学校生活の様子です。

3月6日(月)の給食

今日の献立は、ジャーマンカレーライス・牛乳・キャベツサラダ です。

3月5日は啓蟄でした。春に向かって大地が温まり、冬眠していた虫たちが穴から出てくる頃とされています。“啓”はひらく、“蟄”は土の中で冬ごもりしている虫という意味があるそうです。まだ寒い日はありますが、一雨ごとに暖かくなり、春が近づいているんですね。みなさんは春が近づいているなと感じることはあります。
ジャーマンカレー、いつもと違うのは“ジャーマン”。ドイツやドイツ人のことをいいます。今日は豚肉ではなく、ウインナーを入れて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)の給食

今日の献立は、菜の花寿司・白桃ジュース・わかめスープ・松風焼き です。

6年生を送る会はどうでしたか。みんなの思い出になったことでしょう。6年生にとっては中丸小学校で小学生として食べる給食は今日を入れて13回です。
たてわり班給食、各教室で楽しい時間を過ごしたことでしょう。
3月3日はひな祭り。季節の花から〈桃の節句〉ともいい、ひな人形や桃の花を飾り、ひしもち、ひなあられ、白酒などをお供えして女の子の成長を願う行事です。
春の花“菜の花”をイメージして、花の部分をコーンで、葉の青みには菜花や小松菜、グリンピースで表しました。
中丸小にも校長室前におひな様が飾られています。まだ見ていない人は見れるといいですね。
女の子だけでなく、中丸小の子どもたちが素直で元気に心温かい人に成長するよう、今日もよく噛んで、しっかり食べて、後片付けまできれいに行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)の給食

今日の献立は、揚げパン・牛乳・クリームスープ・フレンチサラダ です。

今日の揚げパンはきなこ砂糖をまぶしたもの。きなこは大豆を炒って粉にしたものです。ですから、それだけで甘いわけではないのです。砂糖とほんの少しの塩をいれることで、甘さが増して、人気のきなこ揚げパンはできるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)の給食

今日の献立は、ごはん・牛乳・魚の梅肉焼き・野菜のおかかあえ・じゃがいものそぼろ煮 です。

魚は鮭を使いました。給食室特製梅肉たれに漬けて焼いて仕上げました。
『梅はその日の難逃れ』昔から言われている言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)の給食

今日の献立は、わかめうどん・牛乳・かき揚げ・野菜のゆかりあえ・果物(デコポン) です。

かき揚げは玉ねぎ・さつまいも・人参・じゃこ・春菊の5種類を使って作りました。
春菊は春に黄色の菊のような花を咲かせることが名前の由来です。ビタミンA・C、カルシウムなどを多く含んでいます。春菊には独特の香りがあります。この香りには胃腸の働きを良くしたり、咳をしずめる働きがあるとされています。また食べる以外に干したものを入浴剤としていれると体を温めて肩こりなどにもいいとか。
デコポンはポンカンの子どもにあたります。3月1日は熊本県で初出荷されたのを記念してデコポンの日だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)

 6年生を送る会を体育館で行いました。 在校生は6年生の思い出に残る楽しいひとときを過ごしてもらうよう活動を工夫し、お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えました。それぞれの出し物は、学年の良さが表れていました。
卒業生は、入学してからの6年間を振り返り、下級生の温かい気持ちを受け取りました。
その気持ちに応えて堂々とした演奏を発表し、大変盛り上がる会となりました。

中丸短なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)

 校庭で短なわ大会を行いました。前半は1〜3年生の部で30分間、後半は4〜6年生の部で30分間でした。
 1〜3年生の部では個人戦では前跳び、後跳び、二重跳び、前あや跳び、前交差跳びの中からどれか1種目に参加をしました。その後、クラスの代表者が30秒間クラス対抗早跳びを行いました。
 4〜6年生の部では個人戦では二重跳び、前あや跳び、はやぶさ、前交差跳び、三重跳びの中からどれか1種目に参加をしました。その後、クラス対抗二重跳びリレーには、先生チームも一緒に参加をしました。
 子どもたちも先生たちも気持ちのよい汗を流し、大変盛り上がる会となりました。中丸小の子どもたちはみんな、短縄跳びが大好きです。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価