夏のあつまれ広場 1年生「ぴょんぴょんがえるをつくろう」
今朝も残念ながら、梅雨らしい気候のため、
水泳指導は、中止になってしまいました。 それでも、「夏のあつまれ広場」は二日目。 今日も、子供たちが大勢参加してくれています。 1年生は、「ぴょんぴょんがえるをつくろう」教室です。 ゴムの反発で、ピョンと飛び上がるおもちゃを 熱心に作っていました。 ホームページ用の写真を撮りに行くと、 「見て見て!こんなに飛ぶよ」と 自作のぴょんぴょんがえるを自慢げに見せてくれました。 7月22日(金)の水泳指導は、全日中止します。
本日の夏期休業中の水泳指導は、水温、気温の合計50度の条件を満たさず、天候の回復も見こめないため、全日中止といたします。お子さんへの連絡をよろしくお願いいたします。
経堂まつりに向けて ブラスバンドクラブ
23日(土)の「経堂まつり」まで、
いよいよカウントダウンの時期になりました。 今年度は、30名の部員のほとんどが、 はじめて受け持ちの楽器を担当することになり、 「経堂まつり」での演奏やパレードを心配していました。 でも、今日の体育館での演奏しながらのパレード練習は、 堂々としていて、見応え、聴き応えがありました。 明後日の「経堂まつり」では、練習の成果を発揮し、 地域の皆様にも、応援、励ましの声をかけて いただくことでしょう。 夏のあつまれ広場 5,6年生
昨日までの夏本番の気候から、
今日は、少し肌寒さも感じられる気候に戻ってしまいました。 そんな中、5,6年生も”夏のあつまれ広場”に 意欲的に参加しています。 5年生は、「わくわく夏休み学習会」 夏休み用のドリルを進めたり、漢字の復習をしたり、 1学期のワークテストの見直しをしたりと 自分のテーマをもって、勉強できていました。 「ここの方が”やる気”になるんだ」という声も聞かれました。 6年生も、「わくわく夏休み学習会」 担任の先生が用意したプリントを中心に、 算数の復習や、漢字の見直しを進めていました。 できたプリントは、担任の先生がすぐに採点してくれるので、 それが復習する励みとなっていました。 夏のあつまれ広場 3,4年生
夏休み初日、水泳指導は中止になりましたが、
「夏のあつまれ広場」には、大勢が参加していました。 3年生は、「わくわく勉強会」 ”夏のドリル”を計画的に進めています。 ときには、担任の先生にも質問できるので安心です。 4年生は、「わくわく夏休み学習会」 1学期に使った計算ドリルや漢字ドリルを使って、 復習をしていました。 また、農大通り商店街に飾る”フラッグ”を 作成している子供たちもいました。 夏のあつまれ広場 1,2年生
夏休みがスタートしました。
今日は、あいにくの天候で、 水泳指導こそありませんでしたが、 「夏のあつまれ広場」は開講されました。 1年生は、「わくわくおべんきょうかい」 各教室で、夏休み用ワークブックを担任の先生と いっしょに進めていました。 2年生は、「夏休みパワーアップ作戦」 こちらも担任の先生といっしょに、 夏休み用ワークブックを進めていました。 7月21日の水泳指導は、全日中止しします。
本日の夏季休業中の水泳指導ですが、水温、気温の合計50度の条件を満たさず、天候の回復も見込めないため、全日中止といたします。お子さんへの連絡をよろしくお願いいたします。
夏の地区班行事 花火大会
桜丘小学校のPTA校外地区班による
夏の行事も始まっています。 終業式の日、今晩は、 9地区による 花火大会です。 夏気分、満喫です! 1学期終了です。
先生や友達に、気持ちよいあいさつができましたか。
級友と仲良くすごせましたか。 ちょっとがんばればできることに挑戦し、 それができるようになりましたか。 給食、美味しくいただけましたか。 休み時間、汗びっしょりになって遊べましたか。 学校生活の中で、様々な経験をし、1学期の学校生活を終えました。 明日からは42日間の長〜い夏休みに入ります。 この長い休みならではの、尊い経験、体験を積んでください。 そして、9月1日、校長先生の宿題”元気な笑顔”で 登校してきてください。 初めての”通知表” 1年生 3、4組
自分たちで、ピカピカにした教室で、
初めての通知表を受け取ります。 「漢字をたくさん覚えました。」 「計算がスラスラできるようになりました。」等と できるようになったことや、がんばってきたことを 担任の先生から褒めていただき、 どの子も笑顔で通知表を受け取っていました。 初めての”通知表” 1年生 1、2組
7月20日、終業式の日、
1年生は、初めての通知表を担任の先生からいただきました。 入学してからここまでに、できるようになったことや 今もがんばっていること等を 担任の先生から説明してもらい、 通知表を受け取っていました。 大掃除 1年生
4月に入学して、4ヶ月余り。
友達と一緒に生活してきた教室の大掃除です。 4月の入学当初は、6年生に任せ、 少しずつ、自分たちもできるようになり、 今では、すっかり”そうじ名人”になりました。 ふだんは、なかなかできない本棚のゴミ取りや整頓、 教室のすみずみのホコリ取りなど、 黙々とこなしていました。 すっかりきれいになった教室で、 さあ、これから初めての通知表をいただきます。 終業式全校児童が体育館に集まり、終業式を行いました。 校長先生からは「3つの約束」と「1つの宿題」についてお話されました。 「3つの約束」とは、 「大きなケガをしないこと」「大きな病気にならないこと」「大切な命を守ること」 そして、「1つの宿題」に子供たちはすごく反応していましたが、内容を聞くと ほっとしていました。 長い休みで全校児童に大きな事故やケガがないことが一番の願いです。保護者の皆様 よろしくお願いいたします。 児童代表の言葉では、2年生、3年生、5年生の児童が言葉を述べました。 なかでも、5年生の言葉の中に、「運動に取り組んできて、挨拶すること、されることで気持ちがよくなり、一日がとても楽しいです。」というような内容がありました。 今年度より「気持ちのよいあいさつ」に重点的に取り組んできたことが子供たちの中に着実に芽生えてきていることがわかりました。 生活指導の安藤先生からも、取り組み運動の「あいさつの花」が381個咲いたことをみんなへ伝え拍手がわきました。これからもいっそう挨拶運動には力を入れていきます。 夏休みの過ごし方について、安藤先生から2つお話されました。 「公共の場の使い方について考え、正しい使い方をしましょう。」 「水遊びについても周りのことを考えて行いましょう。」 長い夏休みに入ります。また一つ成長した姿で登校してくれることを期待して始業式を待ちたいと思います。 6年生 道徳「伝えよう、あなたの思いやり」
6年生の道徳です。
「友達のよいところを見つけ、褒め言葉のシャワーをおくろう。」 というテーマで、学習を進めました。 まず、友達のよいところ見つけの前に、 自分のよいところを考えます。 スラスラと、ワークシートの枠いっぱいに書き込める子もいれば、 ???と悩み悩んで、ひとつも書けない子と様々です。 でも、友達のよいところとなると、どんどん書けていました。 それを日光林間学園の行動班内で、お互いに伝え合う ”褒め言葉のシャワー”を浴びせ合います。 今まで、深刻そうな表情をしていた子も、ここで 一気に満面の笑顔になり、友達に浴びせ、 友達から浴びせてもらっていました。 「おはようございます」 1学期最終週が始まります。
「おはようございます」1学期の最終週が始まりました。
今学期は、 「他者(相手)の存在を尊いものと認め、その心<気持ち>を 形<態度・行動>として表すことのできる児童の育成」 として 『気持ちのこもったあいさつを行う』ことに取り組んできました。 しっかり声を出してあいさつから、 立ち止まり、帽子をとってのあいさつへと 子供たちのあいさつが、どんどん変容してきています。 今週木曜日からは、夏休みに入ります。 42日間の長い休みですが、この習慣になってきた「あいさつ」を ご家庭や地域でも、継続して行っていてほしいです。 ご家庭でのお声かけをどうぞよろしくお願いいたします。 祝日 うみの日の”桜丘っ子” その2
桜丘小学校PTAも出店されていた「経堂ビッグセール」。
”桜丘っ子”も、大勢が参加している”経堂むらさき連”の皆さんが 「阿波踊り」を披露していました。 勇猛で、ときには滑稽さもある男踊りや、 上品な女踊りに、”桜丘っ子”も 「えらいやっちゃ えらいやっちゃ ヨイヨイヨイヨイ 踊る阿呆に 見る阿呆」と、リズミカルに踊りきっていました。 次は、来週の「経堂まつり」が出番になるそうです。 祝日 うみの日の”桜丘っ子”
祝日 うみの日です。
経堂駅周辺では、「経堂ビッグセール」が行われ、 そこに、桜丘小学校PTA役員の方々も ”スーパーボールすくい”を出店されていました。 ”桜丘っ子”も大勢訪れて、”スーパーボールすくい”や かき氷やスイカなど、夏を満喫していました。 1学期でできるようになったこと 4年生
4年生のある学級の学級通信に
「1学期にできるようになったこと」というタイトルが ありました。 そのできるようになったことは、「靴の置き方」です。 最初の1ヶ月は、担任が声をかけ、それから直しに行く ことがしばしばでしたが、2ヶ月ごろから、 声をかけなくても、きちっとかかとをそろえて靴箱に 入れられているようになったそうです。 ひとつのことが、徹底してできっるようになることは、 他のことにも十分通じることです。 きっと「靴の置き方」以外にも、様々なことが しっかりできるようになっているのでしょう。 6年生 理科「生物と水との関わり」
6年生の理科です。
すべての生物は、「食べる」「食べられる」の関係でつながっていることを 今日は、 「カタクチイワシは、何を食べているだろう」という課題で、 煮干しの胃や腸の内容物を顕微鏡で見て、確かめる学習です。 顕微鏡の使い方を全員で確認し、いざ探索です。 顕微鏡の光の調整や、倍率の設定に苦労していましたが、 同じグループの男女で協力し、 「あった!」、「見えたよ!」という声があちらこちらから 聞こえてきました。 実は、担任の先生は、煮干しが大の苦手だったのですが、 子供たちの学習材のためにと、何度も事前の実験をして、 今日の日の授業を進めていました。 2年生 国語「ことばをみつけよう」
2年生の国語は、国語辞典を初めて使う学習です。
「『た□』の言葉を探しましょう」で、初めて国語辞典を開き、 国語辞典のしくみに触れます。 次に、『と』で始まる言葉さがしを席が隣り合った友達と協力して 進めていきます。 その中で、早く見つけられる子、苦労する子と差が出てきますが、 「どうすれば早く見つけられるの」という担任の質問に、 自分が見つけたコツを伝え合っていました。 ノートへの記述も、ノートと同じように罫線の入ったボードを使い、 先生から説明してもらったので、どの子もしっかり記録できていました。 国語辞典での言葉さがし、好きになりそうです。 |
|