5/18 本日の給食しょうゆラーメン 牛乳 ジャンボぎょうざ 塩ナムル 〜給食メモ〜 今日は、「餃子」のクイズを出したいと思います。餃子はもともと中国の料理ですが、中国でよく食べられているのは何餃子でしょうか? 1.揚げ餃子 2.焼き餃子 3.水餃子 給食のジャンボぎょうざは、調理員さんが1つ1つ包んで、油で揚げて作ってくれています。今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/17 本日の給食ナン 牛乳 キーマカレー ひよこ豆入りポテトサラダ 〜給食メモ〜 今日は、「キーマカレー」のクイズを出したいと思います。キーマカレーの「キーマ」はインドの言葉で、何という意味でしょうか? 1.ひき肉 2.黄色 3.辛い ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/16 本日の給食ごはん 牛乳 さばの塩麹焼き 野菜の梅昆布和え 豚汁 〜給食メモ〜 今日は、塩麹焼きに使った「さば」のクイズを出したいと思います。さばには、ある特徴があります。さて、その特徴とは次のうちのどちらでしょうか? 1.腐りにくい 2.腐りやすい さばには、記憶力をよくする「DHA」という栄養素が入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5月16日(月)全校朝会
今日は、地震の話をします。熊本地方で発生した大きな地震から1ヶ月が経ちました。まだ1万人程の方々が避難をしている状態です。
地震は、いつどこで発生するか分かりません。そのために大切なことは「備え」です。 毎月の避難訓練では、学校で地震が発生したときどう行動するかを訓練しています。また先週の引き取り訓練では、地震が発生しそうだという予測がされたとき、保護者の方を含めてどのように行動するかの訓練でした。どちらも大切な「備え」です。 保護者の方と自宅や学校以外で、どの場所に避難するかも確認しておきましょう。 5/12 本日の給食グリンピースごはん 牛乳 コロッケ 蒸しキャベツ とうふのみそ汁 〜給食メモ〜 今日は、今が旬のグリンピースを使って、「グリンピースごはん」を炊きました。そこで今日は、「グリンピース」のクイズを出したいと思います。グリンピースにたくさん入っている、おなかの中をきれいにそうじしてくれる栄養素は、次(つぎ)のうちのどれでしょうか? 1.カルシウム 2.鉄 3.食物繊維 今日のグリンピースは、3年生と給食委員さんがさやむきをしてくれました。頑張ってくれた3年生と給食委員さんに感謝して、残さずに食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/11 本日の給食シナモントースト 牛乳 クリームシチュー ツナサラダ 〜給食メモ〜 今日は、「クリームシチュー」のクイズを出したいと思います。用賀小学校のシチューは、ルウから手作りしています。ルウは、小麦粉とバターと油を炒めて作りますが、どのくらい時間をかけて作っているでしょうか? 1.5秒 2.5分 3.50分 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/10 本日の給食麻婆豆腐焼きそば 牛乳 野菜の中華味 フルーツポンチ 〜給食メモ〜 今日の焼きそばは、「麻婆豆腐焼きそば」です。麻婆豆腐焼きそばには、「豆板醤」という辛い調味料を使っています。そこでクイズです。豆板醤は、ある豆から作られています。さて、その豆とは次のうちのどれでしょうか? 1.大豆 2.小豆 3.そら豆 麻婆豆腐焼きそばに使っている豆腐には、体をつくってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/9 本日の給食ごはん 牛乳 かつおと大豆の甘辛あげ 野菜の磯香和え 春のすまし汁 〜給食メモ〜 今日は、かつおと大豆の甘辛あげに使った、「かつお」のクイズを出したいと思います。今の時期にとれるかつおは、何と呼ばれているでしょうか? 1.初がつお 2.戻りがつお ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/6 本日の給食カレーうどん 牛乳 即席漬け よもぎ蒸しパン 〜給食メモ〜 今日は、蒸しパンに使った、「よもぎ」のクイズを出したいと思います。よもぎの旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、いつでしょうか? 1.春 2.夏 3.秋 4.冬 よもぎは、昔から薬としても使われていたほど、栄養いっぱいです。今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/2 離任式での演奏この日のために、離任された先生方の入場曲を6年生、退場曲を5・6年生が練習してきました。 とても難しい曲ですが、離任される先生方のために思いをこめて演奏しました。 5/2 本日の給食中華ちまき 牛乳 ワンタンスープ くだもの(冷凍みかん) 〜給食メモ〜 5月5日はこどもの日です。5日は学校がお休みなので、今日の献立をこどもの日メニューにしました。 クイズです。端午の節句(こどもの日)に食べる「ちまき」は、どこの国から伝わったのでしょうか? 1.中国 2.タイ 3.ベトナム 給食では、ちまきにちなんで、「中華ちまき」を作りました。みなさんの健やかな成長を願って、調理員さんが1つ1つ包んでくれました。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 平成28年度離任式4月29日(金)側溝清掃
おや児の会の方々、PTA役員の方々、用賀ベアーズや用賀サッカークラブ、そしてたくさんの地域の方々、保護者の方々、ご参加いただき、毎年恒例の側溝清掃を行いました。
側溝に1年間で溜まった泥を掘り出しましたことで、水掃けの良い校庭になりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 4/28 本日の給食ごはん 牛乳 キャベツ入りメンチカツ ひじきの煮つけ とうふのみそ汁 〜給食メモ〜 今日は、メンチカツに使った「キャベツ」のクイズを出したいと思います。キャベツには、「ビタミンU」がたくさん入っていますが、どのような働きをしてくれるでしょうか? 1.風邪を予防してくれる。 2.骨や歯を丈夫にしてくれる。 3.胃や腸を守ってくれる。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/27 本日の給食フレンチトースト 牛乳 クラムチャウダー アスパラガスのサラダ 〜給食メモ〜 今日は、サラダに使った「アスパラガス」のクイズを出したいと思います。アスパラガスは、ギリシャ語のある言葉から名前が付けられました。さて、その言葉とは、何を意味する言葉でしょうか? 1.新しく出た芽 2.まっすぐ伸びた茎 3.みどり色の枝 アスパラガスから発見されたアスパラギン酸という栄養素には、疲れをとってくれるはたらきがあります。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/26 本日の給食たけのこごはん 牛乳 さわらの西京焼き じゃがいもと大豆の香味あげ 野菜のおかか和え 〜給食メモ〜 今日の給食には、「さわら」という魚を使いました。そこで今日は、「さわら」のクイズを出したいと思います。「さわら」は、漢字で書くと、ある季節の漢字が入ります。さて、どの季節でしょうか? 1.春 2.夏 3.秋 4.冬 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/25 本日の給食ビビンバ 牛乳 トックスープ くだもの(パイナップル) 〜給食メモ〜 今日は、「ビビンバ」のクイズを出したいと思います。ビビンバは、韓国語で、「ビビムパプ」と言いますが、ビビムパプの「ビビム」は、何という意味でしょうか? 1.お肉 2.焼く 3.混ぜる こたえは、3の「混ぜる」です。ビビムは「混ぜる」、パプは「ごはん」という意味で、ビビンバは、ごはんにお肉や野菜を混ぜて食べる、韓国の料理です。お肉と野菜がいっしょにとれるので、栄養のバランスがよい食事になります。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/2 本日の給食春キャベツとたけのこのスパゲッティ 牛乳 野菜チップス キャロットケーキ 〜給食メモ〜 今日は、新たけのこを使って、「春キャベツとたけのこのスパゲッティ」を作りました。そこで今日は、「たけのこ」のクイズを出したいと思います。たけのこには、ある特長があります。さて、その特徴とは、次のうちのどちらでしょうか? 1.成長するのがはやい 2.成長するのがおそい ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/21 本日の給食あんかけチャーハン 牛乳 春巻き 中華サラダ 〜給食メモ〜 今日は、「春巻き」のクイズを出したいと思います。春巻きの名前の由来は、次のうちのどれでしょうか? 1.春という名前の人が考えた料理だから。 2.具に、春雨を使っていたから。 3.具に、春の野菜を使っていたから。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/20 本日の給食ごまビスキュイパン 牛乳 和風ポトフ ビーンズサラダ 〜給食メモ〜 今日は、ごまビスキュイパンに使った、「ごま」のクイズを出したいと思います。次のうち、栄養の吸収がよいのは、どちらでしょうか? 1.粒のままの「いりごま」 2.すりつぶした「すりごま」 ごまには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」や、貧血を予防してくれる「鉄」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 |