬県
   チンゲンサイ・・・群馬県
   きゃべつ・・・・・東京都
   もやし・・・・・・群馬県
   ピーマン・・・・・茨城県
   にんにく・・・・・青森県
   しょうが・・・・・高知県
   河内晩柑・・・・・愛媛県・高知県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/11 学校公開(土曜参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3日間、1学期の学校公開期間です。
新しいクラスになって約2か月。授業の様子や生活の様子をじっくりとご覧になるよい機会です。ぜひ、学校に足を運んでいただき、松沢小学校の子どもたち、先生方の頑張る姿をご覧ください。

6/10 研究授業 6年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は今年度3回目の校内研究会でした。
6年生の国語科、物語教材「紅鯉」の提案でした。
登場人物の心情の変化を読み取ろうという学習課題のもと、叙述を大切にして、自分の力で読み取る力を育成することをめざした提案授業でした。
子どもたちもとても集中して学習に取り組みました。友達の発言を聞いて思わず、「すごい言葉知ってるなあ」と呟く姿に感心してしまいました。
やっぱり、真剣に集中して学ぶと得るものが多いようです。

6/10 3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、3年1組の水野先生から「ちょっと面白いことに挑戦するので見に来ませんか」と声がかかり、参観に出かけました。
テーマは、数の美しさを感じることができる指導法の工夫。
かけ算九九のマス目表を使って、決まりや法則を発見する楽しい学習でした。
教師が子どもに学ぶ楽しさを味わわせようと熱心に授業づくりに励む姿は素晴らしい。

6/10 ビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々に休み時間にビオトープに出かけてみました。
相変わらずたくさんの子どもであふれています。
今は、アメンボとヤゴがたくさん見られます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30