10/27 4年生社会科見学〜水の科学館・中央防波堤〜210/27 4年生社会科見学〜水の科学館・中央防波堤〜310/27 4年生社会科見学〜水の科学館・中央防波堤〜410/27 4年生社会科見学〜水の科学館・中央防波堤〜510/27 4年生社会科見学〜水の科学館・中央防波堤〜610/27 4年生社会科見学〜水の科学館・中央防波堤〜710/27 4年生社会科見学〜水の科学館・中央防波堤〜810/27 4年生社会科見学〜水の科学館・中央防波堤〜910/27 本日の給食わかめとじゃこのごはん 牛乳 きんぴら煮 ひとしお野菜 くだもの(みかん) 今日のくだものは、[みかん]です。今の時期は、昼夜で寒暖差がありますが、ビタミンCが豊富なみかんを食べて、風邪をひかないように気をつけてほしいと思います。 今日の[きんぴら煮]は、油で揚げたじゃがいもをプラスしました。揚げたじゃがいもを加えることで、コクと自然の甘みがプラスされ、根菜が苦手な子どもたちにも食べやすい仕上がりになりました。おかわりをしている子がたくさんいて嬉しく思いました。 10/26 校内研究授業〜2年生道徳〜1
今日は5時間目に、2年生の島田教諭の研究授業がありました。道徳の「さるくんは だめ」(公正・公平・社会正義)という教材で、自分の好き嫌いにとらわれないで、みんな一緒に活動することの楽しさに気づき、いろいろな友達を受け入れようとする心情を育てるというねらいをもっての学習です。
子どもたち一人一人が、友達の意見をしっかりと聞きながら、やる気いっぱいの姿が見られ嬉しく思いました。 10/26 校内研究授業〜2年生道徳〜210/26 第7回学校運営委員会開催
今年度、第7回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(10・11月の行事、感染症予防、長縄跳び、6年生連合運動会、展覧会、世田谷子ども駅伝、服務事故防止、オリンピック・パラリンピック教育テレビ取材等)と質疑。そして副校長から、10月の報告及び11月の活動予定についての説明です。2時間あまりの活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 10/26 本日の給食フィッシュサンド 牛乳 ヌードルスープ ビーンズサラダ 今日は[フィッシュサンド]です。魚は、メルルーサを使いました。魚が苦手な子どもたちも、油で揚げると食べやすくなります。副菜の[ビーンズサラダ]は、油で揚げた2種類の豆を使っています。食べやすい仕上がりになりました。 今日も、苦手な食材にチャレンジしてみようという気持ちになってくれたら嬉しいです。 10/26 朝トレ〜長縄跳び〜1
高学年の朝トレは長縄跳びです。6年生の連合運動会は終わってしまいましたが、長縄跳びは、運動感覚づくりにはとてもよい種目なので全校で取り組んでいます。各学年・学級ごとに目標は異なりますが、自分たちのチームの力を信じて、ちょっと高い目標を設定してがんばっています。
写真は、5年生の様子です。 10/26 朝トレ〜長縄跳び〜2写真は、4年生の様子です。 10/25 本日の給食ひじきごはん 牛乳 鶏肉の南蛮焼き かす汁 今日の汁ものは、[かす汁]です。[かす汁]は酒かすを使って作ります。酒かすには、体の調子をととのえてくれるビタミンやミネラルが豊富に含まれています。 給食では、子どもたちが食べやすいように、酒かすは控えめにし、アルコール分をしっかり飛ばして作っています。栄養満点のかす汁を食べて、体をしっかりと温めてほしいと思います。 10/25 靴のかかとをそろえる・・・
朝遊び、朝ランニング後の下駄箱です。靴のかかと、履き物がきちんと整っています。子どもたちの「心が整っている」からこその姿です。
写真は、3年生の下駄箱ですが、とっても気持ちがいいです! 10/25 朝読書の時間〜楽しかった!〜
2年生の朝読書は、保護者の方による読み聞かせです。みんなで静かに読み聞かせに聴き入っています。とっても静かな教室に、保護者の方の声が響いていました。楽しいお話を聞けて、子どもたちも喜んでいました。保護者の皆様、ご多用の中、いつもご協力ありがとうございます。
10/24 3年生の石井戸囃子〜練習も佳境に〜
3年生「石井戸囃子」の練習も佳境に入ってきました。広い体育館でも、締太鼓と笛と摺鉦(すりがね)、拍子木がだいぶ合ってきました。踊りの子どもたちも、それぞれに動きを考え工夫しています。一人一人が音を聞きながら、心を一つに合わせようとがんばっています。
まずは今週の金曜日、全校児童の前で発表します。8時30分から体育館で行います。ご都合がよろしければ、ぜひご参観ください。 10/24 本日の給食洋風たきこみごはん 牛乳 スペイン風オムレツ もやしスープ 今日の主食は、[洋風たきこみごはん]です。ごはんを炊くときに、カレー粉と塩を加えました。具は、炊飯器の中にはいれずに、別に炒め、中濃ソースとカレー粉、塩で味をつけました。 教室をまわってみると、カレー味のすごさを感じました。子どもたちが喜んで食べていたのでよかったです。 |
|