なかよし大作戦〜 1年生活
学校にはさまざまな人が働いていることを知り、それらの人とかかわり、役割や働きなどに関心をもつ学習です。先生について知っていること、知らないことがあることに気づき、学校で働く先生について知りたいことをどのように聞けばよいかみんなで学び合いの開始〜、あいさつ、質問、握手などのシュミレーションをしました。なかよし大作戦がうまくいきますように!!
長縄の取り組みを通して期待する成長
休み時間、長縄跳びの練習に励む上学年のクラスがこのところ目立ちます。高速で縄を回しながらの8の字跳び、レベルが高く、私も5年生の仲間に入れてもらって跳んだとき、かなり緊張感を覚えました。一度、つかえもしました。それは、子どもたちにとってもきっと同じこと。なかなか思うように上達しないときもあるはずです。時にくじけそうになるときだってあるでしょう。しかし、仲間に励まされながら、また自分自身とも闘いながら乗り越えていくことで、また一回り成長するのも確かです。記録と同じくらい大切なこと、いえ、それ以上にかけがえのない収穫も得られることと信じています。ファイト!!
日光へGO GO GO!
夏休みの林間学園へ向けて、6年生がこんなネーミングの授業に取り組んでいます。日光の様々な事象に目を向け、その中から学習テーマを決めようという学習目標です。
個人で考えたり、グループでキーワードを出し合って類型化したりしながら、自分たちのテーマをかためていく総合的な学習の時間でした。 授業開始時にも、終了時にも、「日光、楽しみだなぁ。」というつぶやきが聞こえてきました。そんな素直な思いを、のびのびと表現できる子どもって、いいですね。このあと、テーマに沿った課題追究を行い、調べたことを日光でリアルに体感してきます。 6月9日の給食
〈今日の献立〉
・いわしのピリ辛丼 ・沢煮椀 ・梅おかか和え ・清見オレンジ ・牛乳 「梅おかか和え」は、ねり梅と粉かつおで野菜を調味しています。ほんのり梅干しの酸っぱさと、かつお節のうま味が加わって、大人っぽい味付けでした。暑い時季にもピッタリの料理ですね。 6月8日の給食
〈今日の献立〉
・チリバーガー ・ヌードルスープ ・マセドアンサラダ ・メロン ・牛乳 「マセドアンサラダ」は、材料を1cmくらいのさいの目に切って作ったサラダです。今日は、じゃがいも、きゅうり、にんじん、ホールコーンを使いました。コロコロした野菜がかわいい料理です。 三色野菜炒め 〜6年生 調理実習〜
ニンジン、ピーマン、キャベツの野菜炒め作りの実習です。班毎に食材の分量、切り方、炒める順番、用具の最終確認を入念に行っています。はやる気持ちを抑えられるのは最上級生の証ですね。
さぁ、待ち遠しかった調理の開始です! 先程までの確認作業が功を奏して、混乱なく活動が進んでいきます。見事な包丁さばきを披露してくれる名人級から、見ているだけでハラハラドキドキの子まで野菜を切る姿は様々でしたが、炒める作業からはどのグループも順調そのもの。塩、コショウで味を調えたら出来上がり。7班のみんなからお裾分けをいただきました。お味は、申し分なし!! あっという間に完食してしまいましたよ。「ごちそうさまでした。」 たし算の問題つくり 1年算数
1年生の教室で「ごま饅頭、ゴマ饅頭、4と 6で ごま饅頭・・・」という掛け声とともに、10の合成、分解の練習の声が聞こえてきました。
そのあとは、たし算の問題作りです。どんな場面か把握しながら理解を深める活動へとつなげていきました。 朝遊び〜
登校すると鞄を置いて朝遊びの開始です。一輪車、ボール遊び、縄跳び・・・・と、それぞれが友達と体を動かしていました。運動することが好きな子どもたちがたくさんになりますように!!
朝のひとこま〜その2
出席カードを出しに来る子どもたちに「好きな勉強」を聞いてみました。「道徳、算数、図工、体育、理科、国語、音楽・・・」それぞれが楽しみな活動がある様子で嬉しく感じました〜。今日も自分で決めた目標に向かって頑張ってくださいね!!
朝のひとこま〜
おはようございます。校門で元気な挨拶とハイタッチでの出迎えで朝のスタートです。3年生がホウセンカを育てていますが、朝、花の小路に並んでいる植木鉢の苗に水やりをしている姿をみかけました。お世話を続け、すてきな花を咲かせるのを今から楽しみに育てていきましょうね。
6月7日の給食
〈今日の献立〉
・わかめとじゃこのごはん ・春雨スープ ・ジャンボぎょうざ ・ナムル ・牛乳 給食で人気のメニューの1つ「ジャンボぎょうざ」。家庭サイズとは全く違う、ジャンボサイズの皮を使っています。具がたっぷり詰まっていて、とても食べ応えがあります。 仲間と創り上げていく音色
5年生も音楽の時間です。木曜日の音楽朝会で歌う『にじ』の練習から授業がスタート。朝一番、徐々にアイドリングしていきます。
そして今日のメインは、『リボンのおどり』の合奏発表会へ向けての最終練習です。グループに分かれ、それぞれ音の重ね方を工夫しながら演奏しています。小川先生のアドバイスに耳を傾けながら、自分たちの音を仕上げていく様子がダイレクトに伝わってきた活動風景でした。他のグループ演奏を互いに聴き合う場面もありました。 次はいよいよ本番を迎えますね。それぞれのグループが奏でる音色が一つになったとき、果たしてどのような合奏になるのか、期待せずにはいられません。 愉快な合唱
第二音楽室から楽しそうな歌声が聞こえてきて、立ち寄ってみました。歌ったり、楽器を演奏したりするだけが音楽の授業ではありません。曲『はしの上で』に登場する動物たちを色々とイメージして、いきいきと発表しています。たくさん手が挙がっていました。豊かな想像力が伝わってきましたよ。
さて、オリジナルの歌詞を替え歌にして、歌い出した2年生。身体でリズムを取りながら、笑顔で歌う子がいっぱい!! 軽快そのものです。 ところで、「おじさんも通る」という歌詞の部分で、子どもたちの視線が一斉にこちらに向いたのは、参観していた私の単なる気のせいだったのでしょうかねぇ?? 体力テスト開始〜
校庭では体力テストが始まりました。6年生は1年生のお世話をしながら測定です。ソフトボールも遠くをめがけて投げて・・・さあ、自分の記録はどのくらいでしょうか・・・・
運動会の絵 2年図工
2年生の教室で運動会の思い出の場面を絵に表す活動をしていました。太筆を使って背景を塗ります。かけっこ、ダンス・・・それぞれの思い出のシーンがよみがえってきましたね。
朝のひとこま〜
梅雨に入り雨や曇りの多い時期がやってきました。クラスでも雨の日の過ごし方を工夫して過ごせるとよいですね。子どもたちは朝から算数タイムのこと、今日の学習のことなどを話てくれました。「今日はお休みも少ないです。」との報告も・・・・今日もそれぞれの自己実現向けて頑張ってほしいです。
火曜の朝は算数タイム〜
火曜日の朝は基礎・基本の補充時間、算数タイムです。こつこつ積み重ねている練習の成果が表れているでしょうか。自分自身で学びを振り返り実感させていきます。
国際的?! オリンピック委員会開催
今日の6校時は、月に一度の委員会活動です。
今回は他の学校ではなかなかお目にかかれない芦花小ならではのオリジナル、「オリンピック委員会」を訪ねてみました。オリンピック・パラリンピック教育推進校として今年度から新設された組織です。高学年のみんなが、各自で調べたことを発表用の資料にまとめあげる作業のまっただ中でした。丁寧に文字を書き、見ばえよく色を塗り、わかりやすい作品を仕上げようと、協力し合いながら熱心に取り組んでいました。完成が楽しみですね。 6月6日の給食
〈今日の献立〉
・キムチチャーハン ・ワンタンスープ ・野菜のしょうが醤油風味 ・おかしな目玉焼き ・牛乳 「おかしな目玉焼き」は、見た目はまるで“目玉焼き”のようですが、黄身のような部分は黄桃、白身のような部分はカルピスゼリーでできています。初登場のデザートに、1年生は不思議がいっぱいだったようです。 赤いテープは青いテープの長さの何本分か・・・ 3年 算数
テープの長さを求める活動を通して倍の考えを知る学習です。「何算で考えますか・・」の問いにわり算、ひき算、かけ算、たし算・・・友達の発表を聞いて「質問〜」と元気よく手があがっていました。みんなの考えを聞きながら、どんなことを発見することができたでしょうか・・・
|
|