今日は、学年朝会の日です。
今週は、学年朝会でスタートしました。
1年生の学年朝会(写真:上)は、 ・あいさつ運動について ・花の子発表会の心構え の内容でした。 中村先生から、 「練習が、宝ものをもってきます。」 と示され、子供たちも大きくうなずいていました。 2年生の学年朝会(写真:下)も ・あいさつについて ・花の子発表会の一人一人の取組 の内容でした。 加藤先生から、”はじける笑顔”でのあいさつについて、 顔の表情で受け手の印象が変わる説明を受けて、 実際に、まわりの先生に”はじける笑顔”で、 あいさつしていました。 桜丘区民センターまつり
桜丘児童館の「子どもまつり」と
同時に介さされているのは、 「桜丘区民センターまつり」です。 児童館の子供たちのお店も繁盛していましたが、 区民センターまつりには、 桜丘小学校の子供たちの図工や家庭科の作品も 展示され、 その作品の素晴らしさに、 訪れた地域の方々や、保護者の方々から、 お褒めの言葉をいただきました。 桜丘児童館「子どもまつり」
桜丘児童館「子どもまつり」の招待状を
4年生からいただき、 行ってきました。 桜丘小学校の子供たちは アクセサリー屋さんを開いたり、 ほかのお店に買い物に出向いたりと、 「子どもまつり」を堪能していました。 児童館の方々や地域の皆さま、 保護者の方々に支えられ、 安心・安全の中で、 「子どもまつり」を楽しんでいました。 主体的・対話的で深い学び
これからの学校教育の在り方として、
子供たちが「どのように学ぶか」に 着目して、学びの質を高めていくことが 求められています。 そこで、「学び」の本質として重要となる 「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して 「アクティブ・ラーニング」の視点から、 授業改善の取組を活性化していきます。 と、ここまでは、硬い表現になりましたが、 子供たちの「主体的・対話的で深い学び」 私たち教職員も学びながら、 実現してまいります。 11月の土曜授業参観
11月の土曜授業参観、
今日も大勢の保護者の方に ご来校いただいています。 ありがとうございます。 「花の子発表会」、1週間前ということもあり、 4年生の花の子発表会練習風景を観ていただいたり、 5年生の調理実習を観ていただいたりと、 日常の学校生活+αの子供たちの様子を ご覧いただけたのではないでしょうか。 PTA文化厚生委員会主催 「洋服の教科書講座〜整服〜」
PTA文化厚生委員会主催の校内研修
「洋服の教科書講座〜整服〜」が 開催されました。 パーソナルスタイリストの霜鳥まき子先生を 講師としてお招きし、”装い”について、 体系的に学ぶ機会となりました。 ドレスコードや自分のスタイルの作り方、 子供の服の選び方や洋服のケアなど 「整服」をワークショップ形式で学ぶ ことができました。 音楽朝会 「夢の世界を」
今朝は、「花の子発表会」の
初日金曜日に全員合唱する 「夢の世界を」を 音楽専科の石川先生の指導で、 何度か練習しました。 来週金曜日だけの全員合唱になります。 土曜日には、集まれ広場で、 ビデオ録画したものを再生して ご覧いただけるよう計画しています。 花の子発表会に向けて 5年生
花の子発表会、5年生の演目は、
劇「夢からさめた夢」です。 好奇心旺盛で元気なピコが、 夢の世界の中で様々な人と出会います。 歌あり、ダンスありで、見応え十分。 そんな劇ですから、演じている子供たちも とても楽しそう。 練習からもそんな雰囲気が伝わってきます。 5年 英語活動
5年生の教室から、
子供たちのにぎやかな声が聞こえてきます。 教室をのぞくと、 子供たちが転がったり、 大きく背伸びしたり。 あれ、何をしているのかと、 さらに近づくと 「A」、「これはI」と、体全体を使って アルファベットを表していることが 伝わってきました。 英語のこんな楽しみ方、親しみ方も あるのだと、こちらまで楽しくなりました。 花の子発表会に向けて 4年生
「花の子発表会」、4年生は
劇「ほんとうの宝ものは」です。 今日は、舞台上で、 衣装を着け、音響効果やライティングも 確かめながら、通し稽古をしていました。 観ている人たちを意識した演技や立ち位置に どんどん変わっていくのだろうと、 楽しみにしています。 花の子発表会に向けて 2年生
「花の子発表会」、2年生の演目は、
・歌・合奏「風になりたい」 ・歌「怪獣バラード」 です。 体育館での練習が始まり、 今日は、当日の隊形を確かめ、 合奏練習をしていました。 「演奏はできているけれど、”笑顔”の表情を」と プラスαの指導を受けていました。 一生懸命さは、今でも十分伝わってきています。 これからそこに2年生の”元気いっぱいさ”を 加えていきます。 短なわ跳び検定 始まっています
今朝は、花の子体力つくりで
短なわ跳びをリズムダンス風に楽しみました。 これからは、休み時間に ”短なわ跳び”の跳ぶ数や 新しい技に挑戦する機会が増えてくることと思います。 それにあわせて、 運動委員会のお兄さん、お姉さんが、 低学年のなわ跳び検定カードの検定員になってくれています。 今日の休み時間も、 ギブスを着けた運動委員会のお姉さんが、 1,2年生のなわ跳びの跳んだ数や、 技のチェックをしてくれていました。 5年 家庭科 調理実習「か・ん・せ・い デス」
5年生、家庭科の調理実習
「ごはんと味噌汁」、 できあがりました! ごはんは、ちょっとお焦げもありますが、 ふっくらホクホクに炊け、 かぶと油揚げの味噌汁も、 にぼし出汁のうま味が感じられるできばえです。 自分たちで作ったものは、なおさら、美味い! みんなで笑顔でいただきました。 5年 家庭科 調理実習「ごはんと味噌汁」
5年生の家庭科は、
調理「ごはんと味噌汁」です。 ごはんを炊くのは、 川場移動教室の”飯ごう炊さん”で 経験済みですが、 レンジの上で、鍋で炊くのは、初めて、という子が ほとんどでした。 それでも、保護者ボランティアの方々に 助言、補助していただきながら、 香り高いごはんと、かぶと油揚げの味噌汁を 完成させていました。 花の子発表会に向けて 3年生
「花の子発表会」、3年生は、
・歌・楽器合奏の「カントリーロード」 ・リコーダーの「ジブリメロディー」 ・歌 「君をのせて」 です。 150名近い人数での、歌も合奏も、 そしてリコーダーも迫力満点です。 今日は、舞台上で隊形をとり、 ひとつひとつの歌や合奏を確認しながら 練習を重ねていました。 花の子発表会に向けて 1年生
「花の子発表会」、
1年生の体育館での練習です。 舞台上で隊形をとり、 合奏「きらきらぼし変奏曲」を 本番バージョンで練習していました。 おなじみのフランス民謡「きらきらぼし」を ジャズ調、ワルツ調、さらには、クラシック調と、 演奏し分けて、聞かせてくれます。 「かわいい1年生」と思っていたら、 もうすでに「かっこいい1年生」でした。 花の子体力つくり 「短なわリズムダンス」
11月、12月の「花の子体力つくり」は、
”短なわ跳び”です。 今朝は、音楽に合わせて、 前跳び、かけ足跳び、片足跳び、 そして、あや跳びと、 リズムよく跳ぶ運動を紹介し、 全校で行いました。 これから寒くなり、 運動に躊躇する気持ちも湧いてくるでしょうが、 「えいっ」と気合いを入れて、 短なわ跳びを楽しみ、 跳べる技を増やしていってほしいです。 とても楽しそう!昇降口前で、 1年生と6年生のグループから にぎやかな、楽しそうな 雰囲気が伝わってきます。 子供たちが、元気に登校し、 この様に、笑顔でいられること、 見ている私たちも嬉しくなってきます。 1年 算数「たしざん」
1年の算数「たしざん」です。
「6+7の けいさんの しかたを せつめいしよう。」 という課題が示され、 後ろ分け法(7を4と3に分ける)や 前分け法(6を3と3に分ける)の考え方で 図やことばで、級友に説明する学習を行っていました。 どちらの方法を使うか、 どんな手順で、答えを導くかを 一人一人が一生懸命考えている姿が見られました。 隣の席同士で、説明するときの自信いっぱいの表情も たくさん見られました。 10のまとまりに着目することがしっかりと 身についていました。 花の子発表会に向けて 2年生
花の子発表会、2年生は、
歌・合奏「風になりたい」と 歌「怪獣バラード」です。 もう合唱、合奏の隊形はできあがり、 今は、表現力のアップを目指して練習中です。 歌うときの顔の表情、さらには、顔の筋肉の張り緩みまで、 意識するよう音楽専科の梅田先生や担任の先生から 指導を受けていました。 それが日に日にしっかりと身についていっている2年生、 来週の金曜日、土曜日は、どんな歌や演奏を 聞かせてくれるのでしょう。 とっても楽しみです。 |
|