7/31 日光林間学園1日目ー1
今朝は楽しみにしていた6年生の日光林間学園の出発式です。私は「自覚」「仲間」「感謝」を大切にしてほしいという話をしました。日光の自然や歴史を、直接肌で感じながら心と体を鍛え、自立的な生活態度を身に付けて来ます。
早朝より、多くの保護者の方のお見送りに感謝申し上げます。日光だよりは、これからどんどん更新していきます。お楽しみに! 7/30 町会主催の盆踊り〜準備が着々と進んでいます〜
今日は、石井戸会が石井戸公会堂で「盆踊り」、大蔵東部町会が横根稲荷神社で「親子納涼盆踊り大会」開催です。
砧小学校の子どもたちも太鼓の練習をしていました。着々と準備が進んでいます。涼しい風が吹いていて気持ちがいいです。ぜひ、皆さんお越しください。 町会の皆様方をはじめ、ご協力をいただいているすべての皆様方、子どもたちのためにいつもありがとうございます。 7/29 夏季水泳教室7日目〜検定日〜
今日は、夏季水泳教室の検定日です。合計で267名の子どもたちが進級を目指して挑戦しました。「やったー!」と歓声を上げる子もいて、指導している教師にとっては、この喜びがとっても嬉しいのです。本当によくがんばりました。
次回の検定は、8月5日(金)です。多くの参加をお待ちしています。 7/28 夏季水泳教室の6日目〜絶好のプール日和〜
今日は夏季水泳教室の6日目です。ようやく梅雨が明け、今日は快晴で絶好のプール日和です。プールの水はとっても気持ちがいいです。今日も砧小学校の先生たちが大勢、指導に入っています。泳力別に基礎からしっかりと指導していきますので、毎日来ているとぐんぐん上達します。
明日は検定日です。多くの子どもたちの参加をお待ちしています。 7/27 第4回学校運営委員会が開かれました
第4回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(夏季水泳教室、日光林間学園、砧っ子夏祭り、サマースクール、畑の草取り、週時程の変更<朝遊び・朝ランニングの導入>、地域行事)についての説明と質疑。そして副校長から、7月の報告及び8月の活動予定、サマースクールについての説明です。1時間30分あまり活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 7/26 夏休みの図書室開放について
夏休みも図書室を開放しています。夏季水泳教室やサマースクールの後に、ぜひ利用してください。
開館予定 7月21日〜8月1日 13時〜16時(平日のみ) 8月18日 13時〜16時 8月22日〜8月31日 13時〜16時(平日のみ) 8月29日、30日(サマースクール)の8時40分〜16時 (12時〜13時の間は閉館します) 読書感想文の書き方、本の選び方など、困ったことがあれば司書の方に質問してください。開館中は、いつでも受付しています。 7/25 夏季水泳教室が始まりました!
今日から夏季水泳教室が始まりました。初日は、200名を超える子どもたちが練習に来ました。砧小学校の水泳教室は、基礎からしっかりと指導していきますので、毎日来ているとぐんぐん上達します。ぜひ、続けて練習に来ることができるといいですね!多くの子どもたちの参加をお待ちしています。
7/23 砧っ子夏祭り〜鼓笛隊パレード〜1
第29回砧っ子夏祭りが盛大に開催されました。まずは、6年生鼓笛隊のパレードです。白バイ、お馬さんを先頭に総合運動場を出発し、学校まで「ファンファーレ」「キングスコート」「ザッツ・ア・プレンティ」「校歌」の4曲を3回演奏しました。
7/23 砧っ子夏祭り〜鼓笛隊パレード〜27/23 砧っ子夏祭り〜盛大に開催〜37/23 砧っ子夏祭り〜盛大に開催〜47/23 砧っ子夏祭り〜盛大に開催〜57/23 砧っ子夏祭り〜盛大に開催〜67/23 砧っ子夏祭り〜盛大に開催〜77/23 砧っ子夏祭り〜盛大に開催〜87/23 砧っ子夏祭り〜盛大に開催〜97/23 砧っ子夏祭り〜盛大に開催〜107/23 砧っ子夏祭り〜盛大に開催〜117/23 砧っ子夏祭り〜盛大に開催〜12夏祭りは、子どもたちや卒業生、保護者、地域の皆様でいっぱいになりました。みんなで夏祭り、そして盆踊りを楽しみました。盆踊りが上手にできる子どもが多いので、とっても嬉しく思いました。 砧っ子夏祭り実行委員会の皆様方をはじめ、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。 7/23 砧っ子夏祭り〜準備が着々と進んでいます〜
本日は「砧っ子夏祭り」が開催されます。今朝は8時から、地域・保護者の方々、本校の教職員も22名と、多くの方々が参加して準備が行われました。
予定通り 13時30分、鼓笛隊パレード開始 14時50分、開会式 地域・保護者の方々による手づくりの、心のこもった夏祭りを楽しんでください。多くの方々のご来校をお待ちしております。 |
|