子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

10月 避難訓練

本日、2時間目に予告なしの避難訓練をおこないました。
授業中に給食室より出火という想定で実施しました。また、今回は第1次避難場所(本校校庭)から第2次避難場所(桜丘中学校テニスコート)へ避難しました。

「お・か・し・も」をしっかり守って避難すること、火事の場合は煙を吸うことを防ぐためにハンカチなどで口や鼻をおさえることを指導しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は本番! 6年3組、4組

6年生は、明日、
世田谷区立小学校連合運動会に出場してきます。
今日は、その最終調整。
長なわ跳びは、今年度から3分間での
記録を測ります。
300回を超えると、上位の記録に迫ります。
今日は、本番の流れで跳んで、
明日の本番に備えていました。
空を見上げると、
そんな6年生を応援しているかのように
虹がかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本番!6年1組、2組

6年生は、明日、
世田谷区立小学校連合運動会に出場してきます。
今日は、その最終調整。
踏み切りのタイミングを確認したり、
スタートの間合いを合わせたりと
明日の本番に備えていました。
空を見上げると、
そんな6年生を応援しているかのように
虹がかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝は、読書タイム

学校生活、1日の始まりが、
全校朝会らで始まる日、
花の子体力つくりで始まる日、
さらに、児童集会で始まる日、と
様々です。
今朝は、読書タイム。
子供たちの登校後、校内が静寂に包まれました。
学級によっては、保護者ボランティアの方が
音読をしてくださっているところもありました。
保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
今朝は、しっとりとした時間で、一日を始まることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの輪が広がっています。

あいさつ運動の合い言葉
「あいさつをすればするほど ニッコニコ」
この姿がたくさん見られます。
今朝も、同じように、ていねいにあいさつする
3人の女子に出会いました。
「自分がするから、友達もするようになった。」
「友達もしているから、自分もします。」
そんなお互いの気持ちがあって、
このようなあいさつの姿になっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

手の届かないところの掃除

今日は、朝から雨降り。
こんな日、学校主事さんたちは、
学校の外回りの清掃ができない分、
校内のふだん手の届かない部分の掃除を
しています。
今日は、愛鳥ルームの天井上や、
その上のデッキの窓掃除を
していました。
11月4日のさくらの学び舎研究発表では、
区内外から大勢のお客様がみえます。
花の子の素晴らしさは、もちろんですが、
学校施設のよさもぜひ見ていただきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科「食べて 元気に」

5年生の家庭科「食べて 元気に」です。
この単元では、
○日常の食事に使われている食品に関心をもち、
 なぜ食べるのか、栄養のバランスとは何かを
 考える。
○五大栄養素を知り、栄養素の主のはたらきを 
 理解する。
ことがねらいです。
今日は、その導入。
今日の給食「ひよこ豆のカレーライス」から、
どんな食材が使われているかを考えていました。
食材の仲間分けでは、今までの学習や
社会科的視点や理科的考えを使って
分類することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の中休み 絵本の会の方々による”読み聞かせ”

月曜日を迎えました。
月曜日の中休みは、毎週、
絵本の会の方々に
”絵本の読み聞かせ”を
していただいています。
今日は、あいにくの雨降り。
休み時間の過ごし方として、
”読み聞かせ”を選んでいる子も
いました。
絵本の会の皆さま、
毎週すてきな時間をプレゼントしていただき、
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年朝会に消防署宮の坂出張所の所長さんがお見えになりました。

今朝は、学年ごとの「学年朝会」の日です。
3年生、4年生の学年朝会には、
(写真上:3年生、写真下:4年生)
世田谷消防署宮の坂出張所長さんがお見えになり、
子供たちに、「防火防災標語」の募集呼びかけを
してくださいました。
併せて、二つのお願いということで、
○家の方が調理中に、その場を離れるようなことが
 あるときは、皆さんも調理の火のことを
 気にかけていてください。
○スマートフォンなどの充電中や、使用時に本体が
 熱くなったら、すぐに大人の人に伝えられるように
 してください。
ということもお話しいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 巻き込み防止教室

2年生、安全指導の一環で
ヤマト運輸の方にご協力いただき、
「巻き込み防止教室」を開きました。
ヤマト運輸の方が、
配送用の車を2台ご用意くださいました。
1台は、車の荷台や運転席まで子供を乗せてくださり、
死角がこんなに広いということに気づかせてくださいました。
もう1台は、交差点で左折する際の巻き込み事故を
実演してくださり、演技とはわかっていても、
その恐ろしさを子供たちはしっかり胸に刻んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子作品展 1年生「ふしぎなたまご」

1年生の作品は、「ふしぎなたまご」
カラフルなたまごから、
さあ、何が生まれたでしょうか。
自分自身かな。友達かな。
想像上の生き物かな。
ひとつひとつ表情も違っていて、楽しくなってきます。
作品展中は、全部の学年学級が笑顔で観てくれていました。
今日の学校公開でも保護者の方が、
優しい表情で観てくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子作品展 3年生「小さな箱の物語」

3年生の作品は、「小さな箱の物語」。
小さな箱の中に、わたし・ぼくだけの
ワクワクの世界を創りました。
粘土に色をつけた人間や動物、
乗り物を作り、
ビーズや毛糸、モールを使って、
背景を描きました。
想像の世界を描きながら、観ていただけると
楽しさ倍増です。
今日は、学校公開最終日。
保護者の方や、一緒にいらした家族の方が
作品ひとつひとつを丁寧に観てくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子の作品が、経堂コルティの大階段に。

桜丘小学校工作クラブの作品、
「私の夢」が、大きく引きのばされ、
経堂駅隣の商業施設コルティの
大階段を飾っています。
経堂駅ご利用の際は、ぜひぜひご覧ください。
経堂駅をご利用ならない場合も、
この土曜日曜は、お散歩がてら
出かけて、ご覧いただけましたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

学校公開2日目の午後は、セーフティ教室です。
世田谷警察から少年係の警察官、
お二人にお越しいただき、ご指導いただきました。

5校時は、1,2.3年生対象の
「不審者から自分の身は自分で守ろう」というテーマで
見知らぬ人からの声かけに、どう対処するかを学びました。
助けを呼ぶことや防犯ブザーの大切さなどをDVD視聴や、
具体例を伺いながら学ばせていただきました。

6校時は、4,5,6年生対象の
「なぜいけないの?一緒に考えよう」というテーマです。
万引きやいじめが、自分だけでなく、自分の周りの人にも
大きな心の傷を負わせてしまうことになることを
学ばせてもらいました。

最後に、保護者や地域の方と、世田谷警察の方との
情報交換会。
子供の泣き声が聞こえてきたときの通報や
お店で万引きを目撃してしまったときの対応を
警察の方からご指導いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 100m走 at 桜丘中学校

桜丘小学校の校庭も斜め直線で100mギリギリとれるのですが、
ゴール直後がすぐフェンスという環境です。
そこで、さくらの学び舎、桜丘中学校の校庭をお借りして、
100m走を練習で1本、
タイム計測で1本、
そして、最後にもう1本、
走らせてもらいました。
走り終わった6年生、
「長ーい」、「遠ーい」と
100mを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子作品展 5・6年家庭科作品

花の子作品展、5・6年の家庭科作品は、
ランチルームに展示しています。

5年生は、「カラフル・エプロン」
初めての裁縫で、1学期は、手縫いで1枚の葉っぱを作り、
2学期からミシンを使って作ったエプロンです。
展示が終わったら、家での調理や学校での調理実習で
さっそく使ってほしいです。
 
6年生は、「世界に一つのマイバック」
自分で生地を選び、作りたい型も考えて作ったバックです。
ステッチやボタン、ポケットやリボン、エンブレムと
工夫と思いを糸と針に込めて作り上げました。

さて、そんな5,6年生の作品を鑑賞していたのは、
6年生のあるクラス。
いつもは、ちょっと賑やかな雰囲気のあるクラスですが、
今日は、真剣に友達の作品や、5年生の作品を見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子作品展 5年生「リニューアルおたがま池」

5年生の作品は、しがらき焼で立体的に
表した”リニューアルおたがま池”です。
もし、将来おたがま池をリニューアルすることに
なったら……。
本当に?!という思いをもって、
自分のイメージが実現することを期待し、
造り上げました。
池の水は、ガラスを入れて、表現しました。
2階建て、3階建てのおたがま池があったり、
遊園地のようなおたがま池があったりと、
どれもが実現したら、
みんなの人気場所になること間違いなしです。
そんな5年生の作品を、4年生が鑑賞しに来ていました。
来年は、これが造れるんだ!と
期待を込めて鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子作品展 2年生「2016年 宇宙の旅」

2年生は、平面作品なのに、立体作品のようにも見えます。
まず、マーブリングなど、絵の具を使った様々な技法で
宇宙空間を描きます。
そこに、キラキラの宇宙服を着た”自分”が宇宙遊泳します。
宇宙空間には、新惑星があったり、
個性あふれる宇宙人が登場したりと、
画面いっぱいに宇宙を描いています。
宇宙遊泳している”自分”は、とても気持ちよさそうです。
そんな2年生の作品を、ちょうど5年生が鑑賞に来ていました。
5年生も、2年生と一緒に”宇宙遊泳”したかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語「ごんぎつね」

4年生の国語は、不朽の名作「ごんぎつね」です。
今日は、この「ごんぎつね」の前半の山場、
「いたずらばかりする”ごん”の気持ちを考える。」学習です。
ひとりぼっちの”ごん”が、どうして?
を一人一人がよく考え、それをお互いに伝え合っていました。
この場面で、"ごん"の心情や背景をしっかり押さえられたので、
中盤、終盤と”ごん”の心情や行動を理解し、
感動を味わいながら、読み進めることができるでしょう。
今日は、学校公開ということもあり、
そんな4年生の学習の様子を、
デイホームの方々も参観に来てくださっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数「いろいろな形」

2年生の算数です。
長方形や正方形を二つ折りして、切ってできる形の
特徴を調べる個人学習と、
そこから直角三角形を知り、
いろいろな三角形の仲間分けをする
グループ学習をしていました。
直角三角形を確かめるときには、
三角定規の直角の部分を重ねるなど、
見た目と数値の両方で、しっかり確かめることができていました。
三角形の仲間分けでは、自分の考えと友達の考えを比べながら、
グループでひとつの考えにまとめることも
上手にできていました。
発見したことや考えたことを、お互いに伝え合う活動を
楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校評価

学校関係者評価