ギャラリー「あつまれ広場」
あつまれ広場から、
2階の渡り廊下を見上げると、 子供たちの絵画作品が 展示されているのはご存じでしょうか。 不定期ですが、張り替えも行っています。 今日は、ちょうどその張り替えに立ち会えました。 今回の作品は、5年生のステンシル版画 「夢をうつして」です。 水彩画ですが、ローラーで絵の具を着色する 技法を使っています。 ご来校された際に、ぜひご覧ください。 6年 体育「バスケットボール」
昨日の学校日記で紹介した
6年・体育の研究授業。 研究協議会の場で、 数々のご指導をいただきました。 その中で、 子供たちの盛り上がり、一体感に関して ??? というご意見と、 まずは、担任がその先導者になってみる。 という指導をいただきました。 今日は、どうかと参観していると、 ハイタッチ、ハグ、 拍手と担任は、繰り返し コート中を走り回っていました。 花の子体力つくり・短なわ跳び
「花の子体力つくり・短なわ跳び」に、
全校で取り組む6回目です。 この全校活動をリードしてくれているのが 運動委員会の5,6年生です。 今朝も、全校児童前で、 手本になる跳び方を披露してくれていました。 冬本番!
朝晩の気温は、一ケタ台になり、
子供たちの服装も冬支度に なってきました。 幸いに本校では、 インフルエンザや感染性胃腸炎などの 流行はありませんが、 近隣の学校では、それらにともなう 学級閉鎖も出ています。 学校では、手洗い・うがいの励行を指導していますが、 各家庭でも、お子さんの健康管理を どうぞよろしくお願いいたします。 ご家庭で、体調不良を訴えているような場合は、 無理をさせることなく、 一日ゆっくり休ませてあげてください。 6年 体育授業研究「バスケットボール」
6年担任の小林先生が、
世田谷区立小学校教育研究会体育部の 研究授業を行いました。 今日の授業は、8時間扱いの5時間目です。 始めた頃は、どう動いたらよいか迷っていた子や、 一人でドリブル、シュートまでしてしまって子が、 チームを意識し、みんなで得点し、防御する バスケットボールの楽しさ、面白さを 味わっていました。 このような研究を重ねながら、 教師は授業力を高めています。 国士舘大学の学生の皆さんが授業参観
将来教員を目指す
国士舘大学の学生の皆さんが、 4年生の図画工作の授業を 参観しました。 45分間の授業時間、 メモをしっかり取り、 教師の言葉かけや、 それを受けての子供たちの動きを 授業の中から学んでいました。 4年 起震車体験・煙中訓練
全校児童の避難訓練に続いて、
4年生が、起震車体験と煙中訓練を 行いました。 起震車では、震度7の揺れを体験しました。 起震車から降りても、「まだ揺れているみたい」 「あれだけ揺れると何もできない」と 大きな揺れの怖さを振り返っていました。 また、煙中訓練では、わずか5mほどの 距離ですが、先はいっさい見えず、 煙が充満したときの恐ろしさを実感していました。 避難訓練
今日の避難訓練は、
授業中に大きな地震が発生し、 グリーン階段が使えなくなったという 想定で行いました。 首都圏で、大地震が30年以内に 70%の確率で起こるという予測が 報道を賑わしたこともあり、 子供たちには、大地震に備える意識を しっかりもってほしいものです。 そこで、子供たちには、 上から物が「落ちてこない」、 横から物が「倒れてこない」場所を 探す意識をもたせるようにしていきます。 訓練の後半は、 起震車体験を行いました。 全校児童の前では、3人の先生が体験し、 震度7の揺れの怖さを伝えていました。 図書室壁面 冬支度
図書室の廊下側の壁面は、
”図書室壁面ボランティア”の方々が、 季節ごとに模様替えしてくださっています。 この時期が、もう冬仕様です。 暖かそうな手袋あり、 雪の結晶あり、 さらには冬眠中のクマさんもいて、 とても楽しい雰囲気です。 子供たちは、その手袋に手を重ねたり、 場面のストーリーを想像したりして 見入っていました。 花の子体力つくり・短なわ跳び
「花の子体力つくり・短なわ跳び」を
中休みに行う2回目の日です。 最初のオリエンテーションを含めると 今回で5回目の全校活動になります。 今日は、冬の柔らかな日差しを受けて、 校庭いっぱいに、全校児童800名近くが広がり、 音楽に合わせてリズムなわ跳びを楽しんでいました。 回を重ねるごとに、なわ跳びの技量が高まっています。 体力つくりにもつながりますので、 これからも続けて取り組ませていきたいです。 今朝は、「花の子交流活動」
学校だより「花の子」でも、
紹介させていただきましたが、 今月13日(火)3・4校時に 「花の子全校活動」があります。 これは、花の子交流班で、 学校内をオリエンテーリングし、 各ポイントでゲームを楽しむ活動です。 今朝の交流活動は、 この日の説明や並び方の練習を リーダーの6年生が丁寧に説明し、 実際に並ぶまでを行っていました。 当日は、保護者の方にもご参観いただけます。 ふだんの学習場面と違ったお子さんの様子、 ぜひご覧にお越しください。 6年 理科「私たちの住む地域の地層」
6年生、理科「地層」の学習をしています。
桜丘小学校を建て替えして、 今の校舎になった15年前の ボーリング調査の地層標本を使って、 地層の学習をしていました。 十数種類の標本があり、 校舎の下が、いくつかの層に分かれていることを 実感していました。 3年 外国語活動
3年生、今日はALTのブラウン先生による
外国語活動の日です。 今日は、子供たちがよく遊ぶ”フルーツバスケット”の ようなゲームを、英語で楽しんでいました。 一人一人、spoon,plate,knife…と割り振ってもらい、 「Do you have a〜?」という質問で、 spoon やplateの子が席を換わるというゲームです。 英語の発音に親しみながら、 「Do you have a〜?」の尋ね方も理解していました。 1年 生活科「あきとあそぼう」 学級交流
秋の自然物をおもちゃをつくり、
級友と遊び合っていた1年生。 今日は、ふた学級間で、 お互いの教室を行き来して、 自分たちが作ったおもちゃを紹介したり、 他の学級の友達が作ったおもちゃで遊んだりして いました。 他の学級の友達がお客さんとして来てくれるよう、 今まで以上に、お店の宣伝や呼び込みをして、 繁盛店を目指していました。 4年 図画工作「彫刻刀の試し彫り」
4年生は、彫刻刀を使って、版画制作する学習を
3学期に行います。 初めて彫刻刀を使う4年生。 今学期の最後の図工の授業は、 何回か、彫刻刀の試し彫りをする予定です。 刃物を使う授業ということで、 保護者ボランティアをお願いし、 図工専科と保護者ボランティアの方々の指導、見守りの中で 安心・安全に活動していました。 花の子体力つくり 短なわ跳び
今朝は、全校での「花の子体力つくり・短なわ跳び」です。
全校で取り組む3回目となります。 音楽に合わせて、短なわ跳びをしています。 今朝は、身が引き締まるほどの気温でしたが、 そんな中でも、昇り始めた朝陽を受けて、 元気よくいろいろな跳び方に挑戦していました。 花の子全校活動リハーサル
12月13日(火)に、「花の子全校活動」を
予定しています。 花の子交流班で、校内オリエンテーリングをしながら、 目的の教室を探し出し、そこで、ゲームを楽しむという 活動だそうです。 今日は、代表委員とリーダー委員会児童が、 担当の先生と、どこでどんなゲームをするか、 打ち合わせていました。 きっと13日は、12月の中での楽しい行事となることでしょう。 1年 生活科「あきとあそぼう」
1年生は、生活科の学習で、
秋に触れ、秋に見付けた自然物で、 おもちゃを作り、級友と遊ぶ学習を しています。 今日は、2組の佐藤学級の子供たちから、 招待状を受け取った校長、副校長が 教室で、一緒に「秋あそび」を楽しみました。 グループごとに、秋の自然物で工夫したおもちゃを作り、 お互いにその工夫に感心したり、 それらのおもちゃに夢中になったりしていました。 この後は、学級同士の交流をして、 「秋あそび」を楽しむ予定です。 委員会活動 環境委員会「清掃活動」
今日は、委員会活動日です。
各委員会が、日常ではできない仕事に 取り組んでいました。 その中で、「環境委員会」は、 学校外側の清掃活動をしようと トングとビニル袋を持ち、 学校の周りを1周、 ゴミ拾いをしていました。 4つのビニル袋が、いっぱいになるほどの ゴミ拾いができ、 やり遂げた充実感を感じていたようです。 6年 家庭科「地産地消の調理実習」
地域の農家から、食材を購入し、
”地産地消”の調理実習を行ってきた6年生、 今日の4組の実習で最後になります。 今日も、保護者ボランティアの方々に 助けていただきながら、 ホクホクの里芋ごはんと、 具だくさんの味噌汁を作ることができました。 最後に、担任の先生も入って会食。 旬の野菜の美味しさを、 みんなで味わっていました。 |
|