1学期終了です。
先生や友達に、気持ちよいあいさつができましたか。
級友と仲良くすごせましたか。 ちょっとがんばればできることに挑戦し、 それができるようになりましたか。 給食、美味しくいただけましたか。 休み時間、汗びっしょりになって遊べましたか。 学校生活の中で、様々な経験をし、1学期の学校生活を終えました。 明日からは42日間の長〜い夏休みに入ります。 この長い休みならではの、尊い経験、体験を積んでください。 そして、9月1日、校長先生の宿題”元気な笑顔”で 登校してきてください。 初めての”通知表” 1年生 3、4組
自分たちで、ピカピカにした教室で、
初めての通知表を受け取ります。 「漢字をたくさん覚えました。」 「計算がスラスラできるようになりました。」等と できるようになったことや、がんばってきたことを 担任の先生から褒めていただき、 どの子も笑顔で通知表を受け取っていました。 初めての”通知表” 1年生 1、2組
7月20日、終業式の日、
1年生は、初めての通知表を担任の先生からいただきました。 入学してからここまでに、できるようになったことや 今もがんばっていること等を 担任の先生から説明してもらい、 通知表を受け取っていました。 大掃除 1年生
4月に入学して、4ヶ月余り。
友達と一緒に生活してきた教室の大掃除です。 4月の入学当初は、6年生に任せ、 少しずつ、自分たちもできるようになり、 今では、すっかり”そうじ名人”になりました。 ふだんは、なかなかできない本棚のゴミ取りや整頓、 教室のすみずみのホコリ取りなど、 黙々とこなしていました。 すっかりきれいになった教室で、 さあ、これから初めての通知表をいただきます。 終業式全校児童が体育館に集まり、終業式を行いました。 校長先生からは「3つの約束」と「1つの宿題」についてお話されました。 「3つの約束」とは、 「大きなケガをしないこと」「大きな病気にならないこと」「大切な命を守ること」 そして、「1つの宿題」に子供たちはすごく反応していましたが、内容を聞くと ほっとしていました。 長い休みで全校児童に大きな事故やケガがないことが一番の願いです。保護者の皆様 よろしくお願いいたします。 児童代表の言葉では、2年生、3年生、5年生の児童が言葉を述べました。 なかでも、5年生の言葉の中に、「運動に取り組んできて、挨拶すること、されることで気持ちがよくなり、一日がとても楽しいです。」というような内容がありました。 今年度より「気持ちのよいあいさつ」に重点的に取り組んできたことが子供たちの中に着実に芽生えてきていることがわかりました。 生活指導の安藤先生からも、取り組み運動の「あいさつの花」が381個咲いたことをみんなへ伝え拍手がわきました。これからもいっそう挨拶運動には力を入れていきます。 夏休みの過ごし方について、安藤先生から2つお話されました。 「公共の場の使い方について考え、正しい使い方をしましょう。」 「水遊びについても周りのことを考えて行いましょう。」 長い夏休みに入ります。また一つ成長した姿で登校してくれることを期待して始業式を待ちたいと思います。 6年生 道徳「伝えよう、あなたの思いやり」
6年生の道徳です。
「友達のよいところを見つけ、褒め言葉のシャワーをおくろう。」 というテーマで、学習を進めました。 まず、友達のよいところ見つけの前に、 自分のよいところを考えます。 スラスラと、ワークシートの枠いっぱいに書き込める子もいれば、 ???と悩み悩んで、ひとつも書けない子と様々です。 でも、友達のよいところとなると、どんどん書けていました。 それを日光林間学園の行動班内で、お互いに伝え合う ”褒め言葉のシャワー”を浴びせ合います。 今まで、深刻そうな表情をしていた子も、ここで 一気に満面の笑顔になり、友達に浴びせ、 友達から浴びせてもらっていました。 「おはようございます」 1学期最終週が始まります。
「おはようございます」1学期の最終週が始まりました。
今学期は、 「他者(相手)の存在を尊いものと認め、その心<気持ち>を 形<態度・行動>として表すことのできる児童の育成」 として 『気持ちのこもったあいさつを行う』ことに取り組んできました。 しっかり声を出してあいさつから、 立ち止まり、帽子をとってのあいさつへと 子供たちのあいさつが、どんどん変容してきています。 今週木曜日からは、夏休みに入ります。 42日間の長い休みですが、この習慣になってきた「あいさつ」を ご家庭や地域でも、継続して行っていてほしいです。 ご家庭でのお声かけをどうぞよろしくお願いいたします。 祝日 うみの日の”桜丘っ子” その2
桜丘小学校PTAも出店されていた「経堂ビッグセール」。
”桜丘っ子”も、大勢が参加している”経堂むらさき連”の皆さんが 「阿波踊り」を披露していました。 勇猛で、ときには滑稽さもある男踊りや、 上品な女踊りに、”桜丘っ子”も 「えらいやっちゃ えらいやっちゃ ヨイヨイヨイヨイ 踊る阿呆に 見る阿呆」と、リズミカルに踊りきっていました。 次は、来週の「経堂まつり」が出番になるそうです。 祝日 うみの日の”桜丘っ子”
祝日 うみの日です。
経堂駅周辺では、「経堂ビッグセール」が行われ、 そこに、桜丘小学校PTA役員の方々も ”スーパーボールすくい”を出店されていました。 ”桜丘っ子”も大勢訪れて、”スーパーボールすくい”や かき氷やスイカなど、夏を満喫していました。 1学期でできるようになったこと 4年生
4年生のある学級の学級通信に
「1学期にできるようになったこと」というタイトルが ありました。 そのできるようになったことは、「靴の置き方」です。 最初の1ヶ月は、担任が声をかけ、それから直しに行く ことがしばしばでしたが、2ヶ月ごろから、 声をかけなくても、きちっとかかとをそろえて靴箱に 入れられているようになったそうです。 ひとつのことが、徹底してできっるようになることは、 他のことにも十分通じることです。 きっと「靴の置き方」以外にも、様々なことが しっかりできるようになっているのでしょう。 6年生 理科「生物と水との関わり」
6年生の理科です。
すべての生物は、「食べる」「食べられる」の関係でつながっていることを 今日は、 「カタクチイワシは、何を食べているだろう」という課題で、 煮干しの胃や腸の内容物を顕微鏡で見て、確かめる学習です。 顕微鏡の使い方を全員で確認し、いざ探索です。 顕微鏡の光の調整や、倍率の設定に苦労していましたが、 同じグループの男女で協力し、 「あった!」、「見えたよ!」という声があちらこちらから 聞こえてきました。 実は、担任の先生は、煮干しが大の苦手だったのですが、 子供たちの学習材のためにと、何度も事前の実験をして、 今日の日の授業を進めていました。 2年生 国語「ことばをみつけよう」
2年生の国語は、国語辞典を初めて使う学習です。
「『た□』の言葉を探しましょう」で、初めて国語辞典を開き、 国語辞典のしくみに触れます。 次に、『と』で始まる言葉さがしを席が隣り合った友達と協力して 進めていきます。 その中で、早く見つけられる子、苦労する子と差が出てきますが、 「どうすれば早く見つけられるの」という担任の質問に、 自分が見つけたコツを伝え合っていました。 ノートへの記述も、ノートと同じように罫線の入ったボードを使い、 先生から説明してもらったので、どの子もしっかり記録できていました。 国語辞典での言葉さがし、好きになりそうです。 ♪音楽集会♪〜世界中の子どもたちが〜
「世界中の子どもたちが 一度に わらったら・・・」
今日の朝は音楽集会でした。雨でジメッとした体育館もこどもたちの元気で明るい 歌声で一気に音楽ホールとなりました。 二年生は授業で歌っているということで、全校児童の前で歌い上げました。 他学年からは「元気な歌声でした。」「とてもきれいな声でよかったです。」 など称賛の声が上がりました。 最後にもう一度全校児童で歌って終わりました。 1年生 算数「1学期の復習」
1年生の算数は、1学期に学んできたことの復習です。
和が10以下になる加法について 「ピラミッド算」を楽しみながら、確かめていきます。 「ピラミッド算」は 7 4 3 3 1 2 のように、一番下の2つの数字ずつを足して答えを出し、 次に真ん中の数字を足して、一番てっぺんの数を導くものです。 子供たちは、「ピラミッド算」のやり方をすぐに理解し、 サッサと計算していました。 次に、みんなのワークシートを黒板に貼るのですが、 スペースが小さすぎて全員のが貼り切れないという問題が起きます。 これをどのように解決していくかをみんなで意見を出し合い、 一生懸命考えていました。 6年生 社会科「幕府の政治と人々の暮らし」
6年生の社会科です。
時代は、江戸時代。 大名行列の説明文と想像図から 分かることや疑問を出し合う学習をしていました。 説明文からは、 ・13日もかけて江戸に向かう ・2000人もの行列 ・今の金額で3億円もの費用がかかっている ことがわかりました。 想像図からは、 ・偉い人の行列 ・鉄砲や槍を持っている人がいる ・いろいろな荷物を運んでいる に気付きました。 これらのことから ○「いざ鎌倉へ」のように「いざ江戸へ」のような 考えがあったのではないか。 ○なぜこんなに費用をかけて江戸にいっていたのか。 などと疑問がおこり、そこから次の学習課題へと つなげていました。 3年生 白熱の学年ドッジボール大会
『白熱!接戦!チームワーク!』
今日の1時間目、体育館では3年生が学年のお楽しみ会を行っていました。 はじめから終わりまで参加しましたが、実行委員を中心にルール説明から終わりの会までやっていました。 試合は、1組対3組、2組対4組の勝ち抜き戦、勝者同士で決勝戦を行うという流れでした。 試合の方はというと、本当に白熱した試合で、3組対4組の決勝戦となり、接戦の末、4組が勝ちました。 負けたクラスもみんなで応援していました。 試合の前には、どのクラスも作戦を先生と一緒に考え、円陣を組んでのぞみました。 クラスが一つになった瞬間でした。 1学期も残りわずかですが、3年生は学年の輪をまた一つ強く、固く、確かなものにしたのではないでしょうか。 立ち止まって見入ってしまう 壁面掲示
この写真、どこだかご存じでしょうか。
本校2階図書室の廊下側の壁面です。 前を歩くたびに、しばし見とれてしまいます。 この掲示物は、 壁面ボランティアの保護者の皆さんが、 作図、作成そして掲示と、すべてご好意で 携わってくださっています。 季節ごとに張り替え、 次は、9月に”秋バージョン”に。 それに向けて、現在、”壁面ボランティア”を 募集中だそうです。 「わたしも!」という方は、本校図工専科の遠藤先生に お声かけください。 水難事故から命を守るために
本日、1・2時間目に5年生が「着衣水泳」を行いました。
「着衣水泳」は、海や川、湖そしてプールなどでおぼれたりした時に、 自分の命を守るための護身術の1つと言われています。 実際に授業では、上下の衣服と靴下、靴などを着用した状態で水の中にはいりました。 水中歩行やラッコ浮き、背浮き、ばた足、クロールなどを実際に体験してみて 泳ぎにくさを感じている児童がほとんどでした。 おぼれないようにするためのポイントとして、衣服やズボン、靴などを浮き具の代わりに することです。 あくまで救助が来るまでの延命方法です。実際には海や川などは波があるため、近くの流木や木の枝、大きな石など掴まれるものを見つけることが大事です。 1学期最後の「花の子交流活動」
1学期最後の「花の子交流活動」です。
今日のめあてとして、 「話を聞くときは、きちんと聞いて、 遊ぶときは、思いっきり遊べる交流活動にしよう。」 を活動開始前に、花の子リーダー委員がアナウンスしていました。 校庭での”ドッジボール”、 集まれ広場での”だるまさんがころんだ”、 そして、学年スペースでの”震源地ゲーム”などと 異学年交流活動を楽しんでいました。 6年生 図画工作「そのときを形に」
6年生の図画工作は、図工専科の遠藤先生の指導です。
針金やアルミホイルを用いて、 人物の動きを表現する学習をしていました。 野球、バレエ、跳躍、水泳などと 様々な”そのときの形”を創造します。 「これは、走るときのスタート?」と尋ねたら、 「石につまずいて、転ぶところです。」と。 確かに、倒れる寸前という”そのとき”でした。 |
|