川場移動教室オリエンテーションはじめに、室長会議で話し合って決めた学年のめあてについて発表がありました。 ■友情を深めて楽しもう ■意識を高め、けじめをつけよう ■文化や自然をたんのうしよう カレー作りについても、みんなで確認しました。 川場移動教室に向けて子どもたちは夏休みに、「カレー作り」「米とぎ」「皿洗い」に取り組みます。練習になるだけでなく、「自分で作ったものは美味しい」と感じてもらえたらと思います。 7月 避難訓練中休みに、避難訓練を行いました。校庭や体育館、屋上で遊んでいる子どもたちが校庭へ速やかに集合をする、という訓練で校長先生からのお話がありました。 災害はいつ起こるかわかりません。 今回は休み時間を想定した訓練でした。 全校朝会今日の全校朝会では、世田谷警察の方から夏休み中の交通安全について、お話がありました。そのあと7月でお別れをする先生からのごあいさつ、代表委員会の児童からユニセフ募金・熊本地震募金の集計金額の発表とお礼のごあいさつがありました。 7月13日(水)の給食
今日の献立は、
スパゲティー地中海ソース・牛乳・シーザースサラダ です。 今日の献立「シーザースサラダ」の名前の由来は何でしょう。「シーザー」はこのサラダを考えたメキシコのレストランのオーナーであり、料理人<シーザーさん>の名前からついたといわれています。今から100年ほど前のことだそうです。 7月12日(火)の給食
今日の献立は、
チリビーンズライス・牛乳・ポテトスープ・りんごゼリー です。 今日は「パセリ」の話。パセリは主役として使うことはなかなかありませんが、給食ではよくお世話になる野菜の一つです。日本へはオランダから入ってきたことから「オランダぜり」という和名があります。給食で使う葉がちぢれているものをパセリとよび、ちぢれのないものをイタリアンパセリといいます。 カロテン、ビタミン、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル豊富です。パセリの独特の香りはアピオールという精油成分によるもので、食欲増進や疲労回復、口臭予防などに効果があるといわれています。 さて、今日のパセリは何の献立に使われているでしょうか。 7月11日(月)の給食
今日の献立は、
魚のかば焼き丼・牛乳・みそ汁・野菜のごま酢和え です。 魚のかば焼き丼、今日の魚は「あじ」です。粉付けして揚げたあじに、給食室特製たれをかけて仕上げました。ごはんにのせていただきましょう。 みそ汁の中にはあまり食べない食材を使っています。「冬瓜」です。インドが原産といわれています。漢字では冬の瓜と書くので、冬野菜と思われる方もいるかもしれませんが、旬は夏から秋です。皮が厚く、丸のまま冷暗所においておけば冬まで保存がきくことからついた名前だとか。30〜80cm大きさ、2〜8kgの重さと、大きな野菜です。 今朝はいつも以上に給食室のみんなは切る作業が大変でした。 7月8日(金)の給食
今日の献立は、
ごはん・牛乳・かつおでんぶ・豆入り筑前煮・きゅうりのひとしお です。 今朝は七夕集会でした。七夕は中国の古い伝説から生まれた行事です。 昨夜は織姫と彦星、逢えたのでしょうか。(ちなみに栃木県に織姫神社という場所があります。) 昨日の給食で、星は見つけられたでしょうか。一つは黒蜜寒天の中、もう一つは七夕おくら「おくら」を食べた時にわかりましたね。断面が五角形で星の形でした。 私や給食室のみんなの願いは<おいしくて安全な給食を出し、中丸小のみんながよくかんで、残さずしっかり食べて後片付けをきれいに行える、元気で心の温かい人に育ってほしい>です。 4年着衣泳海や川での水の事故を想定しながら、水着の上に着衣の状態でプール指導を行いました。水着のみの状態と着衣の状態では重さが全くちがい、子どもたちは着衣の状態で水に入ると重くなることを実感しました。 水の中に落ちた時は手足をなるべく動かさずに、顔を水から浮かせて体力を温存すること、ペットボトルなどを使用して浮くことなどを学習しました。 七夕集会今日は七夕集会がありました。集会委員の児童たちが、織姫とひこぼしの話を寸劇で演じ、途中でクイズも交えて楽しみました。七夕への知識を深める楽しい集会になりました。 みなさんの願い事は、どんなことでしょうか。 1年 野沢公園へ行こう「野沢公園には、いろいろな遊具があるね!」 「どんなことに気を付けて遊ぶといいかな。」 「どんな人が利用しているのかな。」 「私たちよりも小さい子が遊んでいるよ。 譲ってあげなくちゃいけないね。」 「誰が公園をきれいにしてくれているのかな。」 「野沢三丁目町会の方がお花を植えてくれているよ。」 と、普段遊んでいる公園でも、新しい発見がたくさんありました。 公園での遊び方のルールをみんなで確認した後は、思い切り体を動かして、汗びっしょりになるまで遊びました。 7月7日(木)の給食
今日の献立は、
子ぎつね寿司・牛乳・にゅうめん・七夕おくら・黒蜜寒天 です。 今日は七夕ですね。校内でもお隣のお寺でも笹飾りしていますね。みんなはどんな願い事をしますか。今夜は晴れるといいですね。 今日は七夕献立です。「にゅうめん」に欠かせない「そうめん」は、七夕の天の川に見立てています。そうした風習があるこの日はそうめんの日でもあります。小松菜や海藻の仲間「あおさ」は、夜をイメージしています。そうめんは乾麺をそのまま入れず、ゆでて水でしめてから入れています。少しでも柔らかくなってしまうのを防ぐためです。 七夕おくらの「おくら」は、日本語以外でもおくらといいます。ハイビスカスに似た綺麗な花が咲きます。独特なぬめりは食物繊維の一つ「ペクチン」とタンパク質の「ムチン」という成分によるもの。おくらはそのほかにも栄養を含んでいて、夏バテ解消野菜の一つでもあります。 また今日の給食の2献立には星が隠れています。食べて見つけましょう。 代表委員会 ユニセフ募金募金活動に先駆け、代表委員会では、ユニセフの活動や様々な国の現状を調べました。そして、ユニセフ集会で全校生徒に呼びかけをしました。みんな真剣に聞いてくれていました。代表委員会の思いが伝わったことと思います。 募金活動を行った3日間、たくさんの人が募金をしてくれました。代表委員の「ご協力よろしくお願いします!」「ありがとうございます!」の声も次第に大きくなっていきます。みなさん、ご協力ありがとうございました。 1年 世田谷区小学校教育研究会世田谷区小学校教育研究会(世小研)『教科「日本語」部』の研究授業が、1年3組で行われました。今日は、「夏を感じる言葉を探そう。」というめあてのもと、夏を感じる言葉を探しました。すいか、アイスクリーム、カブトムシ、海、夏祭り、とうもろこし…など、子どもたちは、それぞれの夏をイメージしながら、たくさん言葉を探すことができました。 その後、研究協議会が開かれ、栗林統括指導主事から、教科「日本語」のねらいや「世田谷9年教育」で育てたい力や資質の育成のために大切にする学習について、丁寧にご指導いただきました。 明日からの授業に、活かしていきます。 1年 アサガオの花がさきました!5月の学校公開で保護者の方と一緒に植えたアサガオの種。「きれいな花が咲きますように。」と、願いを込めて毎日、水やりをしてきました。 観察をする度に、「葉っぱが、たくさん増えてる!」「つるが、わたしの背より大きいよ!」「つぼみが、できてる!」と、新しい発見がありました。 そして、待ちに待ったアサガオの花が咲きました。今日も中丸小学校の正門を通ると、1年生のアサガオの花が出迎えてくれています。今日は、いくつ花が咲いたかな? 毎日の楽しみが、もう1つ増えた1年生です。 7月6日(水)の給食
今日の献立は、
コッペパン・牛乳・魚のカレー揚げ・トマトシチュー・果物(すいか) です。 「すいか」は漢字で西瓜と書きます。英語ではウォーターメロン、水分の多い瓜という意味で、日本も江戸時代には水瓜と書いていたそうです。でもこの時代は赤い果肉が気味悪がられていたそうです。今は考えられませんね。きっと当時の人たちは初めてみるものに驚いたからでしょうね。水分のほかに、ブドウ糖、ビタミン、ミネラルなどを含んでいて、やはり夏の季節に合った果物だといえます。ちなみに皮に含まれるシトルリンは血管を若返らせる効果があるといわれています。皮はそのままでは食べませんが、果肉の部分を取り除き、外皮をむいて軽く塩もみしてぬか床に入れれば<すいかの皮のお漬物>として食せます。 7月5日(火)の給食
今日の献立は、
茶めし・牛乳・酢豚・キャベツの塩昆布かけ です。 7月4日(月)の給食
今日の献立は、
冷やし中華・牛乳・かぶのレモンづけ・キャロットケーキ です。 今日の全校朝会でも言われていましたが、週末はとても暑かったですね。とはいえ、まだ梅雨です。でも暑さ以外に夏だなと感じることはありますか。 今日の献立の一つ、冷やし中華はそう思えるものの一つではないでしょうか。でも給食室では、つゆを冷やして出すために朝一番に熱いだしを取り、冷やし、めんや野菜も同様に熱湯でゆでてから水で冷やして仕上げるために暑い中で調理をしています。 お家や外食先でも同じだと思います。涼しく冷たいものを作るためには、暑い環境の中での調理になります。 今日もよくかんで、よく味わってしっかり食べて、後片付けまできれいに行ってください。 7月1日(金)の給食
今日の献立は、
夏の豚キムチ丼・牛乳・わかめスープ・蒸しとうもろこし です。 夏の豚キムチ丼にかかせない「キムチ」は言わずもがな、韓国の漬物です。でも<夏の>ですから、ピーマン・赤ピーマン・枝豆・なすの夏野菜を中心に野菜をたっぷり入れて仕上げました。 夏のものが今日の給食にはもう一つありますね。それは「蒸しとうもろこし」です。 今日は中丸小のみんなが食べる分200本分を2年生のみんなが暑い中、一生懸命皮むきしてくれました。給食室に届けてくれたそれを、給食室のみんなで洗い、切って回転釜・スチームコンベクション(写真上から3番目)で蒸して仕上げました。 2年生のみんなは皮をむくだけでなく、みんなが食べやすいようにひげをとったり、じくを折ってくれたりしました。 2年生のみなさん、ご苦労様でした。 6月30日(木)の給食
今日の献立は、
磯おこわ・牛乳・いかの照り焼き・呉汁 です。 「磯おこわ」は給食でよく出す献立です。 「おこわ」はもち米を使った米料理です。もち米と米と一緒に使うので、米だけのごはんよりもモチっした食感です。 ちなみに「磯」は海の野菜ともいわれる海藻を指します。ひじきと昆布を使いました。ほかに人参・たけのこ・油揚げ・いんげんを入れました。 「呉汁」は水に戻して下茹でして柔らかくし、すりつぶした大豆のことを「呉」といい、呉をみそ汁に入れたものを言います。 今日で6月は終わりですが、まだ梅雨。元気に過ごせるように今日もよくかんでしっかり食べたら後片付けまできれいに行いましょう。 校内研究会 2年研究授業授業の後、本校卒業生、東京学芸大学准教授 細川太輔先生に、授業改善についてのご指導をいただきました。 先生達は、毎月、各学年・専科で研究授業をし、子どもたちが自主的に取り組み、考えを深め、「分かる・楽しい」授業に挑戦しています。 |
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