6年 連合運動会「走り幅跳び」
走り幅跳びは、メインスタンドの目の前で
競技します。 自校はもちろん、世田谷区立小学校の 21校の6年生に見つめられている中での競技です。 言いようのないプレッシャーの中、 自己記録更新に挑戦していました。 ※「走り幅跳びの競技風景の写真が手に入りませんでした。 写真なしのコメントで申し訳ありません。」と 紹介したら、写真を提供くださった方がいらっしゃいました。 下記の写真、まさに跳躍しているところと、 着地したところが写っています。 ありがとうございます。 6年 連合運動会「長なわ跳び」
各学級が心をひとつにして練習してきた”長なわ跳び”
記録更新、新記録にまで至りませんでしたが、 4クラスとも最後まであきらめずに跳んで跳んでいました。 6年 連合運動会「応援」
今年の桜丘小学校を一言で表すと、”一丸”
桜丘小学校の選手が出場するどの種目でも 緑のバンダナを振りながら、 力の限り応援していました。 6年 連合運動会「400mリレー」
連合運動会の会場全体が盛り上がったのは、
やはり400mリレー。 練習では、バトンパスを繰り返し繰り返し 行ってきました。 今日は、その成果が確実に見られ、 どのレースも1位でゴールするのは、 ピンクのゼッケンの桜丘小学校でした。 6年 連合運動会「走り高跳び」
走り高跳びは、6人の出場選手が、
練習からお互いに励まし、アドバイスし合いながら 今日の日を目指してきました。 今日も、男女6人が円陣を組んで志気を上げ、 クリアできると、6人全員で喜び合っていました。 6年 連合運動会「100m走」
100m走は、スタートと最後まで走りきる
練習を重ねてきました。 その成果が、今日もしっかり形に表れていました。 そして、その中で、 歴代の大会記録を塗り替える素晴らしい記録を 出した女子もいました。 6年 連合運動会「ハードル走」
一人一人が自己記録更新を目指し、
少しでも速いスタート、 姿勢を低くしたハードリング、 そして、ゴールまで全力疾走しました。 その結果、今日の1位の記録を 男女が出していました。 6年生 連合運動会から帰ってきました。
6年生が連合運動会から帰ってきました。
一日全力を出し、力いっぱい応援してきたからなのでしょう、 疲れた表情でしたが、正門を入って多くの先生たちに迎えられ、 いつもの笑顔にさっと変わりました。 このあと、6年生の今日の活躍を聞いて、 連合運動会報告を続けます。 2年 算数「かけ算」
2年生は、算数で「かけ算(九九)」の
学習が始まっています。 今日は、2の段の確認と、 2の段九九を使って解く文章問題に 取り組んでいました。 九九の習得は、繰り返し繰り返し 声に出してみるのもよい方法のひとつです。 食事の準備中や、お風呂に入っているときなど それぞれのご家庭でやり易いときに、 一緒に、声に出してみていただけるとありがたいです。 あいさつ運動 展開中 1年
今年度当初より続けている「あいさつ運動」、
今月は、1年生が、身につけた礼儀良さと元気さを いっぱいに出して展開中です。 今朝も、正門前で 「おはようございます!」と 笑顔とていねいなお辞儀で、 呼びかけてくれていました。 6年生 連合運動会に出発しました。
6年生が、世田谷区立小学校連合運動会に向けて
出発しました。 これまでの練習の成果を発揮し、 一人一人が満足できる記録を出してくれることを 願っています。 競技会場は、世田谷区総合運動場です。 開会式は9時30分、 競技開始は、9時50分からになります。 10月 避難訓練
本日、2時間目に予告なしの避難訓練をおこないました。
授業中に給食室より出火という想定で実施しました。また、今回は第1次避難場所(本校校庭)から第2次避難場所(桜丘中学校テニスコート)へ避難しました。 「お・か・し・も」をしっかり守って避難すること、火事の場合は煙を吸うことを防ぐためにハンカチなどで口や鼻をおさえることを指導しました。 明日は本番! 6年3組、4組
6年生は、明日、
世田谷区立小学校連合運動会に出場してきます。 今日は、その最終調整。 長なわ跳びは、今年度から3分間での 記録を測ります。 300回を超えると、上位の記録に迫ります。 今日は、本番の流れで跳んで、 明日の本番に備えていました。 空を見上げると、 そんな6年生を応援しているかのように 虹がかかっていました。 いよいよ本番!6年1組、2組
6年生は、明日、
世田谷区立小学校連合運動会に出場してきます。 今日は、その最終調整。 踏み切りのタイミングを確認したり、 スタートの間合いを合わせたりと 明日の本番に備えていました。 空を見上げると、 そんな6年生を応援しているかのように 虹がかかっていました。 火曜日の朝は、読書タイム
学校生活、1日の始まりが、
全校朝会らで始まる日、 花の子体力つくりで始まる日、 さらに、児童集会で始まる日、と 様々です。 今朝は、読書タイム。 子供たちの登校後、校内が静寂に包まれました。 学級によっては、保護者ボランティアの方が 音読をしてくださっているところもありました。 保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございます。 今朝は、しっとりとした時間で、一日を始まることができました。 あいさつの輪が広がっています。
あいさつ運動の合い言葉
「あいさつをすればするほど ニッコニコ」 この姿がたくさん見られます。 今朝も、同じように、ていねいにあいさつする 3人の女子に出会いました。 「自分がするから、友達もするようになった。」 「友達もしているから、自分もします。」 そんなお互いの気持ちがあって、 このようなあいさつの姿になっているのですね。 手の届かないところの掃除
今日は、朝から雨降り。
こんな日、学校主事さんたちは、 学校の外回りの清掃ができない分、 校内のふだん手の届かない部分の掃除を しています。 今日は、愛鳥ルームの天井上や、 その上のデッキの窓掃除を していました。 11月4日のさくらの学び舎研究発表では、 区内外から大勢のお客様がみえます。 花の子の素晴らしさは、もちろんですが、 学校施設のよさもぜひ見ていただきたいです。 5年 家庭科「食べて 元気に」
5年生の家庭科「食べて 元気に」です。
この単元では、 ○日常の食事に使われている食品に関心をもち、 なぜ食べるのか、栄養のバランスとは何かを 考える。 ○五大栄養素を知り、栄養素の主のはたらきを 理解する。 ことがねらいです。 今日は、その導入。 今日の給食「ひよこ豆のカレーライス」から、 どんな食材が使われているかを考えていました。 食材の仲間分けでは、今までの学習や 社会科的視点や理科的考えを使って 分類することができていました。 月曜日の中休み 絵本の会の方々による”読み聞かせ”
月曜日を迎えました。
月曜日の中休みは、毎週、 絵本の会の方々に ”絵本の読み聞かせ”を していただいています。 今日は、あいにくの雨降り。 休み時間の過ごし方として、 ”読み聞かせ”を選んでいる子も いました。 絵本の会の皆さま、 毎週すてきな時間をプレゼントしていただき、 ありがとうございます。 学年朝会に消防署宮の坂出張所の所長さんがお見えになりました。
今朝は、学年ごとの「学年朝会」の日です。
3年生、4年生の学年朝会には、 (写真上:3年生、写真下:4年生) 世田谷消防署宮の坂出張所長さんがお見えになり、 子供たちに、「防火防災標語」の募集呼びかけを してくださいました。 併せて、二つのお願いということで、 ○家の方が調理中に、その場を離れるようなことが あるときは、皆さんも調理の火のことを 気にかけていてください。 ○スマートフォンなどの充電中や、使用時に本体が 熱くなったら、すぐに大人の人に伝えられるように してください。 ということもお話しいただきました。 |
|