学芸会 1年生「ないた赤おに」
続いて各学年の演目です。
初めての学芸会、1年生は「ないた赤おに」です。 心の優しい赤鬼と、友達を本当に大切に想う青鬼との、心の交流を描く物語です。 真剣に演じる姿に、1年生の「かわいらしさ」だけでなく、物語の世界を表現しようとする気持ちを感じました。 「ドコニイテモ キミノ トモダチ アオオニ」で締めくくられる青鬼の手紙に、心を動かされる観客の姿も印象的でした。 11/25(金)、26(土) 学芸会 はじめの言葉
25日(金)、26日(土)に、学芸会が行われました。
どの学年もこの日のために、何回も練習を繰り返してきました。劇で使う大道具や小道具を、自分たちでつくっている学年もあります。最高の舞台をつくり上げるために、一人一人に何ができるかを考えながら取り組んでいました。 ここでは、それぞれの学年の演目を振り返りたいと思います。 まずは「はじめの言葉」、初日は2年生、2日目は1年生です。 2年生は魔女や寿限無、鬼など、各学年の劇に出てくる個性豊かな登場人物を演じ、言葉に載せました。1年生は、それぞれの演目から沸き起こる気持ちをかわいらしく表現し、会場を温かい空気で包み込みました。 12/1 本日の給食ドリア 牛乳 卵スープ くだもの(りんご) 〜給食メモ〜 今日は、「ドリア」のクイズを出したいと思います。ドリアは、どこの国で生まれた料理でしょうか? 1.日本 2.イタリア 3.フランス ドリアに使っている牛乳やチーズには、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています」。 11/29 本日の給食きなこあげパン 牛乳 肉団子入り春雨スープ 大豆入り中華サラダ 〜給食メモ〜 今日は、あげパンに使った「きなこ」のクイズを出したいと思います。きなこには、今日のあげパンに使った黄色のものだけでなく、他の色のものもあります。さて、何色のきなこがあるのでしょうか? 1.赤 2.黒 3.緑 きなこには、体をつくってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/26 本日の給食和風スパゲッティ 牛乳 根菜チップス おからマフィン 〜給食メモ〜 今日は、おからマフィンに使った、「おから」のクイズを出したいと思います。おからは、ある食べ物を作るときに一緒に作られるものです。さて、何を作るときに一緒に作られるのでしょうか? 1.バター 2.こんにゃく 3.とうふ 今日は学芸会ということで、マフィンに音符のもようをつけました。とても素敵な学芸会でしたね。6年生は最後の演技も頑張って下さい。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/25 本日の給食チリビーンズライス 牛乳 じゃがいものハニーサラダ りんごゼリー 〜給食メモ〜 今日のデザートは、「りんごゼリー」です。そこでクイズです。ゼリーを固めるために使う「寒天」は、何から作られているでしょうか。 1.海藻 2.豆 3.芋 今日のりんごゼリーには、学芸会のテーマが「全員主役 かがやけ個性」ということで、みんながキラキラかがやけますようにと願いを込めて、星型のナタデココを入れました。残さず食べて、学芸会も頑張ってくださいね。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/24 本日の給食子ぎつねごはん 牛乳 あんかけ汁 焼き芋 〜給食メモ〜 今日は、「さつまいも」のクイズを出したいと思います。さつまいもを日本で一番作っているのは、どこでしょうか? 1.千葉県 2.茨城県 3.鹿児島県 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/22 本日の給食ごはん 牛乳 むろあじのハンバーグ じゃがいもの香味和え なめこ汁 〜給食メモ〜 今日は、なめこ汁に使った「なめこ」のクイズを出したいと思います。なめこのぬるぬるは、体によい働きをしてくれます。さて、どのような働きをしてくれるのでしょうか? 1.頭をよくする。 2.体をやわらかくする。 3.消化吸収を助ける。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/21 本日の給食ミーゴレン 牛乳 ソトアヤム ティムス 〜給食メモ〜 毎月19日は、食育の日です。今月は19日がお休みだったので、今日の給食を食育の日の献立にしました。食育の日には、「給食で世界を飛び回ろう!〜東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界各国の料理に触れよう〜」ということで、いろいろな国の料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの国(くに)の料理(りょうり)でしょうか? 1.タイ 2.インドネシア 3.ベトナム 食育の日は、ようがの学び舎の京西小学校と用賀中学校と同じ献立です。今日の献立は、用賀中学校の栄養士さんが考えてくれました。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11月21日(月) 全校朝会
学芸会まであと少しとなりました。
体調に気を付けて、最後まで悔いの無いように練習しましょう。 また、学芸会以外の自分の生活についても振り返り、 気持ちよく学芸会当日を迎えましょう。 11/18 本日の給食ごまビスキュイパン 牛乳 季節の和風ポトフ ひじきサラダ 〜給食メモ〜 今日のポトフは、和風だしを使った「季節の和風ポトフ」です。そこで今日は、「だし」のクイズを出そうと思います。給食では、料理によってだしを使い分けています。今日のポトフに使っただしは、何からとったでしょうか? 1.かつおぶしと昆布 2.鶏がらと豚骨 3.だしの素 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/17 本日の給食中華丼 牛乳 大豆とじゃこの甘辛あげ くだもの(早香) 〜給食メモ〜 今日は、大豆とじゃこの甘辛あげに使った、「大豆」のクイズを出したいと思います。大豆は「畑の肉」と言われていますが、なぜでしょうか? 1.お肉のような味がするから。 2.お肉のようにかたいから。 3.お肉と同じくらいたんぱく質がたくさん入っているから。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/16 本日の給食ごはん 牛乳 さばのみそ煮 じゃがいものきんぴら 野菜の磯香和え 〜給食メモ〜 今日は、さばのみそ煮に使った「みそ」のクイズを出したいと思います。みそは、大豆に麹を混ぜて作られています。麹の種類によって、大きく3つに分けられますが、「米みそ」「豆みそ」そして、もうひとつは何でしょうか? 1.芋みそ 2.麦みそ 3.酒みそ みそは、「医者いらず」と言われているほど、栄養いっぱいの食品です。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/15 本日の給食ソース焼きそば 牛乳 フルーツ白玉 〜給食メモ〜 今日は、「ソース焼きそば」のクイズを出したいと思います。給食の焼きそばは、麺にあることをしてから、他の材料と炒めて作ります。さて、あることとは次のうちのどれでしょうか? 1.蒸す 2.炒める 3.揚げる ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 就学時健診受付を済ませた後に手にした番号札は、5年生の手作りでメッセージカードが入っています。「用賀小学校は元気な学校だよ。」「給食がおいしいので楽しみにしていてね。」という言葉とともに「入学してくる日を待っているよ。」という気持ちを伝えることができました。 11/14 本日の給食ひじきごはん 牛乳 鶏団子のみそ汁 かぼちゃプリン 〜給食メモ〜 今日は、ひじきごはんに使った「ひじき」のクイズを出したいと思います。ひじきは海にはえていますが、海の中では何色をしているでしょうか? 1.黒色 2.おうど色 3.白色 ひじきには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11月14日(月) 全校朝会
今日は、「学芸会」についてのお話をします。学芸会は、舞台にあがったら全員が主役です。なので、全員が全力でやること、そしてみんなの力を合わせて作ることがとても大切です。
みんなで作り上げた劇は、最高の思い出になります。 学芸会まであと少しです。最後まで一人一人がしっかりと全力で取り組んでいきましょう。 11/10 本日の給食家常豆腐丼 牛乳 辣白菜 くだもの(りんご) 〜給食メモ〜 今日の給食は、中華料理の「家常豆腐」です。そこで今日は、「家常豆腐」のクイズを出したいと思います。家常豆腐の「家常」とは、どういう意味でしょうか? 1.お店でよく食べる 2.家庭でよく作る 3.作るのが難しい ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/7 本日の給食煮込みうどん 牛乳 即席漬け 大学芋 〜給食メモ〜 今日は、「さつまいも」を使って、大学芋を作りました。そこで今日は、「さつまいも」のクイズを出したいと思います。さつまいもを日本で一番作っているのは、どこでしょうか? 1.千葉県 2.茨城県 3.鹿児島県 さつまいもには、かぜを予防してくれるビタミンCや、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11月7日(月) 全校朝会
今日は、「いじめ」についてのお話をします。いじめが起こらない学校は、いじめられている人が誰もいない、またいじめる人が誰もいないということです。
もしも、いじめられている人を見かけたら、その人に声をかけてあげたり、先生に伝えたりしましょう。また、お家の人に相談することも大切なことです。 楽しいとみんなが思える学校はいじめがありません。人の気持ちを考えて、みんなが楽しいと思える学校にしていきましょう。 |