10/3 6年生今年は、100m走とリレーの練習は日本大学文理学部の陸上グラウンドをお借りして行うことができます。本番の世田谷総合運動場のトラックと同じブルートラックで練習をして本番に臨みます。ケンブリッジ飛鳥選手と同じグラウンドで練習できるなんて今年の6年生は恵まれています。感謝の気持ちをもって全力で練習をします。 9/30 1年生 遠足出かけた先は井の頭自然文化園です。 1年生なのに電車に乗っていくなんて…。それも下高井戸ではなく明大前まで歩いて…。 でも、1年生は元気いっぱい。学校に帰ってきた子どもたちに疲れの色は見えませんでした。電車の中でもマナーもとても立派。お弁当もおいしくいただきました。 動物園では、モルモットを抱っこして、素早く動き回るリスに感動して、大満足の一日でした。 9/29 校内研究会 研究協議成果が表れたこと、改善が必要なこと、質問に分けて協議をします。 参観した先生方も授業者もある意味での真剣勝負です。 若手教員もベテランに負けずに積極的に発言します。明日の授業に生かすために全員本気で学びます。 9/29 校内研究 3年生「叙述を元に考え、友だちと交流できる児童の育成」を目指して、中学年分科会の研究提案が行われました。日頃から学習規律が徹底され、好奇心をもって学習に取り組む3年生の子どもたち。今日の授業でも西村先生の指示や助言をよく聞いて、本のポップづくりに挑戦しました。講師の先生からも書く力が非常に育っている。低学年からの積み重ねもしっかりしていて大変素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。 今日の給食(9月28日(水))
★今日の献立
・ごはん ・いかのチリソース ・野菜とビーフンのソテー ・卵とわかめのスープ ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・山形県 いか・・・・・・・北海道・青森県 豚肉・・・・・・・千葉県 鶏肉・・・・・・・岩手県 たまご・・・・・・青森県 豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県 わかめ・・・・・・韓国 にんじん・・・・・北海道 きゃべつ・・・・・長野県 えのきたけ・・・・新潟県 にら・・・・・・・栃木県 もやし・・・・・・群馬県 長ねぎ・・・・・・青森県・秋田県 にんにく・・・・・青森県 しょうが・・・・・高知県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/28 1年生 国語の学習「うんとこしょ どっこいしょ それでもかぶはぬけません。」 という元気な声が聞こえてきたので(このところどのクラスからも聞こえてきていた) 教室に足を運んでみると、姿勢を正して、大きく口を開けて教科書を音読する子どもたちの姿が。そして、教室の前方にはなにやら巨大な白い物体が。よく見ると上に緑色の葉っぱのようなものが付いています。そうです。大きなかぶです。 こんなところまで授業のために努力をするなんて。 先生方の努力に感謝です。 今日の給食(9月27日(火))
★今日の献立<日本の郷土料理〜愛知県〜>
・ごはん ・チキンみそかつ ・じゃこ入りおひたし ・きしめん汁 ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・山形県 鶏肉・・・・・・・鳥取県 ちりめんじゃこ・・広島県 たまご・・・・・・青森県 油揚げ(大豆)・・愛知県・佐賀県 きゃべつ・・・・・長野県 こまつな・・・・・東京都世田谷区 にんじん・・・・・北海道 えのきたけ・・・・新潟県 もやし・・・・・・群馬県 長ねぎ・・・・・・北海道 にんにく・・・・・青森県 しょうが・・・・・高知県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/27 2年生 体育棒?筒? その正体は、シャトルロケットという用具でした。 チームで一つの目標物に向かってシャトルロケットを投げて、回数が少ない方が点数が高いというゲームをしていました。 今の子どもたちは投げる力が弱いと言われていますので、学校体育でも積極的に投げるゲームを取り入れています。今日使っていたシャトルは、正しい投げ方をしないとうまく飛ばないようで、ゲームを楽しみながら夢中で投げているうちに、投げるのが上手になるようです。 授業が終わるチャイムが鳴って、教室に戻る2年生は汗びっしょり。チームの友達やゲームをした相手チームの友達とかかわり合うことで体だけではなく、心もとても温かくなりました。 9/27 6年生 連合運動会に向けて今週末にエントリーが締め切られ、来週から本格的な練習が始まります。 今日はハードルの高さとインターバルを決めるために集まった子どもたちが熱心に練習をしています。 できるだけ素早く低くハードルをまたぐことができるようになると、どんどん記録が伸びていきます。一つ一つのアドバイスを真剣に聞いてチャレンジする姿に指導するこちらも思わず熱くなりました。 今日の給食(9月26日(月))
★今日の献立
・カレービーンズドッグ ・パスタスープ ・さつまいもサラダ ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 豚肉・・・・・・・青森県 鶏肉・・・・・・・岩手県 ベーコン(豚肉)・・群馬県・千葉県 大豆・・・・・・・北海道 たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 きゃべつ・・・・・山梨県 さつまいも・・・・茨城県 とうもろこし・・・北海道 きゅうり・・・・・群馬県 こまつな・・・・・茨城県 セロリー・・・・・長野県 しょうが・・・・・高知県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/26 4年生 総合的な学習の時間障害のある人についての理解を深める学習です。 世田谷手をつなぐ親の会の方々を招いて体験的な学習をしました。 写真は、軍手をして小さなシールを貼るという体験です。 体が不自由だということを実際に体験してみて、より理解を深めました。 9/26 全校朝会まずは、歯のポスターの表彰。優秀賞と佳作に選ばれた1年生が壇上で表彰されました。 次に5年生による日本語の学習発表。 土井晩翠の荒城の月を朗誦しました。イントネーションの違いに苦労しましたが、本番は学年全員でピッタリ息の合った発表ができました。 最後に新しいお友達の紹介がありました。松沢の仲間がまた増えました。 今日の給食(9月23日(金))
★今日の献立
・はぎごはん ・小イワシのカレー揚げ ・じゃがいものそぼろ煮 ・大根のみそ汁 ・りんご ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・秋田県 もち米・・・・・・山形県 小いわし・・・・・鹿児島県 鶏肉・・・・・・・岩手県 小豆・・・・・・・北海道 ぎんなん・・・・・福岡県 豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県 こんにゃく・・・・群馬県 じゃがいも・・・・北海道 たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 だいこん・・・・・北海道 にら・・・・・・・栃木県 長ねぎ・・・・・・秋田県 さやいんげん・・・北海道 しょうが・・・・・高知県 りんご・・・・・・青森県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/23 飼育委員会の発表1 活動の様子 2 うさぎについて 3 クイズ という内容で行われました。 飼育委員のメンバーのウサギを大切に思う気持ちがとてもよく伝わってきました。 発表の仕方がとても立派なメンバーが多かったのが印象に残りました。 発表の内容はもちろんですが、話し方、伝え方もとても大切です。 今日の給食(9月21日(水))
★今日の献立<世界の料理〜タイ〜>
・ガパオライス ・ヤムウンセン ・トムヤムクン ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・山形県 麦・・・・・・・・福井県 鶏肉・・・・・・・岩手県 豚肉・・・・・・・青森県 えび・・・・・・・ベトナム・インド 大豆・・・・・・・北海道 たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 ピーマン・・・・・岩手県 赤ピーマン・・・・岩手県 きゃべつ・・・・・山梨県 きゅうり・・・・・群馬県 もやし・・・・・・群馬県 しめじ・・・・・・長野県 長ねぎ・・・・・・青森県 チンゲンサイ・・・茨城県 にんにく・・・・・青森県 しょうが・・・・・高知県 セロリー・・・・・長野県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/21 2年生 図工図工室に入ってまず目に飛び込んできたのは黒板全面に張り巡らされた美しい花の写真と宮崎先生が描いた花の絵。その鮮やかさと迫力に吸い込まれてしまいそうでした。教師は1時間の授業に全力でエネルギーを注ぎます。そのエネルギーに子どもたちの心が揺さぶられて活動への意欲につながります。 2年生の作品の完成が楽しみです。 今日の給食(9月20日(火))
★今日の献立
・ごはん ・手作りなめたけ ・魚の塩こうじ焼き ・高野豆腐入り和風サラダ ・呉汁 ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・山形県 鮭・・・・・・・・北海道 豚肉・・・・・・・青森県 豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県 油揚げ(大豆)・・佐賀県・愛知県 こんにゃく・・・・群馬県 わかめ・・・・・・韓国 じゃがいも・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 ごぼう・・・・・・青森県 えのきたけ・・・・新潟県 だいこん・・・・・岩手県 ほうれん草・・・・栃木県 もやし・・・・・・群馬県 長ねぎ・・・・・・秋田県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/20 食育リーダー研修その杉本教諭が5年4組で食育の授業を行いました。 区内から約60人の教員が集まっての研修会です。 元気アップ大作戦〜夢実現のために食のパワーを探ろう〜と題した学習は、オリンピック・パラリンピックの年にちなんで、アスリートの食事について知り、成長期である自分自身の体にはどのような食事が必要なのかを考える学習です。松沢小学校では朝の食育指導、ランチルーム給食での食育など日常的に食育が行われていますから、先生方の問いかけへの反応も大変よく、参観にいらした先生方も非常に感心されていました。 授業の後は、参加者全員での研究協議会。そこで、本校の取組について、杉本教諭から発表がありました。 5年4組の子どもたちの学習意欲、態度、積極性に参観者からは、「本当に5年生?立派ね!」という嬉しい声が聞かれました。 9/20 たてわり班活動「たてわり班の日がもっといっぱいあればいいのに…」 「6年生がとってもやさしかった」 「小さい子たちがたてわり班が好きな理由がわかりますね。6年生にあそこまでやさしくされたら…」 これらは、本日行われた月に1回のたてわり班活動が終わった直後の低学年の児童や各班を担当している先生たちの声です。 松沢小学校に脈々と受け継がれている伝統の力をひしひしと感じました。 9/16 きはだ学級 買い物学習自分で買いたいもの、家の人から頼まれたものを順番に買いました。 2〜3人のグループで行動しました。 分からないことはお店の方に聞いて教えていただきました。 おじいさんおばあさんに敬老の日のプレゼントを購入している人もいました。 タオルの色を何色にするのかずいぶん悩んでいました。素敵な買い物ができました。 フードコートでは自分の食べたいものを選んで注文して昼ご飯を食べました。ハンバーガーや皿うどんを食べて大満足。でも、お小遣いに余裕がある人たちはデザートにアイスクリームも食べました。 ご飯を食べた後にも残りの買い物をしました。 今回は、下高井戸から仙川まで電車に乗って行きました。長い時間の校外学習となりましたが、みんなとてもよく頑張りました。 |
|