学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

9/26 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の給食>
ホットドック
牛乳
たまごスープ
パンプキンサラダ

今日の給食は、[ホットドック]です。[ホットドック]はアメリカで生まれた食べものと紹介すると、「先生、ホットドックって、アメリカでもホットドックと言われていますか?」「どうやって発音するのですか?」と言ってきた子や、恥ずかしがりながらも、英語で発音してきた子がいました。
子どもたちが、食を楽しんでいることが伝わり、とても嬉しく思いました。
食材がとれたところ

9/26 全校朝会〜子どもたちの成長が嬉しい〜

今日の全校朝会は、9月からぐんと成長した姿勢の話をしました。そして3年生の授業中の姿勢や集中力の成長について、さらに石井戸ばやしの練習では、地域の方々に「こんなに上手な子たち見たことない!」「君たちは本当に3年生?」と褒めていただことを話しました。このように褒めていただけるのは、3年生の一人一人が、夏休みの練習にしっかりと取り組み、そして礼儀正しく、しっかりと集中して練習をしていたからです。
11月3日の喜多見区民祭り(喜多見中学校)での本番が楽しみです。
他学年の人たちも、ぐんと成長している3年生に注目して、お手本としてほしいと思っています。
最後に、歯と口の健康に関する「図画・ポスター展」の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 なかよし班活動〜作って遊ぼう砧っ子ランドに向けて〜

今日のなかよし班活動は、「作って遊ぼう砧っ子ランド」に向けて、何を作って遊ぶかを班ごとにアイデアを出し合いながら決めました。リーダーはもちろん6年生です。みんなの意見を聞きながら、そして、6年生としての提案もしながら話し合っていました。次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 3年生「石井戸ばやし」2回目の練習

今日は3年生が取り組んでいる「石井戸ばやし」の練習2回目です。石井戸ばやし保存会の方々に学校に来ていただき、教えていただきました。
第2回目の練習は、リコーダーを丁寧に教えていただきました。「こんなに上手な子たち見たことない!」「本当に3年生?」と褒めていただきました。
11月3日の喜多見区民祭り(喜多見中学校)での本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 1年生「大きなかぶ」〜発表会その2〜

今日は1年生の国語の授業で「大きなかぶ」の発表会です。「おじいさんがかぶを引っぱって、おばあさんがおじいさんを引っぱって・・・」と、それぞれの役になりきって「うんとこしょ!どっこいしょ!」と声を合わせて一生懸命に表現をしていました。ヒゲや被り物も可愛らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
秋のかおりごはん
牛乳
さんまの松前煮
野菜のあまずかけ
くだもの(プルーン)

今日のくだものは、今が旬の[プルーン]です。生の[プルーン]を食べたことがない子どもたちもたくさんいたようです。[プルーン]は甘くて、食物せんいやビタミン、ミネラルも豊富で栄養満点のくだものです。年に1度は、ぜひチャレンジして季節の味を食べてほしいと思います。
[さんまの松前煮]は、さんまと一緒に昆布を加えて煮ました。骨まで食べている子どもたちがいて嬉しく思いました。
食材がとれたところ

9/23 朝読書〜担任の先生の読み聞かせ〜

今日の始業前は朝読書です。3年生は、担任の先生がICT機器(実物投影機)を使っての読み聞かせです。子どもたちは、画面を見ながら、集中したり、おもしろい場面では笑ったりして、お話の世界に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 1年生国語「大きなかぶ」〜発表会〜

今日は1年生の国語の授業で「大きなかぶ」の発表会です。「おじいさんがかぶを引っぱって、おばあさんがおじいさんを引っぱって・・・」と、それぞれの役になりきって「うんとこしょ!どっこいしょ!」と声を合わせて一生懸命に表現をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 砧幼稚園9月のお誕生日会

今日は砧幼稚園9月のお誕生日会です。私からのレイの首飾り、先生からのカード、お友達から歌のプレゼントでお祝いをしました。
ニコニコ笑顔いっぱいの雰囲気で、私も元気をたくさんもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の給食>
チャーハン
牛乳
わんたんスープ
はるさめサラダ

今日の給食のサラダは、[春雨サラダ]です。春雨は、中国でうまれた食べもので、春に降る弱い雨に似ていることから、この名前がついたそうです。
教室をまわっていると、ツルっとした食感が好きだという子どもたちも多く、残食も少なかったです。
また、食器にごはん粒が一粒も残っていないクラスも、徐々に増えてきました。とっても嬉しく思います。
食材がとれたところ

9/21 朝学習に集中しています!ー1

今年度の重点目標の一つである、基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に取り組んでいます。本日は算数で、計算プリントや計算ドリルに向かい、静かに集中して、真剣に取り組んでいました。計算などの基礎的技能の向上により、一人一人の基礎学力が定着するよう指導しています。
写真は、3・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 朝学習に集中しています!ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
繰り返しの学習によって、定着させていくことはがとっても大切です。
写真は、5・6年生の様子です。

9/20 5年生の音楽鑑賞教室

今日は5年生の音楽鑑賞教室で、会場は昭和女子大学人見記念講堂です。
演奏は世界に誇る「東京フィルハーモニー交響楽団」です。2011年に日本のオーケストラとして最初に100周年を迎えた、日本で最も長い歴史をもつオーケストラです。会場も楽団も指揮者も一流の方々が、「運命」、「くるみ割り人形」より「花のワルツ」等、子どもたちのために真剣に演奏してくださいました。演奏後の子どもたちの表情は明らかに違っていました。
(会場内は撮影禁止ですので周りの雰囲気をお伝えします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の給食>
ごはん・ひじきふりかけ
牛乳
肉じゃがのうま煮
ごま酢かけ

今日の手作りふりかけは、[ひじきふりかけ]です。ひじきは海藻の仲間です。成長に必要な鉄や、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが豊富に含まれています。子どもたちに好きになってもらいたい食材です。
教室をまわっていると、[ごま酢かけ]が人気のようで、ほとんど残っていませんでした。
かつおだしとすりごまが加わり、酢を使ってはいますが、まろやかな酸味になり、とても美味しくなりました。砧小の子どもたちは、だしの美味しさがわかっていると嬉しく思いました。
食材がとれたところ

9/20 朝読書の時間は・・・1

今日の始業前は朝読書です。1年生の教室では保護者の方々が読み聞かせをしてくださっていました。保護者の方の声のトーンがとても優しく、やわらかくて子どもたちは集中して聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 朝読書の時間は・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
読書の秋です!様々な本に興味をもって親しむことができると嬉しいです!
写真は、2年生、6年生の様子です。

9/16 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
わかめとしらすの酢の物
くだもの(巨峰)

今日のくだものは、ぶどうの王様と呼ばれる[巨峰]です。甘みと果汁たっぷりのぶどうは、体内ですばやくエネルギーになり、疲れた体を元気にしてくれるパワーがあります。
教室をまわっていると、「ぶどうがくだものの中で一番好き。」「明日、ぶどう狩りに行くよ。」といろいろお話してくれる子がいました。子どもたちには、旬の時季にフルーツのおいしさを味わってほしいと思います。
[さばのみそ煮]も、魚が苦手な子どもたちも頑張って食べていました。大変嬉しく思います。

食材がとれたところ

9/16 休み時間は先生と一緒の共遊び

砧小学校の特色の1つに、休み時間は先生と一緒の共遊びがあります。写真のリレーは、体育の授業ではありません。休み時間のクラス全員でのリレーです。
遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人の良いところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。休み時間の校庭は笑顔がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 児童集会〜保健・給食委員会発表〜

今日の児童集会は保健・給食委員会の発表です。「けがの手当て」について、劇やクイズでの構成です。一生懸命な劇やクイズのおかげで、応急処置の良い例、悪い例など、とってもわかりやすく学ぶことができました。
朝から体育館には笑い声が溢れていました。保健・給食委員会の皆さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 朝遊び・朝のランニング〜前頭葉に刺激を〜

朝遊びの後は、朝のランニングです。今年度の重点目標の一つである健康・体力づくりへの取り組みです。音楽の曲に合わせて、自分のペースで距離を刻んでいる子、先生と一緒に走る子、友達と競走をしている子・・・。
前頭葉にも刺激を入れて、学習に集中して取り組めるようになります。今日も活気にあふれた1日が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30