4/14 1年生をお迎えする「対面式」と「音楽朝会」
今日は、1年生をお迎えする「対面式」を行いました。まず、2〜6年生、そして1年生から「よろしくお願いします!」の元気いっぱいのあいさつがありました。その後の「音楽朝会」では、「校歌」を全校の子どもたちで元気よく歌いました。
今日から1年生は、校庭デビューとともに、全校朝会や集会にも参加します。みんなで仲良くいい学校をつくっていきたいと思います。 4/14 本日の給食三色ピラフ 牛乳 豚肉と野菜のスープ タンドリーチキン 今日の主菜は、<タンドリーチキン>です。カレー粉やヨーグルト、ケチャップなどをあわせた調味液に漬け込み、オーブンで焼いて作りました。教室をまわっていると、「今日のタンドリーチキンがおいしかったです。また食べたいです!」と話してくれた子がたくさんいましたのでとっても嬉しく思いました。 4/13 休み時間は先生と一緒の共遊び!
砧小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。
4/13 本日の給食中華丼 牛乳 大豆とじゃこのあまから揚げ くだもの(河内晩柑) 今日のくだものは、<河内晩柑>です。<河内晩柑>は、和製グレープフルーツとよばれることがあり、ジューシーでやさしく、さわやかな風味のくだものです。 教室をまわっていると、「皮の近くのところが苦かったけど、頑張って食べたよ。」と話してくれた子がいました。子どもたちの頑張っている姿が、とても嬉しく感じます。 4/13 1年生初めての発育測定
今日は1年生が、小学校に入学してから初めての発育測定です。まず、保健の先生から、紙芝居で「すりきずの対応の仕方」を見せていただきました。その後、身長・体重の測り方をしっかりと聞き、測定をすることができました。保健の先生は、1年生の可愛いまなざしに、先生の方がドキドキしていたそうです!
4/13 朝遊び・朝ランニングで1日を元気よくスタート!
砧小学校では、始業前の朝遊び・朝ランニングに毎日取り組んでいます。音楽に合わせてリズムよく走っています。私も一緒に走っていますが、「校長先生、今日は7周走った!」など、何人もの子どもが報告に来ます。中には11周も走った子がいました。先生たちも一緒に走っていますので子どもたちも嬉しそうです。朝遊び・朝ランをして、今日も元気に1日をスタートします!
4/12 本日の給食ジャムサンド 牛乳 ポークシチュー 春野菜のサラダ 今日の給食の副菜は、<春野菜のサラダ>です。砧小学校の給食では、野菜は機械では切らず、調理員が手切りをしています。ドレッシングも手作りしています。 教室をまわっていると、「今日もおいしかったです。」と声をかけてくれる子どもたちが多く、とても嬉しく思います。 4/12 1年生の教室〜授業がんばっています!〜
1年生は入学式から6日目、通常の授業をがんばっています。3クラスとも子どもたちは落ち着いて椅子に座り、授業に臨む姿勢が立派です。毎日の一つひとつが大切な勉強です。
写真は、国語、国語、教科「日本語」の様子です。 4/12 3・4年生の発育測定
今週から1学期の発育測定が始まっています。まずは、新しく砧小学校にいらした保健の先生から保健室の使い方についての話がありました。今日は、3・4年生でしたが、ぐんと身長が伸びている子がいました。先生からは「砧小の子どもたちは、話の聞き方など、お行儀がいいですね!」と褒めていただきました。さらにこの1年で、心も体も大きく成長してほしいと思っています。
写真は、3年生、4年生の様子です。 4/12 朝遊び・朝ランニングで1日を元気よくスタート!ー1
砧小学校では、「健康・体力」向上の取り組みとして、始業前の朝遊び・朝ランニングに取り組んでいます。朝遊び・朝ランニングをすることで、脳が活性化され、授業での集中力もアップし、「学力」も向上するという科学的なデータが多数あります。
4/12 朝遊び・朝ランニングで1日を元気よくスタート!ー24/12 朝遊び・朝ランニングで1日を元気よくスタート!ー34/11 給食が始まりましたー1
今日から、私も子どもたちも楽しみにしている給食が始まりました。1年生は初めての給食ですが、配膳も上手で、静かに順番を待つこともできていました。
写真は、1年生の様子です。 4/11 給食が始まりましたー2写真は、1年生の様子です。 4/11 本日の給食チキンカレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ くだもの(いちご) 入学・進級おめでとうございます。今年度も、安全で安心できるおいしい給食を提供していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。 4/11 やさしい6年生ー1
今日は朝から冷たい雨です。6年生が、登校してきた1年生の傘をたたむお手伝いをしたり、教室でのお手伝いをしたりしています。話すときには、目線を下げて接することができていて、6年生のやさしさが感じられます。
冷たい雨に濡れてしまった手を包み込み、温めている姿もありました! 4/11 やさしい6年生ー2早く準備が終わった子に対しては、読み聞かせや折り紙をしている6年生の姿もありました。 4/10 1年生の図工〜好きなものいっぱい描こう!〜
1年生の図工は「好きなものいっぱい描こう!」です。子どもたちは、描きたいものを思い浮かべ、自分の好きな食べ物、乗り物、動物、お花、昆虫などを画用紙いっぱいに描きました。クレパスや色鉛筆を使ってかたちや色を工夫して仕上げました。作品が出来上がった後には、自分の作品に題名を考えることもできました。友達の描いた絵を仲良く見あう姿には、たくさんの笑顔が見られました。
4/10 休み時間は先生と一緒の共遊び!
砧小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。
4/10 2年生の生活科〜春さがし〜
今日は2年生の生活科「春さがし」です。教室で春になると自然はどうなるか考えました。たくさんの意見の中から、砧小のシンボル『百年桜』を観察しました。花をよく見て細かいところまで丁寧に書きました。花の中が赤く色づいていることを見つけたり、花びらがやわらかいことに気付いたり、たくさんの発見に声を上げて感動していました。
|
|