今日の給食(6月9日(木))

★今日の献立
 ・生パスタのえびクリームソース
 ・パリパリポテト入りサラダ
 ・サワーポンチ
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   鶏肉・・・・・・・・徳島県
   えび・・・・・・・・インド・ベトナム
   じゃがいも・・・・・長崎県
   たまねぎ・・・・・・群馬県
   にんじん・・・・・・千葉県
   きゃべつ・・・・・・東京都
   しめじ・・・・・・・長野県
   とうもろこし・・・・北海道
   こまつな・・・・・・埼玉県
   きゅうり・・・・・・群馬県
   セロリー・・・・・・茨城県
   にんにく・・・・・・青森県
   パセリ・・・・・・・千葉県
   みかん・・・・・・・和歌山県
   パイン・・・・・・・タイ
   黄桃・・・・・・・・ギリシャ
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

今日の給食(6月8日(水))

★今日の献立
 ・ごはん
 ・魚のあずま煮
 ・カリカリ油揚げのサラダ
 ・そらまめの塩ゆで
 ・すまし汁
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   米・・・・・・・・秋田県
   ワラサ・・・・・・京都府
   豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県
   油揚げ(大豆)・・愛知県・佐賀県
   わかめ・・・・・・韓国
   そらまめ・・・・・新潟県
   しらたき・・・・・群馬県
   きゃべつ・・・・・東京都
   にんじん・・・・・千葉県
   こまつな・・・・・埼玉県
   もやし・・・・・・群馬県
   長ねぎ・・・・・・埼玉県
   えのきたけ・・・・新潟県
   しょうが・・・・・高知県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/9 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪庭のシャベルが一日濡れて 雨が上がってくしゃみを一つ♪
1年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえます。
童謡「にじ」です。
でも、何やらいつもとは少し様子が違います。
中をのぞいてみると、音楽委員会のお兄さんが教室の前で歌の振り付けを披露しています。明日の音楽集会で行う歌と振付の指導をしに1年生の教室を訪れていたのでした。
はじめは、お兄さんたちが見本を見せ、その後、みんなで一緒に歌いながら振りを練習しました。
「明日の集会で上手にできるように練習しておいてください。」とお兄さんたちから宿題をもらいました。

6/8 そらまめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1,2時間目に2年生が生活科の学習でそらまめの皮むきをしました。
栄養教諭の杉本先生の御指導で様々な豆を紹介していただいた後、みんなで皮むきをしました。むき終わったそらまめは今日の給食でいただくために給食室ですぐに調理しました。大きなお鍋にいっぱいのそらまめを見て、子どもたちも大興奮でした。

今日の給食(6月7日(火))

★今日の献立
 ・キムチチャーハン
 ・中華スープ
 ・いんげん豆入りサラダ
 ・河内晩柑
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   米・・・・・・・・秋田県
   豚肉・・・・・・・茨城県
   鶏肉・・・・・・・徳島県
   たまご・・・・・・青森県
   いんげん豆・・・・北海道
   豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県
   たまねぎ・・・・・東京都(八王子市)
   きゅうり・・・・・東京都(八王子市)
   はくさい・・・・・茨城県・鹿児島県
   ピーマン・・・・・茨城県
   長ねぎ・・・・・・埼玉県
   たけのこ・・・・・九州
   チンゲンサイ・・・茨城県
   きゃべつ・・・・・東京都
   もやし・・・・・・群馬県
   にんじん・・・・・千葉県
   しょうが・・・・・高知県
   河内晩柑・・・・・愛媛県・高知県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/8 算数タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の朝の時間は「算数タイム」です。
学習した内容の復習や習熟を図るためにプリントやドリルを使って学習します。
短い時間ですが、積み重ねが大切です。
おしゃべりをする子もなく、とても真剣に取り組んでいます。

6/7 日本語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、日本語リーダー桂知琴先生による2年生の日本語授業がありました。
生活の中から季節を感じる言葉を探す学習です。将来的には季語につながる学習です。
今日は春を表す言葉。自分で考えた言葉を桜の花びらを型取った用紙に書きました。
今後は、春夏秋冬だけではなく、風や雨などを表す言葉も探していく予定です。
土曜日からの学校公開でも日本語の授業を公開いたしますので楽しみにしてください。

今日の給食(6月6日(月))

★今日の献立
 ・ごはん
 ・親子煮
 ・野菜のカレードレッシングサラダ
 ・納豆
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   米・・・・・・・・秋田県
   鶏肉・・・・・・・徳島県
   たまご・・・・・・青森県
   納豆(大豆)・・・北海道
   じゃがいも・・・・茨城県
   たまねぎ・・・・・愛知県
   にんじん・・・・・千葉県
   ごぼう・・・・・・熊本県
   しめじ・・・・・・長野県
   こまつな・・・・・埼玉県
   きゃべつ・・・・・東京都
   もやし・・・・・・群馬県
   とうもろこし・・・北海道
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/6 ALTによる英語授業(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から低学年でも英語の学習が始まりました。
ALTとは、Assistant Language Teacherの略で、教師を補佐し、生きた英語を子どもたちに伝える英語を母国語とする外国人を指します。
1〜20まで数字を逆に読んだり、動物や生き物のカードを使って質問をしたりして英語を知らない子どもも楽しみながら参加していました。
英語は将来必要なコミュニケーションツールの一つです。この機会を生かして、英語や外国の方々との距離が近くなるといいですね。

6/6 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からスポーツテストが始まりました。
今日は低学年、1,2年生の実施です。
まだまだ動きがぎこちないのですが、ボランティアでお手伝いをしてくださっている文理学部SSGのお兄さんお姉さんが優しくアドバイスをしてくださいました。
体力というとパワーやスタミナを思い浮かべがちですが、小学生は巧緻性(巧みな動き)と柔軟性(体のやわらかさ)を高める時期です。このスポーツテストの結果を踏まえて、体育の学習や休み時間などに体力アップを図っていきます。

今日の給食(6月3日(金))

★今日の献立<カミカミ献立>
 ・麦入りごはん
 ・カミカミ佃煮
 ・ごま焼きししゃも
 ・ごぼうと豆の甘辛
 ・豆腐ときのこのすまし汁
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   米・・・・・・・・北海道
   麦・・・・・・・・福井県
   ししゃも・・・・・カラフト
   ちりめんじゃこ・・和歌山県
   かえり煮干し・・・瀬戸内海
   豚肉・・・・・・・茨城県
   大豆・・・・・・・北海道
   豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県
   切り昆布・・・・・岩手県
   大根・・・・・・・東京都(八王子市)
   ごぼう・・・・・・熊本県
   にんじん・・・・・千葉県
   えのきたけ・・・・新潟県
   しめじ・・・・・・長野県
   長ねぎ・・・・・・埼玉県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/4 世小P ソフトボール大会

画像1 画像1
多摩川緑地グラウンドにて、世小Pソフトボール大会が行われました。
総勢18名で参加し、見事にブロック優勝。二連覇を達成しました。
近年、どこも実力が上がり、拮抗した試合が続きました。
全ての試合が接戦でしたが、監督の厳しい檄と校長先生の熱い声援に触発されたメンバーは、勝負所で力を発揮し、勝利を手にすることができました。
応援に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

5/31 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、栽培委員会の活動の紹介です。
校庭の花壇や西門に置いてあるプランターの整備をしています。
担当の先生はもちろん、学校運営委員の笹部さんに細かいことをしっかりと教わります。
日常の活動からも命の尊さを学ぶ子どもたちです。

6/3 巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、昼前、ツバメのヒナが巣から飛び出しました。
はじめはうまく飛べないので、保健室の窓のところに静かに止まっていましたが、
約1時間後、上手に飛べるようになり、巣だっていきました。
まだ、巣の中にはヒナがたくさん残っていますが、来週には、みんないなくなってしまうのかなあ…

今日の給食(6月2日(木))

★今日の献立
 ・ごはん
 ・魚のにんにくじょうゆだれ
 ・高野豆腐入り和風サラダ
 ・海のおやさいスープ
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   米・・・・・・・・北海道
   さば・・・・・・・ノルウェー
   豆腐(大豆)・・・愛知県・佐賀県
   わかめ・・・・・・韓国
   めかぶ・・・・・・三陸
   もずく・・・・・・沖縄県
   きゃべつ・・・・・東京都
   こまつな・・・・・埼玉県
   もやし・・・・・・栃木県
   にんじん・・・・・千葉県
   だいこん・・・・・千葉県
   長ねぎ・・・・・・千葉県
   にんにく・・・・・青森県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/3 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松沢小学校は、来週の月曜日から体力づくり月間に入ります。
スポーツテストも行われます。
今日は、運動委員会のメンバーが様々な運動を紹介しました。
体つくり運動の体力を高める運動の運動例をいくつか紹介しました。
・フラフープを回しながら平均台を渡る
・ドリブルをしながら平均台を渡る
・長縄を跳びながらバスケットボールをパスする
この他にも体の柔らかさを確かめる動きも披露しました。
今日の集会を契機にして、1か月間、みんなで体力アップに取り組んでいきます。

6/2 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室に入ると、何やら夢中で紙を巻いている子ども達。
よく見てみると、木の芯棒に平たいひも状の紙を巻きつけています。ひもには適量の木工用ボンドを塗っています。(乾くと無色透明に固まる)
バランスよくきれいに巻くことができると、
クルクルと回る「チーコマ」の出来上がり。
作業に集中する表情と出来上がったコマで遊んでいる表情のコントラストに思わず笑みがこぼれてしまいました。

今日の給食(6月1日(水))

★今日の献立
 ・アーモンドトースト
 ・コーンシチュー
 ・キャロットドレッシングサラダ
 ・牛乳

★給食食材のおもな産地
   鶏肉・・・・・・・・徳島県
   いんげん豆・・・・・北海道
   アーモンド・・・・・アメリカ
   たまねぎ・・・・・・愛知県
   にんじん・・・・・・徳島県
   じゃがいも・・・・・長崎県
   しめじ・・・・・・・長野県
   とうもろこし・・・・北海道
   セロリー・・・・・・茨城県
   だいこん・・・・・・千葉県
   きゅうり・・・・・・埼玉県
   もやし・・・・・・・群馬県
   しょうが・・・・・・高知県
                                        
   ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、
        栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、
        愛知県、三重県
画像1 画像1

6/1 ツバメ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、一生懸命に親ツバメが餌を運び、それを懸命に食べて大きくなった雛たち。
今日改めて見てみると、巣の中にいるのが窮屈そうなくらい大きく成長していました。
そろそろ巣立ちの時なのでしょうか?

6/1 3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭から何やら3年生の声が聞こえてきました。
「太陽がこっちだからこのへんじゃない?」
「今日は曇っているから少し薄いね」
何の話でしょう。
そう、影です。
3年生の「かげと太陽」の学習です。
自分の鉛筆や筆箱を立てたり、友達を立たせたりして、影の様子を観察しています。
学習の初めに問題意識をしっかりともって外に出てきているので、活動する子どもたちはとても知的好奇心にあふれています。
観察したことから新たな問題が生まれたことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校運営委員会

いじめ防止