花の子体力つくり 長なわ跳び
花の子体力作り長なわ跳びの3回目です。
回を重ねるごとに、跳び方がかっこよくなり、 制限時間内で跳べる回数も増えています。 ちなみに、6年生は、3分間で、 300回に近づく記録を目指しています。 秋の体力つくりで運動を楽しみ、 そして、秋の味覚も美味しくいただきたいですね。 芸術の秋 5年 音楽鑑賞教室
5年生が音楽鑑賞教室で
昭和女子大学内にある人見記念講堂に行ってきました。 朝、バス配車の手違いで、 記念講堂にぎりぎり到着した5年生ですが、 落ち着いて行動し、オープニングから 鑑賞することができました。 (他校の先生方から、この落ち着きぶりを 高く評価していただました。) ベートーベンの「運命」から始まって、 モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 チャイコフスキー、の「くるみ割り人形」と クラシックの名曲が続きます。 花の子5年生は、全身で聞き入っていました。 最後の全員合唱「ビリーブ」では、 オーケストラの演奏をバックに、講堂内を 世田谷区の5年生の歌声でいっぱいにしました。 引率の先生方も、このときは、鳥肌が立つほどの 感動を味わったそうです。 こうして、5年生、芸術の秋を堪能してきました。 ※この事業は、毎年区内小学校の5年生が対象になって、 参加させていただいています。 登校時間前の校庭
朝、8時15分前の
校庭遊びの様子です。 子供たちが、運動・スポーツに親しむことができる 場所や時間を少しでも増やしていきたいという願いで 校庭での遊びを奨励しています。 本日、PTAから「登校時前校庭見守りボランティアの募集のお知らせ」が 配られます。 そこでも、PTAからも呼びかけていただいていますが、 校庭遊びの見守りにご協力をいただけると、たいへんありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 学校環境のユニバーサルデザイン化
学校の物品がいつも流動的に動いてしまう状況は、
「変化」に弱い子だけでなく、だれにとっても 落ち着かない場となります。 そこで、みんなが習慣的に使う物や、 使用頻度の高い物は、 あちこち動かないようにすることが、 余計な心配や不安から守ることになります。 写真のトイレのスリッパ、 中休み後の3時間目に写したものです。 共同で使う物を置くべきところに戻す行動が、 社会ルールの意識づけや、他の人への思いやりの心を 育てています。 6年 家庭科 「ミシンを使って、ソーイング」
6年生は、家庭科で手提げや肩掛けを
制作しています。 今回は、手縫いではなく、 ミシンを使っての作業です。 ミシンは、生まれて初めて、という子がほとんどで 教科書や資料があっても戸惑うことが多いです。 そこで、保護者ボランティアをお願いしました。 今日も5名の方が、お越しくださり、 家庭科専科の先生と一緒に、ミシンの使い方や アイロンかけの補助をしてくださいました。 子供たちは、困ったときに、 さっと手助けに入ってもらえるので、 安心してソーイングを進めていました。 土曜授業参観 ご参観ありがとうございました。
久しぶりの秋日和、洗濯日和の土曜日。
本校、土曜授業参観に、多くの保護者の方に ご参観いただきました。 ありがとうございました。 夏休み明けの子供たちの学校生活の様子を、 どのように感じられたでしょうか。 図書室前壁面 衣替えしました!
図書室前壁面、
秋模様に衣替えしていただきました。 テーマは、「ハロウィン」 図書室壁面ボランティアの方々の作品です。 毎回、楽しい掲示をしていただき、 ありがとうございます。 次回に向けて、ボランティアの方々を募集しています。 お問い合わせは、図工専科・遠藤まで、 お願いいたします。 6年 日光大研究 発表会
【土曜授業の3時間目】
高学年のブースをのぞいてみると、6年生が5年生に向けて一人一人発表していました。内容はというと、夏休みに行われた林間学園で学んだことでした。 少人数算数の教室を含めた計8教室で6年生全員が課題をもち、調べ、まとめたことを5年生に伝わるように工夫していました。ある子はリーフレットのような形でまとめたり、大きな画用紙に項目ごとにまとめたり、PCのパワーポイント機能を用いて発表したりしていました。 私も、全教室をまわり、児童の発表を聞きました。最後に、「一番工夫したところは?」「大変だったところは?」「何時間でできたのか?」「作ってみての感想」の4点を聞いてみました。 質問したすべての子が絵やレイアウト、わかりやすくまとめる、アニメーションをつけるといったところで苦労し、力を注いでいたことがわかりました。また、一つの発表に4〜7時間程度かかったことも教えてくれました。 5年生はこの発表を受けて、来年への期待と展望が少し見えたのではないでしょうか。 それほど立派な発表会だと感じました。 「おはようございます!」 久しぶりの太陽
「おはようございます!」
今日は、土曜授業参観日です。 久しぶりに お日様の光を浴びながらの登校です。 もうそれだけで、良いことがありそうな、 気分になります。 ぜひご来校いただき、 子供たちの学校生活の様子を ご覧ください。 5年生 遠足 コスモスは見ましたか?
5年生が集合し、
お弁当をいただいた”みんなの原っぱ”の 反対側には、写真のようなコスモス畑が。 10月いっぱいは、このような見事な咲きっぷりを 魅せてくれているそうです。 5年生は、見たのかな??? 5年生 遠足 午後は、クラス遊びです。
美味しいお弁当をいただいて、
大満足の5年生。 午後は、クラス遊びです。 1組は、大きな木の下を周回するリレーを楽しんでいました。 2組は、”ドッチビー”、フリスビーを使ってのドッジボールに 夢中になっていました。 3組は、”ドロケイ”。あまりにも広すぎて、逃げる方も、 捕まえる方も、ヘトヘトになっていました。 5年生 遠足 お弁当タイム
遠足の大・大・大楽しみ、
お弁当タイムです。 愛情たっぷり、栄養たっぷりの お弁当、美味しくいただきました。 「いただきますー!」 5年生 お昼前は、班行動。
昭和記念公園の「みんなの原っぱ」で、
クラス集合写真を撮った5年生、 さあ、思い切り遊ぶぞーと、 班ごとに広い公園に散っていきました。 5年生 遠足 ドキドキの天候でしたが。
出発式のころの天候は、
今にも雨が落ちてきそうなどんより模様。 千歳船橋駅に向かう頃には、 ポツポツと雨粒も落ちてきました。 でも、傘をさすことなく、 小田急線に乗り込むことができました。 登戸でJRに乗り換え、 南武線で立川に向かう車中からは、 雨に濡れた街並みが見られ、もしかしてという思いも。 でも、西立川駅で降りて、昭和記念公園のゲートを くぐるときには、空もだいぶ明るくなり、 5年生の幸運をありがたく思いました。 5年生 遠足
今日は、5年生の遠足です。
8時5分に全員が集合し、出発式を行いました。 目的地は、東京都立川市にある国営昭和記念公園です。 天候はというと、曇り空です。なんとか一日雨が降らないでほしいと思います。 5年生にとってよい一日になること願って見送りました。 すみればの出会い
すみれば自然庭園に到着した2年2組と4組の子供たち。
そこでは、自然のお友達が待っていました。 オンブバッタやエンマコオロギ、ヤマトシジミチョウを捕まえて観察しました。 ふだんはなかなか味わえない貴重な体験ができました。 2年 生活科「すみれ場自然庭園」に出かけていきました。
2年2組と4組が
生活科の学習で「すみれ場自然庭園」に 出かけていきました。 保護者ボランティアの方々の見守りのおかげで 安心・安全の中での学習ができます。 学習の目的は、秋の動植物を観察することです。 どんな動植物を見つけてくるでしょうか。 「行ってらっしゃい!」 校内研究授業 第1学年 国語
本日は、第1学年3組の東愛実教諭のクラスで校内研究授業を行いました。
国語の「音読発表会をしよう」という単元で「おおきなかぶ」の資料を使って学習しました。 「だれが」「どうして」「どうなった」を考えて読む力をつけさせるための手立てが盛り込まれた授業でした。児童は登場人物の言葉を吹き出し形式で書き、ペアでの話し合いから全体に広げるなどして、考えの共有ができていました。 その後は、グループに分かれ、登場人物になりきってロールプレイを各々行いました。 お面を被ったり、大きなかぶを実際にひっぱたりする活動なども見られ、児童はとても生き生きと学習に参加していました。 授業後は、授業についての感想や改善点などを出し合い、よりよい授業に向けての話し合いを行いました。 花の子体力作り 第二弾
今朝は、花の子体力作りとして、全校児童が長縄に挑戦しました。
どのクラスも5分間で何回跳ぶことができるか一生懸命に取り組んでいました。 6年生は、連合運動会で長縄があり、練習の一環として声を出してタイミングを合わせようと頑張っていました。今後は、休み時間も長縄の練習ができるようにしていきます。 5年生 プール納め
今日は、5年生のプール納めです。
気温と水温の条件が満たさなかったため、 プールサイドではなく、学年ブースでの プール納めとなりました。 今シーズンで、グーンと泳力を伸ばした5年生、 代表児童のことばにも、そんな様子が込められていました。 また、水泳が安全安心の中でできたことを 友だちや先生方、そして、保護者の方々にも 感謝する気持ちを込めて、 プールの方に向かって、「ありがとうございました。」と 挨拶できていました。 |
|