9/6 インターネットリテラシーインターネットリテラシーとは、インターネットの常識を持ち、ネット上で得た情報を正しく理解・取捨選択し、活用ずることができる能力です。パソコンやスマートフォンの普及により、手軽で便利に情報を得ることができるようになった今の時代に不可欠な能力と言えます。 専門の講師を招いて、詳しくお話をしていただきました。 9/6 あいさつ運動6年生と4年生が校門や昇降口付近であいさつ当番として頑張っています。 あいさつ当番をやってみると気が付くことがあります。 自分があいさつをしたことに対する反応が様々だということです。 元気にあいさつを返してくれる人。笑顔であいさつをしてくれる人。眠たそうであまり反応がない人。自分から積極的にあいさつをすることで普段の自分を省みることができるのではないでしょうか。 「あいさつは 心をつなぐ 魔法の言葉」とも言われます。 あいさつ週間後に松沢小学校の子どもたちのあいさつがどのように変化するか楽しみです。 今日の給食(9月5日(月))
★今日の献立
・レタスチャーハン ・わかめスープ ・ビーフンの中華あえ ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・北海道 麦・・・・・・・・福井県 豚肉・・・・・・・茨城県 たまご・・・・・・青森県 豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県 わかめ・・・・・・韓国 ピーマン・・・・・岩手県 レタス・・・・・・長野県 にんじん・・・・・北海道 長ねぎ・・・・・・青森県 たけのこ・・・・・九州 きゃべつ・・・・・山梨県 とうもろこし・・・北海道 もやし・・・・・・群馬県 にんにく・・・・・青森県 しょうが・・・・・高知県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/5 思わず…時間通りに集合。そして、まっすぐ整列。 気持ちが良い朝だなあ…と思わず上を見上げたら、美しい緑の葉をつけたくすのきと真っ青な青空。 2学期のスタート。一人ひとりの子どもたちから感じるやる気。そんな松沢の子どもたちの心を表すかのような美しい自然。 思わず記事にしたくなりました。 9/5 計測2、3学期は身長と体重を図ります。 ただ計測をするだけではなく、養護教諭が保健指導をします。 今日は、けがの手当てについてお話をしてくださいました。 安西先生から目を離さず、全員真剣に話を聞いていました。 9/2 学校保健委員会校医の先生方のお話を聞いた後は、木下主任養護教諭、藤田主任教諭による「心と体の元気アップ〜体つくり運動〜」のプレゼンテーションと実技研修会が行われました。 藤田先生の紹介する簡単な運動に先生も参加者の保護者の皆様も大盛り上がり。笑顔いっぱいで心も体も元気いっぱいになりました。 こんなに楽しい会に参加しないなんてもったいない。来年は体育館を会場にするくらいの参加者が集まると嬉しいです。 9/2 給食開始!やっぱりみんなで食べる給食は格別。思わず笑顔がはじけます。 たくさん食べて元気UPです。 9/2 授業本格始動!各教室では、早々に教科の学習がスタートしました。 2学期は行事も多いのですが、教科の学習も内容、量ともに充実します。 先生たちは、子どもたちの知的好奇心をくすぐるようにあの手この手で授業の導入を工夫します。 今日は、2年生の算数。水のかさの学習。 形の違うペットボトルに入った色水。どっちが多いかかと聞かれて、一人ひとり自分の考えをノートに書いてから発表しました。 自分の考えを自分の言葉で表現しようとすることが第一歩です。 今日の給食(9月2日(金))
★今日の献立
・やきとりどん ・きゅうりの塩ナムル ・ゆでえだまめ(だだちゃ豆) ・じゃがいもとわかめのみそ汁 ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・山形県 鶏肉・・・・・・・徳島県 うずら卵・・・・・千葉県・愛知県 豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県 わかめ・・・・・・韓国 じゃがいも・・・・北海道 たまねぎ・・・・・北海道 ピーマン・・・・・岩手県 赤ピーマン・・・・高知県 にんじん・・・・・北海道 えのきたけ・・・・新潟県 しめじ・・・・・・長野県 きゅうり・・・・・秋田県・長野県 しょうが・・・・・高知県 にんにく・・・・・青森県 えだまめ・・・・・山形県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/1 子どもたちが帰ってきたー!久しぶりに会った友達と休み時間に外で遊びました。 やっぱり学校は、たくさんの子どもたちの声がしないと寂しいです。 元気な子どもたちに会えて、先生方も大喜びでした。 9/1 始業式始業式では、校長先生から2学期みんなで取り組む目標を示していただきました。 1学期は「グー、チョキ、パー」でしたが、2学期は「TWO(2)」になりました。 Tは、伝えよう、自分の思い Wは、わかり合おう、相手の立場、異なる意見 Oは、おりあうところをみつけよう よりよい学校にしていくための「TWO」です。 今日の始業式は、5分前には全クラスが体育館に到着して、時間前に気持ちよく式を始めることができました。よいスタートになりました。 夏休み
明日6日(土)より21日(日)まで、子どもたちの活動がお休みになります。
しばらくの間、学校日記も夏休みとさせていただきます。 1学期、夏休みの前半と、たくさんの方に閲覧していただきまして、大変感謝しております。再開後もお楽しみに! 8/5 わくわく体験教室 空手入門講座東京オリンピックの正式種目に決定した空手。この中から未来のオリンピアンが…。 8/5 わくわく体験教室 都道府県カルタ47都道府県1枚1枚のカード(カルタ)を作り、グループに分かれてカルタ大会をして盛り上がりました。 こうやって遊びながら都道府県を覚えれば簡単に覚えられるのかもしれませんね。 8/5 夏季水泳前期最終日中学年は、3・4年生合わせて、88名が参加しました。 課題別の練習時間になるとプールサイドに上がっている時間を惜しむように繰り返し何度も何度も25mを泳ぎ続けていました。 水泳指導担当日ではない担任の先生方もお手伝いでプールに入ってくださるなど、大盛況の最終日となりました。 後期の水泳指導は、22日(月)に始まります。 8/4 わくわく体験教室 水泳教室中級1グループ3〜4人でみっちりと指導していただきました。 明日も続けて練習します。 8/4 わくわく体験教室 おいしいおやつ桃ジュースは、桃の皮をむき、ちょうどよい大きさにカットして作るのですが、その切り方にはちょっとしたコツが必要でした。包丁の使い方も教えていただきました。 じゃがいもを手でこねて成型し、フライパンで焼いたら出来上がり。 お家でも作ることができそうです。 8/4 わくわく体験教室 おもしろ工作貝の標本だけでなく、箱も子どもたちの手作りです。 茶色の貝を磨いてみると美しい紫に変化してびっくり。 自分のお気に入りの貝を選んで、標本にしていきました。 お部屋に飾ったら、とっても素敵でしょうね。 自分の作った標本箱をいつまでも眺めている子どもたちでした。 8/4 わくわく体験教室 缶バッジを作ろうそのバッジにリボンで飾り付けをしてストラップを作りました。 世界に一つしかない大切なストラップが出来上がりました。 8/3 わくわく体験教室 人工イクラを作ろう学校運営委員長の藤森裕基教授(日本大学文理学部化学科)の研究室の御協力で、 昆布やわかめの旨み成分を使って人工イクラを作りました。 注射器でアルギン酸ナトリウムを9mlとり、赤、黄色、黒の液体を3ml加えます。 色のついた液体を塩化カルシウムにストローで垂らすと、あら不思議。 赤はイクラ、黄色は数の子、黒はキャビアに大変身。 本物より発色が良く、とてもおいしそうに出来上がりました。 |
|