6/15 4年生詩の楽しさを感じるその2
音読してリズムのよさを十分に感じた後に「○○○○○ ○○○とる」の例文に当てはめて自分で詩の1文を創作しました。個性あふれるすてきな詩ができました。
【できごと】 2017-06-15 15:02 up! *
6/15 4年生詩の楽しさを感じる
「かっぱらっぱかった かっぱらっぱかっぱらった」
「はっけよい すもうとる リリリリリ 受話器とる」など
リズムのよさを感じられる詩を読みました。
【できごと】 2017-06-15 14:40 up! *
6/15 体育朝会その2
運動委員会のデモンストレーションを見た後は、クイズ形式で「プールサイドは走らない」などの注意することを学びました。
【できごと】 2017-06-15 14:15 up!
6/15 体育朝会
今朝はプールの入り方や注意することについて全校で学びました。運動委員会の子どもたちがプールの入り方やバディの組み方などについてデモンストレーションをしてくれました。
【できごと】 2017-06-15 14:12 up!
6/14 学び舎合同研究授業その2
研究協議会では指導方法のことについて京西小と用賀小の先生が議論をし合いました。最後に聖徳大学の松山名誉教授からご指導をいただいて学びを深めました。
【できごと】 2017-06-15 13:34 up!
6/14 学び舎合同研究授業
5校時に6年2組の算数の授業を京西小と用賀小の先生が見合って授業作りの研究をしました。指導者は梅津先生でした。
【できごと】 2017-06-15 13:30 up!
6/14 3年生マット運動その2
初めはうまくできませんが、友達と上手くなるコツを共有し合い、繰り返し練習することでみんな上手にできるようになりました。
【できごと】 2017-06-15 13:18 up!
6/14 3年生マット運動
3年生は体育館でマット運動を行いました。ダルマのように体を丸めて前後に回る運動で回る感覚を養いました。また、「蛙の足打ち」運動で逆さ感覚を養いました。
【できごと】 2017-06-15 13:15 up! *
6/14 4年生鉄棒
運動会が終わり水泳が始まるまでの間、4年生は鉄棒に取り組んでいます。前回りや逆上がりなど自分の課題をクリアするために友達と支え合いながら取り組んでいます。
【できごと】 2017-06-15 13:10 up!
6/14 朝の読み聞かせその2
ICTを使った読み聞かせや、英語の読み聞かせなど子どもたちを楽しませる工夫も見られました。たくさんの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。
【できごと】 2017-06-15 13:02 up! *
6/14 朝の読み聞かせ
今日は各クラスで保護者の方に本の読み聞かせをしていただきました。どのクラスもとても楽しそうに聞いていました。
【できごと】 2017-06-15 13:00 up! *
コロコロ大作戦
エンジン全開!!出発進行〜♪♪
色々な形や模様の乗り物で、どこまで行けるかな。
【できごと】 2017-06-14 19:58 up!
6/13 6年生算数 割合の学習
6年生は割合の学習をしました。問題を解くためには問題文から「もとにする量」と「比べられる量」を見付け出すことが重要です。
【できごと】 2017-06-13 18:43 up!
6/13 今日の1年生その2
双葉と比べて本葉の形や大きさなどの違いに気付いて観察カードに上手にまとめていました。アサガオと同じように1年生もぐんぐん生長しています。
【できごと】 2017-06-13 18:36 up!
6/13 今日の1年生
図工でビニール袋とセロファンなどを使って「ひかりのくにのなかまたち」を作りました。梅雨の時期に外で遊ぶのが大好きな1年生にぴったりの題材です。また、アサガオの本葉の観察もしました。
【できごと】 2017-06-13 18:34 up!
6/13 3年生赤は青の何倍かその2
問題の意味を考えながらノートに線分図を書きました。丁寧に書くことで理解がさらに深まります。
【できごと】 2017-06-13 18:34 up!
6/13 3年生赤は青の何倍か
3年生は算数で「倍」の概念を学習しました。赤のテープの長さは青のテープの何本分に当たるのかを考えました。
【できごと】 2017-06-13 18:33 up!
6/12 クラブ活動その2
手芸クラブでは、刺繍のキーホルダーを作っていました。教室内は外からの音しか聞こえないぐらい自分の作業に集中していました。
【できごと】 2017-06-13 18:32 up!
6/12 クラブ活動
校舎の2階では図工室で工作クラブ、家庭科室で手芸クラブが活動をしています。図工クラブでは動くおもちゃを作って中庭で遊びました。
【できごと】 2017-06-13 18:31 up!
6/12 1年生あわせていくつその2
算数ブロックの操作を通してあわせることの意味を学び、合計の台数を計算しました。1年生はこのような操作的な活動を繰り返し行うことがとても重要です。
【できごと】 2017-06-13 18:28 up!