子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

清掃工場見学 4年生

4年2組と4組が、清掃工場見学「世田谷清掃工場」
に向けて出かけていきました。
社会科「ごみのゆくえ」の学習で、
清掃工場見学を通して、家庭から出たごみが
どのように処理されるかを学んできます。
ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽「リコーダー」

音楽室から、リコーダーのきれいな音色が聞こえてきます。
5年生の音楽で「威風堂々」を学習しているところでした。
3年生からリコーダーの学習が始まります。
3年生、4年生と2年間の学習の成果が、
きれいな音色となって現れているのでしょう。
そんな音色が出せることで、演奏している子供たち自身も
心地よさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科「日本語」 5年生

教科「日本語」で、5年生が漢詩の意味を考えていました。
黒板に貼られた漢詩の白文を見て、
知っている漢字や音読の音から、
その漢詩に描かれている情景や人物の心情を想像します。
漢字の意味に大きな違いはないので、漠然とですが、
意味もわかってきます。
意味がわかった上で、音読を繰り返し、
自分のフレーズとなれば、もう占めたものです。
追伸
余談ですが、手の挙げ方、ピシッとしていて、
かっこいいと思いました。(写真:下段)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プール開き

今日から体育の時間は、基本的に
「水泳」「水遊び」です。
月曜日の割り当ては、2年生。
登校時に、プールに入れるかな、とワクワクしていた
2年生。今日は、残念ながら、水温と気温の合計50度以上
に達していなかったので、体育館でのプール開きとなりました。
各学級の代表児童が、今シーズンの目標を発表し、
学年の先生からは、水泳上の注意事項をしっかりと聞いていました。
体にとっては、最良の運動です。ルールやマナーを守って、
一人一人が自分のめあてを実現していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 家庭教育学級

第1回 家庭教育学級がPTA文化厚生委員会の企画で開催されました。
今回の講師は、都スクールカウンセラーの豊田麻希子先生、
演題は、「子供の気になる行動と親の関わり」です。
事前に、
○思春期の子供の様子。
○家で口答えが多くなってきたが、どう対応したらよいか。
○宿題をやろうとしない子にどう言葉をかけるか。
などの質問をいただいていたので、それらにも応えながら、
子供たちの気になる行動や言動について、親としての関わりを
考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭での遊び ルールが変わりました。

校庭での遊び、
5月に、1,2年生は、緑の校帽を被って遊ぼう、という
ルールが新しくできました。
さらに、今回は、校庭を二分割し、校舎側を1,2,3年生エリア、
BOP側を4,5,6年生エリアにするものです。
遊びに夢中になっている子供たち同士が、衝突して思わぬケガを
するようなことのないようにです。
子供たちが、安心・安全の中で思い切り遊んでもらえれば嬉しいです。
追伸
異学年交流、例えば6年生と1年生の交流遊びでは、
上学年が下学年のエリアで交流遊びをします。(写真:下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 転入生の紹介

6月に入ってから、7名の転入生を迎えました。
全校児童数が、今日現在で802名になりました。
新しい友達を迎え、子供たちもワクワク、ドキドキ
のようです。
画像1 画像1

全校朝会 生活指導の話

今日の朝会、生活指導の安藤先生からも
子供たちに向けて、3つの話がありました。
○一つ目は、「あいさつ運動」を続けている
 子供たちのがんばり、よさです。
 「おはようございます」だけでなく、
 「こんにちは」や「さようなら」も
 多く聞かれるようになってきています。
○二つ目は、校庭の遊びの約束です。
 中休みや昼休みは、校庭をふたつに区切り、
 校舎側を1,2,3年生、BOP側を4,5,6年生と
 します。子供たちが遊びに夢中になっていて、お互いに
 ぶつかって、思わぬケガをすることのないようにとの対応です。
○三つ目は、放課後の遊び。
 水風船や水鉄砲が流行る季節です。でも、みんなが使う公園では、
 そのことで他の利用者に迷惑をかけてしまうこともあります。
 そのようなことのないよう考えていきましょう。
という3つの内容です。
ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 教育実習、終わりのあいさつ

教員になるための実習で、
5月23日から6月11日の3週間
過ごした佐々木実習生が
全校にお別れのあいさつに来てくれました。
子供たちには、自身の実習での経験をふまえ、
目標をもって、努力することの大切さや充実感を
伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 表彰

全校朝会では、
校外のスポーツや芸術などで
がんばっている人やチームを紹介しています。
今朝は、キングタイガースCが
世田谷区軟式野球連盟の学童・低学年の部、
春季大会で優秀な成績をおさめたので、
それを校長先生から紹介してもらいました。
公的機関、団体等でのこのような例がありましたら、
これからも紹介させていただきます。
どうぞお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月第4週の全校朝会

全校朝会、校長先生のお話は、
○あいさつや、「ありがとうございます」の言葉が
 たくさん聞けるようになってきました。
○そこで、「言葉づかい」も意識できるように
 しましょう。
という内容です。
給食時間帯に1年生の教室を訪ね、「給食はどうですか。」と
質問すると、「美味しいです」と丁寧に応えられていたことを
例にして、子供たちに考えさせていました。
丁寧な言葉遣いには、それにあった態度も見られるようになることを
指導しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放中です!

今日は、朝から気温がぐんぐん上がり、夏日を観測しそうな勢いです。
小学校の図書室は、”桜丘小学校図書室開放運営委員会”の方々が
開放日として運営してくださっています。
午前10時から午後4時まで、お子さんだけでいらしても、
運営委員の方々が必ず常駐してくださっているので、安心です。
もちろん、今日はエアコンも効かせていて快適な環境の中で
ゆっくり読書したり、ちょっとした紙工作を行ったりできます。
午前中にいらした親子連れの方は、
「転入してきたのですが、このような取り組みをしていて、
 素晴らしい学校ですね。」と感想を伝えてくださったそうです。
そのように思ってくださったこと、”図書室開放運営委員”の方々に
感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇鑑賞教室 4,5,6年

4,5,6年生の演劇鑑賞教室は、
大冒険劇「ハックルベリー・フィン」です。
ハックとジムがミシシッピー川流域を旅する中、
殺人者や泥棒、詐欺師や善人、偽善者といった
様々な人と遭遇するストーリーです。
演技はもちろん、登場人物の衣装や舞台装飾などの演出など
一人一人が自分の観点をもって観劇していました。
11月の花の子発表会に、今日の経験が生かされていくことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 継続中です。

4月から続けている「あいさつ運動」。
今朝も、しっかり行われていました。
今朝は、担任の加わり、明るく、元気に
「あいさつ運動」を展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇鑑賞教室 1,2,3年生

今日は、演劇鑑賞教室デーです。
1,2,3年生の演劇は、ドイツの昔話
「大泥棒 ホッチェンプロッツ」です。
ドイツの田舎町を舞台にした物語で、
大泥棒ホッチェンプロッツと少年たちの知恵比べが中心の話です。
物語の中に、魔法使いや妖精も登場し、ファンタジーの世界に
子供たちは、しっかり引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 「暑さ対策を考えよう」

夏到来を感じさせられる今日の天気。
6年生の家庭科の学習では、
これからの暑い季節をより快適に過ごすための手立てを
インターネット検索しながら、考えていました。
食べ物の工夫や衣服の工夫、環境の工夫など
調べてわかったことを、これからぜひ実践に移していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導 6年生

今週、来週と全学年を対象に「歯みがき指導」を行います。
今日の2校時は、6年生が、歯科衛生士の方にご指導いただき、
歯の染め出し・ブラッシング指導を丁寧にしていただき、
磨き易いところ、磨きにくいところの確認をしていました。
6年生は、もう何度もご指導いただいているので、
かなりしっかり磨けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「さくらがおかビンゴ」

1年生が生活科の学習で、
「さくらがおかビンゴ」をしていました。
花・鳥の鳴き声・虫・におい・葉などを
ビンゴの枠に入れて、それを学校内で探す
学習をしました。
「ビンゴできました!」と、嬉しそうに
伝えに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業 6年 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友だちとアドバイスし合って、側方倒立回転のコツをつかもう」

6年4組の児童が羽鳥先生の指導の下、ICT機器のタブレットPCを使いながら行いました。児童は自分の課題に合った練習を「倒立」「順序」「形」に分かれて行いました、

前の時間に撮った映像を見ながら課題を確認し、めあてを立て、練習に励み、そしてもう一度映像を撮る。

その映像を見ながら、練習の成果をグループで確認し合いました。

普段、自分の動きをじっくり見るという機会がないため、みんなタブレットPCの周りに
集まって真剣に見ていました。

今年度、授業のユニバーサルデザインを目指して、どの子でも活動に参加できる環境や授業などを考え、研究していきます。次回は4年生の授業です。

6年生 体育「マット運動」

6年生が、校内研究の授業研究として、体育「マット運動」を
授業を教職員に公開しました。
まず、自分の今の動きと、模範演技の映像をタブレットで確かめ、
技をよりよくするポイントをつかみます。
ポイントが明確になった上で、練習を繰り返し、
もう一度、タブレットで技を撮影し、
最初の動きと比べてみます。
すると、「ここがよくなった」「回転がスムーズになった」などと
自分の変容がしっかりわかります。
このような学習の様子を見せてくれ、教職員も感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校評価

学校関係者評価