6/12 5年生家庭科〜野菜スープづくり〜26/12 本日の給食いわしのかばやき丼 牛乳 梅ドレサラダ みそ汁 今日の給食は、<入梅メニュー>です。今年は、昨日6月11日が入梅でした。入梅とは、暦の上で梅雨の季節に入る日のことです。実際の梅雨入りとは異なります。 梅雨の時期にとれるいわしを<入梅いわし>といい、一年の中で一番あぶらがのっていておいしいと言われています。今日は、いわしを使ってかばやきを作りました。サラダのドレッシングには、刻んだ梅を加え、さっぱりした味に仕上がりました。 昔から伝わる行事食を大切にしてほしいと思います。 6/12 全校朝会〜たった一言が人の心を温める〜
今日の全校朝会では、先週の「美しい日本語週間」を振り返り、この意識を継続していくことが大切という話をしました。
「たった一言が 人の心を傷つける」 「たった一言が 人の心を温める」 これからも温かい言葉が溢れる砧小学校にしていきたいと思っています。 最後に、生活指導主任の先生から、校外での生活について話をしました。 6/10 「自立の学び舎」砧南中学校体育祭
今日は「自立の学び舎」砧南中学校の体育祭です。中学生になると体格も大きくなり迫力があります。走る種目が中心ですが、3年生学年種目「大ムカデ」、代表リレー、吹奏楽部の演奏で閉会式に臨む姿など、迫力満点でした。
砧小学校の卒業生が、真剣に競技に取り組んでいる姿を観ることができて嬉しく思いました。 6/10 学校公開〜受付ありがとうございました〜
学校公開期間中は、PTA学級委員の方々がまとめ役となり、お手伝いの皆さんが交代で受付をしてくださいました。ご多用の中、ありがとうございました。
6/10 学校公開〜カレーチケット予約販売〜
今日は、砧っ子夏祭り「カレーチケット」2回目の予約販売日です。PTA本部役員さんが販売をしてくださいました。
砧っ子夏祭りは7月22日(土)に開催されます。多くのご来場をお待ちしています。 PTA本部役員の皆さん、ありがとうございました。 6/10 校外班活動〜ご協力ありがとうございました〜1
今日の3校時は校外班活動です。PTA校外委員会にご協力をいただき、子どもたちの校外生活を安全で安心なものになるように地区ごとの班で活動しました。
今日はその第1回目で、保護者の方や子どもたちの自己紹介を通して、自分の家の近くに住んでいる人と顔見知りになり、互いに助け合うことができるようにすること、また、自分の住んでいる周辺や通学路の危険箇所について知ることをめあてに活動をしました。 6/10 校外班活動〜ご協力ありがとうございました〜26/10 学校公開〜土曜授業参観〜日本語授業ー1
今日は1学期の学校公開最終日、土曜授業参観です。砧小学校では、毎学期土曜授業参観を実施していきますが、多くの保護者・地域の方々のご参観をいただき嬉しい限りです。教室がいっぱいの学年もありましたが、子どもたちの学習をご覧いただいていかがでしたでしょうか。
写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 6/10 学校公開〜土曜授業参観〜日本語授業ー2写真は、4・5年生の様子です。 6/10 学校公開〜土曜授業参観〜日本語集会ー1
今日は学校公開最終日、土曜授業参観です。
今週は「美しい日本語週間」です。今日の1時間目は日本語集会を開きました。言葉の響きやリズムを味わうという教科「日本語」のねらいを大切に、「声を合わせるとは」や「まつりの音色」の寸劇を見たり、「大工のきつつきさん」のリズム手遊びを楽しんだりしました。 6/10 学校公開〜土曜授業参観〜日本語集会ー26/10 学校公開〜土曜授業参観〜日本語集会ー3寸劇や、リズム手遊びを披露した6年生、毎日の朝練習よくがんばりました。みんなで楽しむことができました。本当にありがとう! 6/10 学校公開〜「砧の学び舎」あいさつ運動〜
今日は「砧の学び舎」あいさつ運動です。本校の正門と幼稚園門には、砧中学校の生徒たち8名が、優しいまなざしで、私と一緒にあいさつをしてくれました。このように中学生があいさつ運動に来てくれたことは、学び舎としての充実が感じられ嬉しく思いました。
6/10 自問清掃に取り組みました−1
昨日の金曜日、自問清掃に取り組みました。
今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、古い校舎をいつまでもピカピカにして使いたいと思っています。一生懸命に床を掃いたり磨くのは、子どもたちだけではありません。もちろん教師も一緒です。 6/10 自問清掃に取り組みましたー2写真は4・6年生の様子です。 6/9 救命救急講習会
今年度の水泳指導に向けて、救命救急講習会を喜多見小学校と砧南小学校と3校合同で行いました。成城消防署の方々に来ていただき、心肺蘇生法、AEDの使い方を中心に、応急手当の方法を、実習を通して学びました。
全教員が真剣に学びましたが、水泳指導において絶対に事故を起こさない、未然に防ぐという高い意識で臨みます。 6/9 スポーツテスト〜20mシャトルラン〜1
今日は、3・4年生の20mシャトルラン(往復持久走)テストです。有酸素運動能力に対する体力測定の方法です。外遊び、朝ランニングの成果もあり、多くの子どもたちが平均値を上回っています。先生も子どもたちにアドバイスを送りながら一緒に走っていました。
写真は、4年生の様子です。 6/9 スポーツテスト〜20mシャトルラン〜2写真は、3年生の様子です。 6/9 本日の給食ココアパン 牛乳 魚のバーベキューソース コーンポテト ベーコンと野菜のスープ 今日の給食の主菜は、<魚のバーベキューソース>です。今日は、北海道産の鮭を使いました。廊下ですれ違った子どもたちが、「今日は、バーベキューソースですよね?楽しみだな!」と話しかけてくれました。<バーベキュー>という響きに、楽しくておいしいイメージがある子が多いようですね。給食も、子どもたちが大人になった時に、おいしく楽しい時間だったと思い出してもらえたら嬉しいです。 |
|