子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

「花の子体力つくり」 長なわ跳び

今朝は、「花の子体力つくり」です。
全校で取り組む4回目。
それぞれの学年、学級で記録更新の声が
聞こえてきました。
得意不得意もありますが、
みんなでひとつのことに取り組む価値はある
と、子供たちの真剣な姿から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 コンビニエンスストア見学

3年生が社会科の学習で
コンビニエンスストア見学に出かけました。
店長さんが、子供たちを迎えてくださり、
コンビニエンスストアの店長としての工夫や努力を
子供たちに説明してくださいました。
店の中も見学させていただき、
バックヤードまで入らせていただきました。
この後、スーパーマーケットも見学させていただき、
働く方々とわたしたちのくらしとのつながりを学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 教科「日本語」

「雨にも負けず」や「寿限無」の暗唱で
ことばの世界に入り込み、
「あきをかんじることばをさがそう」と
秋探しが始まりました。
様々な活動が小気味良く展開され、
ことば豊かな活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 英語活動

6年生の英語活動。
今日は、「道案内をしよう」がテーマです。
担任と英語活動支援員の2名で授業を進めていました。
初めにゲーム形式で、
道案内の仕方を知り、それを使って
友達を案内するという活動を行っていました。
Excuse me.Where is the・・・?
Go streaight.Turn right.・・・”
2020年の東京オリンピック・パラリンピックで
臆することなく道案内している子供たちの姿が想像できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時間前見守りボランティア

今朝も、お二人の方が見守りにお越しくださいました。
朝の貴重な時間、子供たちの安全・安心のために
ご提供いただき、ありがとうございます。

登校時間前校庭見守りについて、ご質問をいただいています。
質問:当番制のように割り当ててもらうのですか。
回答:いつでもいらっしゃれるときにお越しいただければけっこうです。
   当番制の割り当ては、しません。

質問:校庭では、どんなことをするのですか。
回答:登校して、校庭で遊ぶ子供たちの見守りです。
   遊具付近にいてくださるだけで、子供たちの安心感は違います。
   
質問:毎日は、来られないのですが。それでもいいのですか。
回答:朝、今日は、行けそうだ。今日は、忙しから行けない。
   そのぐらいの気楽さで結構です。
   毎日とか、ずっとなどと決して思わないでください。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング昼休み 3年生

先週は、なかなかできなかった
「ロング昼休み」
今週は、昨日、今日と続けて行えています。
今日は、3年生。
担任の先生と長なわ跳びをしたり、
広々としたエントランスで、一輪車を軽快にこいだりと、
ロング昼休みを楽しんでいました。
ふと校庭に目を戻すと、
校長先生も長なわ跳びのなわ回しをして、
3年生の遊ぶ様子を見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方も褒めてくださいました。

今朝も「秋の全校交通安全運動」で
桜丘1丁目の方が、登校時の安全見守りで
正門前の横断歩道にたってくださっていました。
「おはようございます!」さい
「おはようございます!」
と子供たちより大きな声で、
登校してくる子供たちに声をかけてくださっていました。
最後に「ありがとうございます。」と伝えると、
「子供たちが、あいさつを返してくれるから、張り合いがあるわ。」
「あいさつができるようになってきましたね。」
と嬉しい一言を返してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語「見て、聞いて、さわって」

表現方法として
「オノマトペ(擬音語・擬態語)」があることを知り、
学級内で、たくさんの「オノマトペ」を見つける学習を
していました。
今、自分が何をするのかがはっきりしていて、
それに安心し、熱中して活動できていました。
これから作文を書く機会などに、
上手に「オノマトペ」を使えるようになっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み、思い思いに過ごしています。

今日は久しぶりの晴れ間。
こんな日の中休みは、
校庭で思い切り運動する子。
図書室で落ち着いて読書する子。
そして、絵本の会の方々による
読み聞かせに堪能する子。
さらには、体育館で、
長なわ跳びの記録向上を目指して、
練習に励む子。
と様々です。
誰もが自分なりの過ごし方が
できているのがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 凛々しい姿が見られています。

全校朝会が始まる前の
子供たちの”待ち姿”
朝会中の話を聞く姿勢。
そして、
退場時の行進と、
花の子たちは、いつだれに見られても
「かっこいい!」と思われるような
凛々しい姿を見せてくれています。
お時間が許せば、月曜日の全校朝会の様子も
ぜひご覧になりにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長月第5週の全校朝会

全校朝会ですが、
子供たちに落ち着いて臨んでほしいという願いのもと、
毎回体育館で行うことを基本にします。
今朝は、その1回目。
佐々木校長先生からは、
秋の全国交通安全運動が始まっています。という内容と
学校外でも、自分の力を発揮している人がいます。ということで
絵画展に出展した6年生女子と
算数オリンピックで第1位を獲得した6年生男子を
紹介しました。
この二人には、インタビュー形式で校長先生から質問し、
二人ともここに至るまでの努力と
次の目標をしっかり披露してくれました。
今朝は、整列の仕方や、話を聞くときの向き、
さらには、退場の行進といくつかの説明があり、
少し長い朝会になりましたが、
体育館で行うことの目的、「落ち着いて」が
しっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時間前校庭見守り、ありがとうございます。

先週、「登校時間前校庭見守りボランティアの募集」について、
PTAからお知らせをだしていただきました。
その後、天候に恵まれず、登校時間前の朝遊びができずにいました。
今朝は、久々の好天。
さっそく、保護者の方が、「どの辺にいればいいでしょう。」と
お越しくださいました。
校庭の遊具付近で、朝遊びをする子供たちの様子を観ていただいたり、
登校する子供たちに声をかけてくださっていました。
朝の貴重なお時間を、子供たちのために使っていただき、
たいへんありがたく思っています。
15分間あまりの時間ですが、いらしていただくだけで、
子供たちの安心・安全が膨らんでいきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の全国交通安全運動

おはようございます。
9月も早いもので、最終週になりました。
先週から、「秋の全国交通安全運動」が
始まっていて、本校正門前にも
桜丘1丁目町会の方が、
登校時の子供の安全見守りで立ってくださっています。
その方や、校長先生に元気よく「おはようございます!」と
挨拶して、今週も始まりました。
また、2年生が枝垂れ桜のところで
あいさつ運動を続けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 教育センター移動教室 課題別学習

4年生、教育センターの2階では、
それぞれがテーマを決めて、調べ学習です。
DVD教材や、資料文献など、自分のテーマに合うものを
探して、読み込んで、記録していました。
学校に帰ってから、新聞形式でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 教育センター移動教室 2学級ずつに分かれて調べ学習

弦巻にある教育センターにつきました。
2学級は、プラネタリウムで星座の学習、
2学級は、郷土資料室で、世田谷の自然や歴史、
産業などを調べ学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 花の子発表会に向けて

3年生が学年フリースペースで
リコーダーの練習をしていました。
吹いていた曲は、ジブリアニメのメドレーです。
練習の合間に、女子に尋ねると
「花の子発表会の練習です。」と
教えてくれました。
今は、楽譜を見ての演奏ですが、
中には、もう暗譜してしまっている子もいました。
花の子発表会では、
ジブリワールドを素敵な音色で感じさせてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 教育センター移動教室に出かけました。

4年生が、社会科や理科の学習で
教育センターに出かけていきました。
郷土資料室で、世田谷の歴史を調べたり、
プラネタリウムで、
秋の夜空に見られる星座の動きを確かめたりします。
行き帰りの安全見守りで、
12名の保護者ボランティアの方々もいらしてくださいました。
たいへんありがたく、感謝しております。
4年生、きっと良い学習をしてきてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日登校 落ち着いて待てています。

雨の日の登校、集まれ広場で待ち方が
2学期から変わっています。
東校舎の1,3,6年と
西校舎の2,4,5年が
それぞれの階段の前に並ぶスタイルです。
子供たちには、すっかり定着し、
8時15分のチャイム前には、
整然と並んでいる姿が見られます。
このこともあってか、
校内での子供同士の衝突事故は、
昨年度から半減しています。
子供たちの安全・安心、
これからもさらに高めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の子体力つくり 長なわ跳び

花の子体力作り長なわ跳びの3回目です。
回を重ねるごとに、跳び方がかっこよくなり、
制限時間内で跳べる回数も増えています。
ちなみに、6年生は、3分間で、
300回に近づく記録を目指しています。
秋の体力つくりで運動を楽しみ、
そして、秋の味覚も美味しくいただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋 5年 音楽鑑賞教室

5年生が音楽鑑賞教室で
昭和女子大学内にある人見記念講堂に行ってきました。
朝、バス配車の手違いで、
記念講堂にぎりぎり到着した5年生ですが、
落ち着いて行動し、オープニングから
鑑賞することができました。
(他校の先生方から、この落ち着きぶりを
 高く評価していただました。)
ベートーベンの「運命」から始まって、
モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
チャイコフスキー、の「くるみ割り人形」と
クラシックの名曲が続きます。
花の子5年生は、全身で聞き入っていました。
最後の全員合唱「ビリーブ」では、
オーケストラの演奏をバックに、講堂内を
世田谷区の5年生の歌声でいっぱいにしました。
引率の先生方も、このときは、鳥肌が立つほどの
感動を味わったそうです。
こうして、5年生、芸術の秋を堪能してきました。
※この事業は、毎年区内小学校の5年生が対象になって、
 参加させていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校評価

学校関係者評価