子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

花の子全校活動 ドキドキ系ゲーム

花の子リーダー、代表委員が
工夫して準備したゲーム、
「ドキドキ系」です。
写真上は、積み木重ねゲーム。
写真中は、ブラックボックス。
写真下は、風船落とさないゲーム。
です。
ハラハラドキドキするのに、
みんな笑顔でチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子全校活動 さあ、行くぞ!

体育館に集合した花の子交流班、
開会式でのルール説明を受けて、
さあ、オリエンテーリングの開始です。
はやくゲームがしたい、
交流班で楽しむぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子全校活動 始まりました!

花の子交流活動の一環で
今日は、花の子全校活動を行います。
花の子交流班で各教室に集まり、
そこからスタート場所になる
体育館に移動します。
もうワクワク、ドキドキの子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間「デイホーム交流」

今日から4年生は、
総合的な学習の時間・福祉で
デイホームの方と交流活動をします。
今日は、4年3組外舘学級の
子供たちが、デイホームを訪問しました。
そこで、デイホーム利用者の方々と
ちぎり絵をいっしょに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蔵書点検中です!

本校図書室の
蔵書の点検作業、
保護者ボランティアの方々に
お力を貸していただき、
現在進行中です。
蔵書のバーコード化や
各本の点検修繕を
一冊一冊丁寧に
行っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターコンサートに向けて

いよいよ今週末にせまった
「ウィンターコンサート」
ブラスバンドクラブの練習にも
拍車がかかってきました。
先々週あたりから、
休み時間になると音楽室前の廊下に
クラブ員が集まり、
自主的に練習をしています。
17日(土)は、
きっとすてきな演奏を聴かせてくれることでしょう。
会場は、桜丘区民センター体育室
開演は、13時30分です。
ぜひご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科「むかしのあそび・お手玉」

1年生は、生活科で
「むかしのあそび」の学習をします。
今朝の学年朝会で、
その一環で行うお手玉について、
”大道芸人”古澤先生から、
お手玉のコツを伝授する
デモンストレーションがありました。
これから、しばらく休み時間や昼休みに
実演を魅せてくれるそうです。
我こそは、と思われる保護者の方、
ご一緒にいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

師走第三週 学年朝会 1年

はやいもので、師走12月も
第三週に入りました。
今週のスタートは、学年朝会です。
1年生の学年朝会では、
古澤先生から、
○今月のあいさつ運動について
○今月の目標
 「自分から進んで仕事をしよう」
 について
○”お手玉”の取り組みについて
の3つの話がありました。
学年朝会への集合から、きびきびできていた1年生、
とっても頼もしく見えました。
もういつでも下の学年を受け入れられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 協議会

道徳授業地区公開講座、
3校時の道徳授業公開に続いて、
11時25分から協議会を開催しました。
参会いただいた保護者の方と教員が
学年ごとにグループを作り、
グループ懇談の形式で行いました。
テーマは、
「個性のとらえ方、個性をどのように伸ばすか」
です。
個性のとらえにしても、伸ばし方にしても、
一様でなく、
一人一人様々な考え方があることを再認識しました。
唯一”葛藤”というワードが共通に使われていました。
個性を獲得する過程で、必ず”葛藤”場面があり、
それがあってこそ、
個性が育っていくこと、大切にしていきたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座、ご参観ありがとうございます。

本日の本校、
道徳授業地区公開講座には、
保護者の方、地域の方と
多くの方々にご参観いただきました。
ありがとうございました。
各学年ごとに主題をそろえ、
個性や自分らしさ、向上心について、
道徳の授業を行わさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 6年「邦楽に親しもう」

6年生が、音楽の時間として、
琴と尺八の演奏家にゲストティーチャーとして、
指導していただく時間を体験しました。
最初に、琴、尺八の素晴らしい演奏を聴かせていただき、
その音色が心に残っているところで、
実際に、琴や尺八に触れて、
音を出す面白さ、難しさを
学んでいました。
子供たちが、自国の文化を知り、
和楽器の響きと旋律の美しさを味わわさせていただく
ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子体力つくり・短なわ跳び

「花の子体力つくり・短なわ跳び」、
今回を入れて、全校活動は残り2回となりました。
回を重ねるごとに、
子供たちの跳び方、技量は高まっていますし、
長く続けられるようになってきています。
全校活動でなくても、
このまま、継続的に続けて、
なわ跳びに親しみ、結果として、
体力向上、技量向上にもつなげていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学期末ワークテスト

保護者の方々も
この時期、日に1,2のワークテストが
あったことを懐かしく思い出されることと
思います。
私もかつて「明日はテストの嵐が吹きます!」
などと子供たちに宣言した記憶が蘇りました。
この時期は、毎日、どこかの学級、学年で
既習事項の確認をする”ワークテスト”が
行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「クリスマス・クイズ」

今朝は、集会委員会による
「クリスマス・クイズ」集会です。
子供たちの意識、楽しみは、
もうクリスマスだったり、
お正月だったりなのでしょう。
今朝のクイズも大盛り上がりでした。
画像1 画像1

6年 社会科見学「江戸東京博物館・体験」

6年生が社会科見学で出かけた
「江戸東京博物館」は、
見るだけでなく、実際に乗ったり、
担いだり、
さらには、昭和初期の民家にあがることもできます。
花の子たちも
人力車にのったり(写真:上)
火消しの纏(まとい)を担いだり(写真:中)
展示民家の居間で寛いだり(写真:下)
していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科見学「江戸東京博物館」

6年生、社会科見学。
午後の見学場所は、
「江戸東京博物館」です。
3階の”江戸東京ひろば”から
長ーいエスカレーターに乗って、
6階の江戸ゾーンへ向かいます。
気分が、現代から江戸へとタイムスリップし、
わくわく感が増してきます。
6階に着くと、
まず”日本橋”を渡り、江戸のまちに入っていきます。
午後の早い時間でもあったためか、
比較的ゆったりと見学し、
大切なことは、しっかりメモを取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科見学「昼食タイム」

6年生にとっては、
ちょっと大げさですが、
「人生最後の社会科見学」
(※中学、高校、大学では、
 社会科見学という行事はないそうです。)
その中での、お昼の弁当タイムも
希少価値があるかもしれません。
朝早くから用意していただいた
愛情たっぷり、栄養たっぷりのお弁当を
江戸東京博物館の”江戸東京ひろば”で、
間近に見える”スカイツリー”を愛でながら、
美味しく、楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会科見学「国会議事堂」

今日の国会は、参議院内閣委員会で
「カジノ法案」が審議入りする。との
報道が出ていましたが、
社会科見学関連でも大賑わいでした。
通常は、1時間近く国会議事堂内と外を
見学させてもらえるですが、
今日は、30分間弱の”スピード見学”
でした。
ちょっとでも、立ち止まると
「立ち止まらないでください。」
「はい、そこ動いて。」
と警備の方から注意の声がかかるほどでした。
そんな中でも、6年生。
見るべきもの、調べるべきものは、
しっかり確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー「あつまれ広場」

あつまれ広場から、
2階の渡り廊下を見上げると、
子供たちの絵画作品が
展示されているのはご存じでしょうか。
不定期ですが、張り替えも行っています。
今日は、ちょうどその張り替えに立ち会えました。
今回の作品は、5年生のステンシル版画
「夢をうつして」です。
水彩画ですが、ローラーで絵の具を着色する
技法を使っています。
ご来校された際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育「バスケットボール」

昨日の学校日記で紹介した
6年・体育の研究授業。
研究協議会の場で、
数々のご指導をいただきました。
その中で、
子供たちの盛り上がり、一体感に関して
???
というご意見と、
まずは、担任がその先導者になってみる。
という指導をいただきました。
今日は、どうかと参観していると、
ハイタッチ、ハグ、
拍手と担任は、繰り返し
コート中を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校評価

学校関係者評価