7/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜67/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜77/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜87/6 3年生食育〜ピザを作ろう〜9保護者会の開始が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 7/6 本日の給食ナシゴレン(インドネシア風チャーハン) 牛乳 魚のレモン風味 ひじきのサラダ くだもの(プラム) 今日のオリパラ給食は、インドネシアの料理です。インドネシアの食事に欠かせないのが、お米です。日本と似ています。 今日の給食指導メモでは、インドネシアの言葉で「おいしい」は何と言うのか、クイズ形式で出題しました。教室から、インドネシアの言葉を練習する声が聞こえてきました。嬉しく思います。 7/6 東京都学力向上を図るための調査〜5年生〜
今日は、5年生が東京都の「児童の学力向上を図るための調査」を受けました。質問紙調査から始まり、国語・算数・理科・社会の4教科の調査を受けました。取り組む姿勢は真剣そのものです。結果をまとめた後、都の集計が出ますので、全体の傾向や個々の課題を検討し、今後の指導に生かしていきます。
7/6 1年生の英語活動
今日は1年生の英語活動で、カナダ出身のジェフ先生と担任の先生との授業です。今日は、1〜10の数の言い方を練習したり、ビンゴをしたりして楽しく英語と親しみました。
7/5 本日の給食五目冷やしうどん 牛乳 天ぷら(いか・さつまいも) くだもの(メロン) 今日の給食は、<五目冷やしうどん>です。焼き豚・にんじん・油揚げ・干ししいたけ・もやし・きゅうりが入って、具だくさんに仕上がりました。気温も高くなったので、子どもたちは喜んで食べていました。 7/5 5年生のプール開きー1
今日は、川場移動教室の関係で、待ちに待った5年生のプール開きです。今年の水泳学習が安全で充実したものになるよう、お塩とお酒でお清めをしました。代表児童の言葉は、今年の目標を堂々と発表していました。話を聞く姿勢もとてもしっかりとしていて嬉しく思いました。
写真は、5年生の様子です。 7/5 5年生のプール開きー27/5 履き物をそろえると心がそろう!
7月の学校だよりはご覧いただけましたでしょうか。冒頭の文章で、神田副校長から「履き物をそろえると心もそろう」という文面がありました。
写真は、今日の中休み後の下駄箱です。靴のかかと、履き物がきちんと整っています。子どもたちの「心が整っている」からこその姿です。 写真は、1・4年生の下駄箱ですが、とっても気持ちがいいです! 7/5 砧幼稚園〜7月のお誕生日会〜
今日は砧幼稚園7月のお誕生日会です。私からのカード、先生からの首飾り、お友達からの歌でお祝いをしました。ニコニコ笑顔がいっぱいで、私も元気をたくさんもらいました!
7/4 4年生の「水道キャラバン」−1
今日は4年生が、東京都水道局の出前授業「水道キャラバン」を受けました。濁り水に凝集剤を入れて沈殿させ、砂と小石でろ過していく過程を実験を通して学びました。実験キッドがいくつも用意され、みんなが実験にかかわれたのでとっても楽しい授業となりました。
7/4 4年生の「水道キャラバン」−27/4 砧幼稚園〜カレーパーティー〜
今日は、砧幼稚園のカレーパーティーです。子どもたちが、ジャガイモやニンジンなどの野菜を切って、おいしいカレーを作りました。愛情たっぷりのとってもおいしいカレーで笑顔がいっぱいです。私をはじめ、たくさんの子がお代わりをしていました!
7/4 保護者の皆さんの読み聞かせー1
今日の始業前は朝読書です。2・3年生の教室では保護者の皆さんが読み聞かせをしてくださっていました。保護者の方の声のトーンがとても優しく、やわらかくて子どもたちは集中して聞き入っていました。
写真は、2年生の様子です。 7/4 保護者の皆さんの読み聞かせー2写真は、3年生の様子です。 7/4 3年生のプール開き
昨日は3年生のプール開きです。子どもたちが安全で楽しく水泳学習ができるよう、お塩とお酒でお清めをしました。代表児童は、今年の目標を堂々と発表していました。
3年生は絶好のお天気の下、水泳学習のルールをみんなで確認し、プールに入り水慣れをしました。 7/4 本日の給食ガパオライス(ひき肉のバジル炒めごはん) 牛乳 にらと卵のスープ ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ) 今日のオリパラ給食は、タイの料理です。東南アジアにあるタイでは、甘さと酸っぱさ、辛みが混ざり合った味が美味とされています。 今日の給食時に配布する指導メモのクイズの中では、タイの言語についてふれました。いろいろな国の言語を知っていると、他の国の人とコミュニケーションをとることが楽しみになることでしょう。給食をきっかけにして、子どもたちが少しでも世界に目を向けてくれたらと思います。 7/3 1・3年生ナスの収穫−1
先週、1・3年生の3組が育てているナスを収穫しました。うれしそうに収穫の喜びを味わっていました。とってもおいしそうなナスです。
写真は、1年生の様子です。 |
|