2/8 本日の給食たんめん 牛乳 スイートポテトのパリっと揚げ 塩ナムル 教室をまわっている時に子どもたちから「給食でラーメンが食べたいです!」とリクエストをされることが多かったので、今日は野菜たっぷりの<たんめん>を作りました。 今後も、子どもたちのリクエストを少しずつ取り入れながら、栄養バランスの整った安全で美味しい給食を提供していきたいと思います。 2/7 駅伝選手と一緒に走ろうー1
今日は、日本体育大学駅伝部の選手に来ていただき、4・5・6年生と一緒に走ってもらいました。子どもたちは、2月9日の持久走大会に向けて真剣に練習をしています。この企画は、日体大駅伝部の協力があり実現しました。
まずは、開会式です。代表の選手から、長距離走の走り方や、子どもたちへの熱いメッセージをいただきました! 2/7 駅伝選手と一緒に走ろうー22/7 駅伝選手と一緒に走ろうー32/7 駅伝選手と一緒に走ろうー42/7 駅伝選手と一緒に走ろうー52/7 駅伝選手と一緒に走ろうー62/7 駅伝選手と一緒に走ろうー72/7 駅伝選手と一緒に走ろう−82/7 駅伝選手と一緒に走ろうー92/7 本日の給食ごはん 牛乳 豆腐入りハンバーグ 大根とひじきのサラダ 卵スープ 今日は4〜6年生は、日体大駅伝選手の皆さんと一緒に給食を食べました。食事を一緒に食べることで、子どもたちはさらに素敵な時間を過ごすことができたようです。 ランチルーム給食の1年生も、とても楽しそうにお話をしながら、給食をもりもり食べていました。 2/6 全校朝会〜持久走大会に向けて〜
今日の全校朝会では「持久走大会」に向けての話をしました。私自身、箱根駅伝を走りたくて、体育の教師になりたくて大学に入りました。しかし、小学生のころから足が速かったわけでは決してありません。運動会では、いつも後ろの方を走り、父からは「後ろから蹴飛ばしてやりたい」とよく言われていました。きっかけは、小学校5年生での持久走大会です。3位に入り、次は2位になり、長い距離なら、頑張れば上位に入れる、そう思ったからなのです。それからは、一人でも練習するようになり、短距離走も速くなり、リレーの選手にも選ばれるようになりました。
速く走れるようになるコツは、自ら練習することです。言われて練習をするのとでは全然違います。フォームで気を付けてほしいことは3つ、1.リズムよく腕を振る、2.膝を前に前に出す、3.おへそを引っ張られるように走ることです。これからも、真剣に本気で練習に取り組んでほしいと思っています。 明日は、日本体育大学駅伝部の選手が7名来校し、4年生以上の各クラスに1名ずつ入って一緒に走ってもらいます。最後には、箱根駅伝のペースでの集団走をみせてもらいます。お時間のある方は、ぜひご参観ください。(10時45分〜12時15分) 最後に表彰をしました。 2/6 朝遊び・朝ランニングで活気ある1日をスタート!
2学期より健康・体力向上の取り組みとして、始業前の朝遊び・朝ランニングに取り組んでいます。寒い日が続いていますが、朝遊び・朝ランニングをすることで、からだと脳がしっかりと目覚め、授業での集中力もアップ!学力の向上にも結びつきます。
2/6 本日の給食ミルクパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 ビーンズサラダ くだもの(りんご) 今日の給食のサラダは、<ビーンズサラダ>です。ひよこ豆と白いんげん豆はかたゆでし、片栗粉をまぶして油で揚げ、サラダのトッピングに使用しました。油で揚げると、スナックのような食感においしく変化します。ぜひ、ご家庭でもお試しください。 2/4 親子でボールと遊ぼう!ー1
今日は、青少年砧地区委員会主催「親子でボールと遊ぼう!」が、砧総合運動場体育館でありました。砧小学校からも、ショートテニス、キンボールに親子の参加がありました。
まずは、開会式と準備運動です。 2/4 親子でボールと遊ぼう!ー2
楽しいボール遊びを通して、参加者同士・地域の方々との交流が深まり、楽しいひと時が過ごせました。
写真は、ショートテニスの様子です。 2/4 親子でボールと遊ぼう!ー3
青少年砧地区委員会の方々をはじめ、50名の運営スタッフ、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝いたします。お陰様で、楽しい1日を過ごすことができました。
写真は、キンボールの様子です。 2/3 2年生の町たんけんー1
昨日、今日と2日間、2年生は「町たんけん」に出かけました。生活科「わたしの町だいすき」の学習で、町のことをよく知るため、地域を探検してきました。1日目は総合運動場方面、2日目は次大夫堀公園方面に行き、地域の公共施設や自然の様子を見学してきました。
2/3 2年生の町たんけんー22/3 心を磨く自問清掃ー1
自問清掃は今年度からの重点目標の一つです。学年の発達段階に応じて、毎週金曜日に実施しています。
1.おしゃべりをしないで掃除をする「我慢する心」 2.自ら汚れているところを「見つける心」 3.困っている友達を手伝ってあげる「親切な心」 の育成を目指しています。 写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 |
|