9/9 川場移動教室 3日目 2朝会も閉室式も5年生の整列はとても美しいです。 3日間の団体生活で確実に成長しています。 9/9 川場移動教室 3日目 1宿舎最後の食事の朝食をいただきました。 帰り支度をして村めぐりの準備をします。 今日の給食(9月8日(木))
★今日の献立
・さつまいもごはん ・魚の黒酢煮 ・昆布と切り干し大根の和え物 ・豆腐ときのこの澄まし汁 ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・秋田県 さば・・・・・・・ノルウェー 豆腐(大豆)・・・岐阜県・愛知県 こんぶ・・・・・・岩手県 切り干し大根・・・宮崎県 さつまいも・・・・茨城県 きゃべつ・・・・・群馬県 きゅうり・・・・・秋田県 たまねぎ・・・・・北海道 だいこん・・・・・岩手県 にんじん・・・・・北海道 もやし・・・・・・群馬県 えのきたけ・・・・新潟県 しめじ・・・・・・長野県 長ねぎ・・・・・・青森県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/8 川場移動教室2日目 7クラスで協力して頑張りました。 寝る前に寝具の片付け方を教わりました。 9/8 川場移動教室 2日目 6
台風13号の影響が心配されましたが、時折強い雨が降った程度で、2日目も概ね予定通り行うことができました。 松沢小学校長 木村 夏子
9/8 川場移動教室 2日目 5ナイトハイクが中止になったので、小運動会を行います。 9/8 川場移動教室 2日目 4薄く切った木にひたすらヤスリをかけました。 どんなコースターが出来上がるのか。とても楽しみです。 9/8 川場移動教室 2日目 3お腹がペコペコになったのでお昼のお弁当もあっという間に平らげてしまいました。 9/8 川場移動教室 2日目 2時間を短縮して行いましが、自然を満喫することができました。 9/8 川場移動教室 2日目 1しっかり食べて、今日の活動に備えました。 今日の給食(9月7日(水))
★今日の献立
・セサミトースト ・かぼちゃのクリーム煮 ・オニオンドレッシングサラダ ・梨 ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 鶏肉・・・・・・・・徳島県 ベーコン(豚肉)・・群馬県・千葉県 かぼちゃ・・・・・・北海道 たまねぎ・・・・・・北海道 エリンギ・・・・・・長野県 きゃべつ・・・・・・群馬県 だいこん・・・・・・岩手県 にんじん・・・・・・北海道 こまつな・・・・・・群馬県 セロリー・・・・・・長野県 にんにく・・・・・・青森県 なし・・・・・・・・新潟県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/7 川場移動教室 1日目 69/7 川場移動教室 1日目 5川場移動教室 1日目 4宿舎のまわりを散策して、講師の先生のお話をうかがいました。日本の里山について詳しく学びました。 9/7 川場移動教室 1日目 3すこし緊張感がありますが、みんなの気持ちを一つにして、カレー作りに挑戦します。 9/7 川場移動教室 1日目 2お弁当を食べています。 川場村の天気はくもりです。 これから、みんなで力を合わせて頑張るぞ! 今日の給食(9月6日(火))
★今日の献立
・ツナ入りトマトライス ・ポテト入りフレンチサラダ ・ABCスープ ・二色ゼリー ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・北海道 麦・・・・・・・・福井県 ベーコン(豚肉)・群馬県・千葉県 ウインナー(豚肉)群馬県・千葉県 ツナ・・・・・・・静岡県 たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 エリンギ・・・・・長野県 ピーマン・・・・・岩手県 じゃがいも・・・・北海道 きゃべつ・・・・・山梨県 きゅうり・・・・・秋田県 とうもろこし・・・北海道 こまつな・・・・・群馬県 セロリー・・・・・長野県 ※牛乳・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、 栃木県、群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県、 愛知県、三重県 9/7 川場移動教室 1日目 1少し雨が降っていたので、出発式を小アリーナで行いました。 甲州街道まで歩いているときには雨も上がり、気持ちよく出発しました。 5年生の元気で、台風なんて吹き飛ばせ! 9/6 インターネットリテラシーインターネットリテラシーとは、インターネットの常識を持ち、ネット上で得た情報を正しく理解・取捨選択し、活用ずることができる能力です。パソコンやスマートフォンの普及により、手軽で便利に情報を得ることができるようになった今の時代に不可欠な能力と言えます。 専門の講師を招いて、詳しくお話をしていただきました。 9/6 あいさつ運動6年生と4年生が校門や昇降口付近であいさつ当番として頑張っています。 あいさつ当番をやってみると気が付くことがあります。 自分があいさつをしたことに対する反応が様々だということです。 元気にあいさつを返してくれる人。笑顔であいさつをしてくれる人。眠たそうであまり反応がない人。自分から積極的にあいさつをすることで普段の自分を省みることができるのではないでしょうか。 「あいさつは 心をつなぐ 魔法の言葉」とも言われます。 あいさつ週間後に松沢小学校の子どもたちのあいさつがどのように変化するか楽しみです。 |
|