3/10 本日の給食わかめごはん 牛乳 ジャンボぎょうざ 春雨サラダ くだもの(はまさき) 〜給食メモ〜 今日は、ジャンボぎょうざに使った「にら」のクイズを出したいと思います。にらに入っている「アリシン」には、ある栄養素の吸収をよくしてくるはたらきがあります。さて、その栄養素とは、次のうちのどれでしょうか? 1.ビタミンA 2.ビタミンB1 3.ビタミンC ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/9 本日の給食ごはん 牛乳 鮭のステーキソース 粉ふきいも かきたま汁 〜給食メモ〜 今日は、「鮭」のクイズを出したいと思います。鮭の色は、ある栄養素の色です。その栄養素とは、次のうちのどれでしょうか? 1.鉄 2.カルシウム 3.アスタキサンチン ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/8 本日の給食スパゲッティミートソース 牛乳 じゃがいものハニーサラダ くだもの(せとか) 〜給食メモ〜 今日は、じゃがいものハニーサラダに使った「はちみつ」のクイズを出したいと思います。世界でいちばん、はちみつを作っているのは、どこの国でしょうか? 1.中国 2.アメリカ 3.カナダ 今日の給食に使ったはちみつは、東京都の小金井市でとれたはちみつです。はちみつには、疲れをとってくれるはたらきがあります。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/7 本日の給食磯おこわ 牛乳 きびなごのからあげ 豚汁 〜給食メモ〜 今日は、「きびなご」のクイズを出したいと思います。「きびなご」は、きびなごの様子をあらわす鹿児島県の方言から名前がつけられたと言われています。さて、きびなごの「きび」は鹿児島県の方言で、何という意味でしょうか? 1.細い 2.銀色 3.帯 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/6 本日の給食ナン 牛乳 キーマカレー ポテトサラダ くだもの(いちご) 〜給食メモ〜 今日は、「いちご」のクイズを出したいと思います。いちごのいちばん甘い部分は、次のうちのどこでしょうか? 1.ヘタの近く 2.真ん中 3.先っぽ いちごには、風邪を予防してくれるビタミンCがたくさん入っています。今日も残さず食べて、元気に過ごしましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/3 本日の給食菜の花ずし 牛乳 沢煮椀 桃のチーズケーキ 〜給食メモ〜 今日は、「ひな祭り」です。そこで今日は、ひな祭りに関するクイズを出したいと思います。ひなまつりにお供えする「ひしもち」は、赤・白・緑の3色ですが、この色は何をあらわしているでしょうか? 1.おひなさまの着物の色 2.女の子の好きな色 3.春の風景の色 給食では、お祝いの意味を込めて「菜の花ずし」、桃の節句にかけて「桃のチーズケーキ」を作りました。残さず食べて、女の子の健やかな成長を願いましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/2 本日の給食カレーうどん 牛乳 たこあげ 野菜のゆかり和え 〜給食メモ〜 今日は、たこあげに使った「たこ」のクイズを出したいと思います。たこが日本で一番とれるのは、どこでしょうか? 1.兵庫県 2.大阪府 3.北海道 たこには、疲れをとってくれるタウリンがたくさん入っています。今日も残さず食べて、元気に過ごしましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/2 子供会班旗引継式
子供会の班旗引継式を行いました。用賀小学校では子どもたちの安全を地域で見守るために保護者の皆様のご協力のもと、地域ごとに子供会を作っています。今日は今年度の班長から来年度の班長に班旗を引き継ぐセレモニーを行いました。
今年度の班長は1年間班の安全のために集団登校を中心によく班をまとめました。上の子が下の子を気にかけ、声をかけていく子供会の班は大切な組織です。旗を引き継いだ来年度の班長もきっと大切な役割を務めてくれることでしょう。 1年間子どもたちの安全のためにご尽力いただいたPTA校外指導委員会や親班長の皆様、ありがとうございました。次年度の委員、親班長の皆様、1年間よろしくお願いいたします。 3/1 本日の給食セレクトあげパン 牛乳 肉団子入り春雨スープ 野菜の中華味 〜給食メモ〜 今日は、「あげパン」のクイズを出したいと思います。あげパンは、ある学校の給食で考えられた料理です。あげパンを初めて作ったのは、どこの学校でしょうか? 1.新宿区 2.大田区 3.世田谷区 6年生を送る会、どの学年もすてきな発表でしたね。今日は、給食でも楽しんでもらいたいと思い、あげパンのきなこ味とココア味のセレクト給食にしました。自分の選んだ味を楽しんで食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/1 6年生を送る会3
5年生からは画用紙を組み合わせて作った<FIGHT>を言葉のメッセージとして送りました。下級生からの出し物に6年生はうれしそうな笑顔を見せていました。
6年生は楽しい寸劇と心のこもった歌と合奏を下級生に送りました。その姿は6年生として立派で、下級生が目指したいと思える姿でした。子どもたちが確実に用賀小のよさを受け継いでいます。 最後にくす玉割りで6ねんせいの卒業をみんなで祝いました。 3/1 6年生を送る会2
どの学年の出し物もすばらしいものでした。子どもたちは6年生に思いを届けようと歌も呼びかけも元気いっぱいでした。リコーダーの演奏、クイズに手話と工夫が見られ、見応えのあるものでした。
用賀小の子どもらしく、いつでも本気、全員全力の出し物で、子どもたちの育った姿がたくさん見られました。その姿こそが6年生に届けたいもののように思えました。 3/1 6年生を送る会1
在校生全員で6年生へ感謝の気持ちを表し、卒業をお祝いする6年生を送る会が行われました。ここまで4,5年の運営代表委員が中心となり、各学年で出し物の練習や様々な準備に取り組んできました。
5年の運営委員の進行で会がスタートし、盛大な拍手の中、6年生が入場しました。そして、1年生より出し物を披露します。1年生は6年生との思い出の寸劇と素敵な歌を送りました。 3/1 ゲーム集会
今日のゲーム集会は「学年別○×クイズ」です。「1年生が一番好きな給食はカレーライスか」「6年生が一番好きな行事はもちつきか」というように全学年に関する問題が出題されました。
800人近い子どもたちが○か×のコーナーに移動して正解を待ちます。ちなみに1年生の一番好きな給食はカレーですが、6年生の一番好きな行事は運動会です。時には少数グループが正解になることもあり、全校でクイズを楽しむことができました。 今日に向けて集会委員の子どもたちが準備や練習を重ね、本番の進行もしっかりできました。 |