5/2 1年生の交通安全教室ー2学校と保護者、地域の皆さんが協力して、子どもたちを交通事故から守っていかなければなりませんが、子どもたちも「自分の身は自分で守る」意識をもつことが重要です。今日の交通安全教室は、自分の身を守るための術を学ぶ、たいへん良い機会となりました。 5/2 開校記念日集会−1
今日は砧小学校115周年開校記念日集会です。6年生の集会委員会の子どもたちが、砧小学校の歴史、校章の由来、砧に伝わる民話、そして、愉快なクイズを工夫して準備してくれました。校章の由来などがよくわかりました。
5/2 開校記念日集会ー25/1 委員会活動〜高学年の自覚が嬉しい〜
今日は委員会活動の2回目です。それぞれの委員会で、めあて、活動内容などを決めました。代表委員会では、運動会のスローガンを決めていました。子どもたちから、高学年としての自覚が見受けられ、とても嬉しく思いました。
写真は、代表、図書、体育委員会の様子です。 5/1 学校探検〜頼もしい2年生〜1
今日は2年生が、お兄さん、お姉さんとなり、1年生を学校探検(学校案内)に連れて歩きました。1年生と手をつないで、校長室、職員室、主事室、事務室、図書室など、校舎案内図を手にしながら、それぞれの場所で案内をしました。
5/1 学校探検〜頼もしい2年生〜25/1 学校探検〜頼もしい2年生〜35/1 学校探検〜頼もしい2年生〜45/1 本日の給食中華ちまき 牛乳 中華風コーンスープ フルーツポンチ 今日の給食は、ひとあし早いですが、こどもの日メニューです。こどもの日は、端午の節句ともよばれ、柏餅やちまきを食べて、こどもたちの成長と幸せを祈る日とされています。給食室では、こどもたちのすこやかな成長を祈り、おこわを竹の皮に包んだ<中華ちまき>を作りました。 こどもたちには、古くから伝わる行事食を大切にしてほしいと思っています。 5/1 砧幼稚園〜親子遠足〜1
今日は砧幼稚園年少花組さんが、初めての親子遠足で砧公園に行ってきました。青空の下、親子で体をいっぱい動かしたり、紹介ゲームをしたりして伸び伸びと遊んできました。
5/1 砧幼稚園〜親子遠足〜25/1 全校朝会〜気持ちにゆるみが出ていませんか?〜
今日の全校朝会では、始業式から1ヶ月が過ぎ、気持ちにゆるみが出ていないかどうかという話をしました。人はどうしても、楽な方に流れてしまいがちです。しかし、誰もが「勉強ができるようになりたい!」「運動ができるようになりたい!」「優しい人になりたい!」など、さらに成長したいという気持ちを必ずもっています。もう一度、初心に戻って、何事にも真剣に全力で取り組み、自分自身のためにがんばってほしいという話をしました。
4/28 1年生50m走の練習
今日は、1年生が運動会に向けて50m走の練習です。まっすぐ走ること、ゴールテープを走り抜けることを目標に一生懸命がんばりました。ゴールテープの前で止まってしまう子は一人もいませんでした。大したものです!
4/28 本日の給食ごはん 牛乳 たまご焼き 野菜のおかかかけ じゃがいものあまから煮 今日の給食は、<たまご焼き>です。給食の<たまご焼き>には、みじん切りにした野菜とひき肉が入っていて、具だくさんです。 1年生の教室をまわっていると、「おうちのたまご焼きとは違うから、食べられるのか心配。」と話してくれた子がいました。素直な気もちを伝えてくれたことが、大変嬉しく感じます。様々な食材や味付けに、少しずつ慣れていってほしいなと思います。 4/28 前期委員会委員長紹介集会ー1
今日は、前期委員会の委員長さんの紹介がありました。それぞれの活動内容や決意を発表しましたが、全員が元気よく、やる気いっぱいの意気込みを伝えていました。
4/28 前期委員会委員長紹介集会ー23枚目の写真は、委員長と代表委員会の子どもたちです。 4/28 朝遊び・朝ランニング〜心と体を鍛えていきます!〜
初夏を思わせる陽気の中、元気に朝遊びを楽しむ砧っ子です。朝遊びの後は、朝ランニングです。1年生は、お兄さんやお姉さんが走る、一つ内側のコースを優先的に走っています。
砧小学校では、今後も毎朝の継続的な朝ランを通して、子どもたちの健康はもちろん、心と体を鍛えていきます。 4/27 第1回学校運営委員会開催
今日は、第1回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校経営方針の説明とその承認。今年度の重点目標、重点施策の説明、そして、現況報告(運動会、学び舎、プロジェクト、4月の報告及び5月の活動予定)と質疑です。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 4/27 特別講師による鼓笛講習会ー1
6年生の子どもたちは、5月21日(日)の緑化まつり、5月27日(土)の運動会に向けて、隊形やステップの練習を続けています。先日は、特別講師による鼓笛の講習を受けました。改めて、本物の音を聴きながら、音譜の読み方、音の出し方など少人数で講習を受けました。
4/27 特別講師による鼓笛講習会ー2 |
|