10/13 幼・小交流〜5年生稲刈り〜
昨日5年生が、砧幼稚園の年長さんとの交流の一環として、次太夫堀公園で稲刈りに行って来ました。春に植えた苗が、立派な金色の稲穂に成長していました。幼稚園の年長さんの鎌を持つ手に、上からそっと手を添える5年生でした。順番を待つ間も、一緒に身支度を整えてあげたり、おしゃべりを楽しんだりする姿が見られ微笑ましく思いました。次回、刈った稲を使っての餅つきをします。
10/12 砧の学び舎〜小・小授業研究会〜
今日は「砧の学び舎小・小合同授業研究会」を明正小学校で行いました。明正小学校・山野小学校・砧小学校の3校が授業研究を協働で行いました。
研究主題は「互いに認め合う児童の育成」〜ソーシャルスキルトレーニングを用いて〜です。授業後には合同研究協議会を行いました。はじめにグループに分かれて協議し、よりよい授業づくりについて活発な話し合いがなされました。最後に講師の先生からご指導をいただきました。 砧の学び舎では、小学校の連携も大切に、学び舎教育の充実のために活動をしています。 10/12 本日の給食スパゲッティミートソース 牛乳 じゃがいものハニーサラダ くだもの(ロザリオ・ビアンコ) 今日の給食は、[ロザリオ・ビアンコ]です。緑色のぶどうで有名なのは、マスカットです。このマスカットを改良して、もっと甘くおいしくしたのが、[ロザリオ・ビアンコ]です。 教室をまわっていると、「このぶどうは種があるけど、おいしかったです。」と話してくれる子もいました。くだものは、本来は種があるものです。品種改良がすすみ、種がないくだものが増えてきていますが、理科の学習にも通じますので、給食では種があるくだものも定期的に出しています。 10/12 モンゴル教育文化科学スポーツ省の視察
モンゴル教育文化科学スポーツ省の方々が、様々な教育活動の推進のために、砧小学校の子どもたちの様子を視察されました。授業の様子や施設を見ていただきました。どの教科も一生懸命に学習する子どもたちの学びの姿勢や豊かな考え方などに感心されていました。
10/11 本日の給食ごはん 牛乳 魚のちゃんちゃん焼き 茎わかめのきんぴら 今日の給食は、[魚のちゃんちゃん焼き]です。ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。給食では、鮭の上にみそ味に仕上げた野菜いためをのせて、オーブンで焼いて作りました。子どもたちには、日本各地に伝わる郷土料理を知ってほしいと思っています。 10/11 長縄跳び〜より熱さをましています〜1
今日の朝トレは、高学年の長縄跳びです。特に6年生は、10月19日に迫っている連合運動会に向けて、挑戦はより熱さをましています。
長縄跳び記録向上のポイントは・・・ 1.モチベーション(意欲) 2.ドンマイコール(仲間) 3.トレーニング (練習) 私は、子どもたちと先生の真剣な瞳の輝きを見ているのが大好きです。 写真は、6年生の様子です。 10/11 長縄跳び〜より熱さをましています〜2写真は、4・5年生の様子です。 10/11 朝遊び・朝ランニング〜活気にあふれた1日のスタート!〜
9月より始業前の、朝遊び、朝のランニングを導入していますが、私の考えていた以上の良い効果が出ています。前頭葉にも刺激が入り、1時間目から学習に集中して取り組めるようになっています。
3連休明けですが、今日も活気にあふれた1日が始まりました! 10/7 3・4年生遠足〜ズーラシア〜1
今日は3・4年生の遠足で、横浜動物園ズーラシアです。2学期からの成長をぐんと感じる3・4年生には、絶好の遠足日和のプレゼントです。
ズーラシアは、世界の気候帯別に分けられたゾーンからなる動物園で、まるで世界一周の動物旅行している気分になれます。 まずは、クラスごとに記念写真を撮りました。 10/7 3・4年生遠足〜ズーラシア〜210/7 3・4年生遠足〜ズーラシア〜310/7 3・4年生遠足〜ズーラシア〜410/7 3・4年生遠足〜ズーラシア〜510/7 3・4年生遠足〜ズーラシア〜610/7 3・4年生遠足〜ズーラシア〜710/7 3・4年生遠足〜ズーラシア〜810/7 本日の給食ミルクパン 牛乳 豆腐のナゲット にんじんサラダ チーズのふわふわスープ 今日の給食の主菜は、[豆腐のナゲット]です。豆腐にとりひき肉、玉ねぎやきゃべつなどの野菜を加えて、作りました。外はカラッと、中はふわふわで、子どもたちも喜んで食べていました。 今週は、1〜4年生までが遠足がありました。たっぷり楽しんでいたようですが、体力も消耗したように感じます。明日から3連休になりますが、しっかり栄養と睡眠をとってほしいと思います。 10/7 すがすがしい自問清掃
お掃除の時間に静かだなと思ったら、今日は自問清掃の日でした。2学期も、毎週、金曜日は「自問清掃」に取り組んでいます。自らの心に問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助けてあげる親切な心 今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、古い校舎をいつまでもピカピカにして使いたいと思っています。低学年は、無駄なおしゃべりをしないでお掃除をしています。 砧小学校の自慢は、上級生になればなるほど、一生懸命に床を掃いたり磨く子どもたちです!よき手本である上級生の姿を見て、下級生の心が育っています。 写真は2・5・6年生の様子です。 10/6 1年生の英語活動
今日は1年生の英語活動です。カナダ出身のカイル先生が来てくださいました。今日は、カナダで人気の動物や食べ物を当てたり、数の言い方を練習したりして楽しく英語と親しみました。最後は、英語で伝言ゲームをしました。他の列に負けないよう、一生懸命伝えようと頑張っていました。
10/6 本日の給食ごはん 牛乳 家常豆腐 野菜の中華かけ りんごゼリー 今日は、白飯とおかずの献立でした。子どもたちには白飯とおかずを交互に食べることができるようになってほしいと思っています。 教室をまわっていると、「いただきます」「ごちそうさまでした」という声が聞こえてきます。食事のあいさつを心をこめてすると、食事がもっとおいしくなります。子どもたちには、食事のあいさつがきちんとできる人になってもらいたいと思っています。 |
|