学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

5/6 4年生の美術鑑賞教室−1

今日は4年生が美術鑑賞教室で、緑豊かな砧公園の一角にある、世田谷美術館に行ってきました。全体の説明後、グループに分かれて館内を巡りました。油彩・水彩画や写真、彫刻をしっかりと見て考えている子どもたちの表情が印象的でした。「竹中工務店400年の夢〜時をきざむ建築の文化史〜」展などの作品が多数展示されていました。
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5/6 4年生の美術鑑賞教室ー2

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作品の不思議なところを鑑賞リーダーに質問したり、細かいところまで観察したり、子どもたちは自分の感性で作品を“観る”ことを楽しんでいました。

5/6 4年生の美術鑑賞教室ー3

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作品をじっくりみて、美しさを感じたり、自分なりに想像を広げたり・・・

5/6 4年生の美術鑑賞教室ー4

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最後に、外の展示物の見学です。写真は三葉虫です。
ぜひ、美術館にご家族でも行ってみてはいかがですか!

5/6 全校朝会〜あいさつについて〜

今日の全校朝会は、あいさつについての話をしました。私は砧小学校に着任して、まず感じたことは、子どもたちのとても気持ちのよいあいさつでした。
あいさつにおいて大切なことは、「あ・い・さ・つ」の頭文字をとって、「あ」明るく元気に、「い」いつでも、「さ」先に、「つ」続けることが大切です。
友達や先生はもちろん、学校にいらしたすべてのお客様に、気持ちのよいあいさつができるようにしていきたいと思っています。私たち教職員が率先垂範し、さらに心のこもったあいさつの溢れる砧小学校にしていきたいと考えています。
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5/6 本日の給食

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<今日の給食>
豆乳フレンチトースト
牛乳
白いんげん豆の田舎風スープ
ツナサラダ

今日の給食の副菜は、<ツナサラダ>です。子どもたちが少し苦手なサラダも、好きなツナが加わると食べやすくなるのではないかと思います。
「ツナ」は、英語でまぐろのことをあらわし、血や肉になる食品です。魚が苦手でも、「ツナ」は大好きという子どもたちが多いように思います。
野菜も魚も、チャレンジできる形や組み合わせを増やしていき、少しずつ好きになってもらえたらと思っています。
食材がとれたところ

5/2 本日の給食

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<今日の給食>
中華ちまき
牛乳
中華風コーンスープ
きゅうりの中華風
杏仁豆腐

今日の給食は一足早いですが、5月5日のこどもの日にちなんだ献立です。こどもの日は、[端午の節句]とも言われています。子どもの日には、昔から菖蒲湯に入り、かしわもちやちまきを食べる習慣があります。
給食では、砧小学校のこどもたちの健やかな成長を願い、<中華ちまき>でお祝いしました。<中華ちまき>は、調理員の方が1つずつ丁寧に、竹の皮に包み、蒸して作ってくれました。
こどもたちには、心も体も健やかに成長してほしいと思います。
食材がとれたところ

5/2 第1回なかよし班活動〜顔合わせ〜

今日はなかよし班活動の1回目です。砧小学校の特色ある活動の一つとして、思いやりの気持ちをさらに向上させるための活動です。一つの班に1年生から6年生までが入って縦割りの集団で遊んだり、給食を食べたりします。
今日は教室での顔合わせ、自己紹介、そして、どんな遊びをしたいかなど、班ごとに話し合いました。次回からの活動がとっても楽しみです。
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4/28 砧の学び舎合同研修会

今年度初めての「砧の学び舎合同研修会」を砧中学校で行いました。
まず、「砧の学び舎」の教員が一同に会し、世田谷9年教育「砧の学び舎」教育を確認しました。そして、今年度の研究の進め方を確認した後、それぞれの部会ごとに分かれ、メンバーの自己紹介、研究の目標、合同研究会・授業の準備や確認などを行いました。
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4/28 本日の給食

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<今日の給食>
麻婆豆腐丼
牛乳
ナムル
くだもの(清美オレンジ)

今日の給食は、<麻婆豆腐丼>です。麻婆豆腐は、中国の四川という地方の料理で、「田舎のおばあさんの豆腐料理」という意味があるそうです。
教室をまわって「麻婆豆腐丼にはいっている豆腐は、何からできているか知っていますか?」とたずねると、「知ってるよ。大豆だよね。」「豆腐、好きだよ。」とすぐ答えがかえってきました。
子どもたちが、食に関心をもってくれていることを、本当にうれしく思います。
食材がとれたところ

4/27 本日の給食

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<今日の給食>
チキンライス
牛乳
ポテトスープ
キャベツサラダ

今日の給食の副菜は、<キャベツサラダ>です。今が一番おいしい時季である春キャベツをたっぷり使いました。
春キャベツには、胃や腸の粘膜を強くするビタミンUが含まれています。キャベツのビタミンパワーは、これだけではありません。かぜを予防し、疲れをとってくれるパワーがあるビタミンCや、おなかの調子を整える食物せんいも多く含まれています。
ビタミンパワーたっぷりの春キャベツは、甘みもあっておいしいです。子どもたちに、ぜひ好きになってほしい食材です。
食材がとれたところ

4/27 今日は内科検診です!

4月、5月は定期健康診断が続きます。内科検診、歯科検診、耳鼻科検診、眼科検診は学校医の先生に診察していただきます。1年生から6年生まで、しっかり整列して静かに順番を待って受診することができています。
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4/27 朝学習に集中しています!

今年度の重点目標の一つである、基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に取り組んでいます。本日は算数で、計算プリントや計算ドリルに向かい、静かに集中して、真剣に取り組んでいました。計算などの基礎的技能の向上により、一人一人の基礎学力が定着するよう指導しています。
写真は、4・3・1年生の様子です。
1年生は、朝の会の様子です。
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4/26 鼓笛隊全体練習

今日は、6年生で組織する鼓笛隊が、今年度初めて体育館での練習を行いました。5月15日(日)の砧緑化祭りに向けて「ファンファーレ」「キングスコート」「校歌」の3曲を、運動会に向けて「ザッツ・ア・プレンティ」を練習しています。
姿勢、タンギングをポイントに、みんなで音を合わせて曲をつくり上げています。日々上達をしている6年生にご期待ください!
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4/26 本日の給食

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<今日の給食>
豚丼
牛乳
みそ汁
即席漬け

今日の給食の<豚丼>には、豚肉とたくさんの野菜をつかい、やさしい味に仕上がりました。
豚肉には、ビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1には、炭水化物が体内でエネルギーになるのを助けてくれる働きがあり、体の疲れをとってくれるパワーがあります。玉ねぎやねぎと一緒に食べると、ビタミンB1の吸収がよくなります。
給食の<豚丼>には、玉ねぎもねぎもはいっています。
栄養満点の<豚丼>をしっかり食べて、元気いっぱいに過ごしてほしいと思っています。
食材がとれたところ

4/26 学校探検〜頼もしい2年生〜

今日は2年生が、お兄さん、お姉さんとなり、1年生を学校探検(学校案内)に連れて歩きました。1年生と手をつないで、校長室、主事室、図書室など、校舎案内図を手にし、それぞれの場所で案内をしました。「ここが校長室で、校長先生がお仕事をしています」などと、わかりやすく説明をしていました。2年生が良きお手本となって、入室するときには「失礼します」、出口では「ありがとうございました!」と大きな声であいさつをしているので、1年生にもとってもよい学習となりました。2年生ありがとう!
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4/26 朝のトレーニング〜心と体の元気アップ〜1

今日は、健康・体力向上の取り組みとして、始業前の朝トレーニングに取り組んでいます。世田谷区教育委員会から「心と体の元気アップ」実践モデル校A(5年間)の指定を受けていますので、今後、本校の取り組みを、世田谷区内の全校に発信していければと思っています。
朝の活動をすることで、脳も活性化され授業での集中力もアップします。
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4/26 朝のトレーニング〜心と体の元気アップ〜2

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先生と一緒に、今日も元気に一日をスタートします!

4/25 第1回学校運営委員会開催

今日は、第1回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校経営方針の説明とその承認。今年度の重点目標、重点施策の説明、そして、現況報告(運動会、学び舎、プロジェクト、4月の報告及び5月の活動予定)と質疑です。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。
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4/25 本日の給食

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<今日の給食>
セサミパン
牛乳
魚のチーズ焼き
野菜のレモンかけ
ポトフ

今日の給食の副菜は、<ポトフ>です。<ポトフ>はフランスの家庭料理で、肉や野菜を長い時間かけて煮込んだ料理です。<ポトフ>とはフランス語で、「火にかけた鍋」という意味があるそうです。
スープにウインナーと野菜のうまみや栄養がたっぷり溶け出て、おいしく仕上がりました。
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