2月7日の給食
〈今日の献立〉
・ドライカレーサンド ・ポトフ ・コーンサラダ ・カフェオーレゼリー ・牛乳 具材がたっぷり入った温かい「ポトフ」。“ポトフ”という名前は、フランス語で“火にかけた鍋”という意味をもっていて、弱火でコトコト長時間煮込んで作ると、澄んだスープに仕上げることができます。 ♪走る、走る、俺たち♪
どこかで耳にしたようなフレーズになってしまいましたが、芦花小の子どもたちは今日も強風の中を走り続けています。砂嵐なんてどこ吹く風。力走、爆走を繰り広げている子も。
「カードがもう2枚目です。」 こんなふうに報告してくれる子の瞳は輝き、いきいきとしていますね。 How do you say SATUMAIMO in English?
3年生の外国語活動です。おなじみの野菜がイラストで次々に提示され、ALTの発音を真似しながら、英語で発声している場面でした。「じゃがいも」なら「Potato」、では「さつまいも」は? 答えはお子さんに聞いてみてください。きっと自信満々に教えてくれることでしょう。
ちなみに、子どもたちが一番得意気に声を出していたのは「トマト」ではなく「Tomato」でした! 朝のひとこま〜
算数タイムの後、お休みの報告がきました。
低学年でインフルエンザによるお休みが増えてきました。 学校でも朝の健康観察、うがい・手洗いの励行、換気を今日も引き続き呼びかけていきます。お休みの多いクラスでは、全員マスクを着用させ授業を受けさせています。 今後もご家庭でもうがい・手洗い等の声かけをどうぞよろしくお願いします。 火曜の朝は算数タイム〜
火曜日の朝は算数タイム〜
みんなで今日も問題に挑戦です。 自分の頑張りが力となっていることを実感し、自分で自分を育てていきましょうね。 委員会活動 〜放送委員会〜
朝やお昼、毎日のように耳にしている放送委員会によるアナウンス。朝会や集会でのマイクの用意。しかし、お世話になっていながら、放送室の中でがんばっている活動が多いため、意外とその姿を目にするチャンスは限られています。今日は教室で話し合いを行っている、リアルな様子をキャッチしてきましたよ。これからも、心地よい放送を届けてくださいね。
2月6日の給食
〈今日の献立〉
・ビビンパ ・春雨スープ ・野菜の中華風味 ・ネーブル ・牛乳 「ビビンパ」は給食で作る料理の中でも、野菜をたくさん食べられる一品です。今日の味付けは酒、砂糖、しょうゆ、トウバンジャンを使いましたが、みそを入れても美味しいです。家庭で作るときはホットプレートを使うと、石焼きビビンパのように仕上がります。 朝のひとこま〜
月曜日の朝です。昨日は烏山区民センターで「中学生の集い」が行われ、芦花中学校の代表生徒がしっかり自分のテーマに沿った主張を発表していました。また芦花中学校の2年生が素敵な歌声を披露していました。芦花小の卒業生がたくさんいて、卒業後の活躍している姿を、大変嬉しく感じました。
さて小学校のお休み状況ですが、低学年でインフルエンザの報告が増えてきています。 気になるクラスは、朝、体温計測もしました。現在登校している児童に高熱の児童はいませんが、朝の健康観察を引き続きよろしくお願いします。 うがい・手洗い、換気、マスク着用、前向きでの給食をとらせ、感染拡大の予防に努めます。 ひかり学級 道徳
「ふわふわ言葉」(言われてうれしい言葉)を経験を思い出し、みんなでその体験をわかちあっていました。黒板には多くの「ふわふわ言葉」が並び、その文字を目にしたこちらまで、気持ちがほんわかとなりましたよ。たくさん「ふわふわ言葉」が交わされる芦花小にしていきましょう。
1年生 あいさつ当番
中休みの昇降口に1年生が立ち、校庭へ遊びに行くお友達や、お兄さん、お姉さんとハイタッチを交わしています。手を差しのべたとき、相手がそれに応えてくれることの嬉しさや温かさを実感していることでしょう。
オリンピアン授業 5年
体育館では5年生が長野オリンピック金メダリストの斎藤選手を講師にお招きして、直接お話を伺いながら、オリンピアン授業を行っています。
スキージャンプのように、うまく自分の体をコントロールしてジャンプできるでしょうか・・・ただいまチャレンジ中です〜 朝のひとこま〜
2月土曜授業日です。今日は長野オリンピックの金メダリスト、斎藤選手をお迎えして、5年生が学習をしています。お時間がありましたらご覧ください。
3年生 校外学習
消防署見学へ出かける3年生です。
事前に記入した見学カードを手に、しっかりと課題意識をもって出発していきました。?の疑問や不思議に思うことを解決したり、興味があることを追究したりして、「わかったこと」の欄にぎっしりと結果を記録して、帰ってこられるとよいですね。 外国語活動の研修会
意欲的に外国語活動を行うために、今日は講師の先生を招いて、教員の英語研修会を開きました。
次期新学習指導要領では、現行の4技能・・聞くこと・話すこと・読むこと・書くこと・・から、5領域・・聞くこと・読むこと・話すこと(やりとり)・話すこと(発表)・書くことへと方向性も発展していきます。 今日はみんなで授業に活用できるアクティビティーにチャレンジしました。 先生たちも積極的に活動していましたよ〜 2月3日の給食
〈今日の献立〉
・五目ごはん ・豚汁 ・大豆とじゃこの甘辛揚げ ・菊花みかん ・牛乳 今日は節分です。給食では「大豆とじゃこの甘辛揚げ」をいただきました。福豆風にした大豆と、油でカリっと揚げたじゃこを、しょうゆと砂糖の甘辛ダレで絡めた料理です。豆料理が苦手な子にも人気の一品です。 似た意味の言葉・・・2年国語
類義語について理解し、言葉を使い分ける学習です。
似ている意味の言葉を集め、班のみんなで集めた言葉を確認し合い、全体の場で発表していました。 たくさんにた意味の言葉を、見つけることができましたか・・・ 直方体の展開図 4年
4年生の算数習熟度別学習では、面や辺のつながりを考えて直方体の展開図を考え、作図ていました。うまく直方体ができる展開図になったでしょうか。何通り見つけることができたでしょうか・・・
長縄練習集会
朝の長縄練習集会では、各クラスで力を合わせて頑張る姿をたくさん見ることができました。自分たちの目標に向かってさらに力を合わせて、頑張っていってほしいですね・・。
朝のひとこま〜
2月3日、節分の日の朝です。
子供たちは朝の長縄朝会で、自分たちのクラスの目標を決めて、跳んだ話をしてくれました。 「○○回跳べました〜」 と嬉しそうでした。 今日も風邪に負けずに、元気に過ごしている子供たちです! 社会科見学、学校に向かっています。5年 |
|