6/10 さくら組活動その26/10 さくら組活動6/9 朝マラソン その26/9 朝マラソン6/9 2年生図工コロコロ大さくせん その26/9 2年生図工コロコロ大さくせん6/9 1年生学校探検で発見したことその2友達の発表を聞いて質問することもできました。 6/9 1年生学校探検で発見したこと6/9 3年生植物の観察その26/9 3年生植物の観察6/9 1年生 アサガオの水やり6/9 セーフティ教室6/8 児童朝会近ごろの図書室よりNo.3「5月のイベント『読んで集まれ!赤組vs白組』玉入れ対決の結果は 赤組727個、白組 693個で、赤組の勝利でした。 昨年度は白組が勝利したので、昨年のリベンジができましたね。 6月は読書月間です。 1年生は一人1冊、2年生以上は一人2冊まで借りることができます。 さらに今年は、読書ビンゴもやっています! 一列クリアすると、しおりのプレゼントがあります。(1人1枚まで) ビンゴカードには学年に合った内容の課題がのっています。 (写真は3年生のもの) 先週配布したばかりですが、すでにしおりをもらった児童もいて、 休み時間は図書室が盛り上がっています。」 ※最後の写真は「ちょっと前の図書室から」でのせられなかった、 アサガオディスプレイです。 ちょっと前の図書室より
6月に入って少し空気がしめってきた今日このごろ。
司書さんより、今月の図書室について教えてもらっていたのですが、 アップするのがおそくなってしまっていました。 写真がないのですが、ただいま学校公開中です。 よろしければ、図書室の様子もご覧ください。 「今月の図書室の展示コーナーのテーマは、植物です。 図書委員と学校図書館司書が協力して、 アサガオのディスプレイを作成しました。 今年も1年生がアサガオのタネをまきました。 本物のアサガオの花がさくのが待ち遠しいですね。」 地域に役立つ発明家になろう。その2
給食もGEの社員の方と一緒に食べました。
まさにパワーランチ。発明に関して話している班もあれば、学校生活や普段のことについて話している班もありました。 午後も発表資料のまとめやプレゼンの練習など様々なことがあり、 最後にはクラスごとに発表会をしました。 子どもたちの発想が生きた発表。どの作品もとても素敵なものでした。 貴重な一日を体験させていただいた、日本GEの社員の皆様。ありがとうございました! 鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)鍵盤ハーモニカの吹き方と、準備・片付けの仕方を習いました。 息の強弱やタンギングもできるようになってきました。 一生懸命話を聞きながらも、早く演奏したくてうずうずしています。 地域に役立つ発明家になろう。
今日から土曜日までの学校公開が始まっています。
6年生は、今日(6月8日)の一日をかけて 日本GEのボランティアさんのご協力を得て 「地域に役立つ発明家になろう」という学習をしています。 午前中はグループとボランティアさんの顔合わせ、 用賀の街に出て、地域の人にインタビュー、 教室に戻って、地域に役立つ発明品を考える といろいろなことを行いました。 インタビューはとてもドキドキしたようですが、 いろんな人の願いを聞いて、発明のヒントが浮かんだ子もたくさんいたようです。 (協力してくださった地域の方々、本当にありがとうございました) 古典芸能鑑賞教室に行ってきました。
6月7日、玉川区民会館で行われた「古典芸能鑑賞教室」に行ってきました。
「万作の会」の方々が演じてくださる狂言「附子」を鑑賞しました。 その前に、各校の代表児童がワークショップを行いました。 室町時代ののこぎりの音は「ずか、ずかずかずか」なんですね! 「すまいるルーム」のご案内「M]mentality(心・精神) 「I}individuality(個性) 「L」life(生活) 「E」enjoy(楽しむ・喜ぶ) 「すまいる」には、このような意味が込められています。 相談や利用についてのご質問など、どうぞお問い合わせください。 |
|