7月11日(火)の給食

画像1 画像1
献立
・チーズトースト
・鶏肉のチリソース煮
・トロピカルサラダ
・牛乳



★給食食材のおもな産地
・じゃが芋・・・・・・・・・・茨城県
・にんにく・・・・・・・・・・香川県
・にんじん・・・・・・・・・・千葉県
・玉葱・・・・・・・・・・・・群馬県
・ピーマン・・・・・・・・・・茨城県
・セロリー・・・・・・・・・・長野県
・きゅうり・・・・・・・・・・群馬県
・赤ピーマン・・・・・・・・・鹿児島県
・黄パプリカ・・・・・・・・・宮崎県
・トマト・・・・・・・・・・・秋田県
・なす・・・・・・・・・・・・東京都(世田谷区)
・鶏肉・・・・・・・・・・・・岩手県
・冷凍ホールコーン・・・・・・アメリカ

7/11 ジャグリングクラブ

画像1 画像1
 火曜日の6校時にクラブ活動が行われることが多くあります。あまり他校で見ないのがジャグリングクラブです。6年ルームを使い、お手玉やディアボロというコマ、皿回しなどお互い教え合いながら技を磨いています。冬になると昼休みを使った自主発表会を体育館でやったり、クラブ発表会で技を披露したりします。
画像2 画像2

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
献立
・チャーハン
・春雨サラダ
・ワンタンスープ
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・米・・・・・・・・・・・・・秋田県
・にんにく・・・・・・・・・・香川県
・にんじん・・・・・・・・・・千葉県
・玉葱・・・・・・・・・・・・群馬県
・長葱・・・・・・・・・・・・茨城県
・キャベツ・・・・・・・・・・長野県
・きゅうり・・・・・・・・・・秋田県
・もやし・・・・・・・・・・・群馬県
・しょうが・・・・・・・・・・高知県
・にら・・・・・・・・・・・・栃木県
・豚肉・・・・・・・・・・・・青森県・宮城県
・冷凍グリンピース・・・・・・国産
・卵・・・・・・・・・・・・・青森県
・たけのこ・・・・・・・・・・九州産



7/10 6年図工ドリームドーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープでつないでつくった9m四方のビニールシートにクラスみんなでわいわいと絵をかいていきました。大きなシートをみんなで持って揺らすと、バサバサと音を立てて波のような動きをします。さらに、みんなでビニールを持ち上げて中に入ると、すてきな絵につつまれたドリームドームの完成です。クラスみんなで楽しい時間を過ごしました。(8日に3組、今日2組をやりました。1・4組はこれからです。)

7/10 7月日本語朝会

画像1 画像1
 今日の日本語朝会では、プロジェクターで俳句を映し出し、内容を考えたり、クイズをしたりしました。全校みんなで俳句を音読し、内容だけでなくそのリズムも楽しみました。

7/8 くすのき学級フルーツポンチつくり

画像1 画像1
 くすのき学級ではフルーツポンチをつくっていました。缶切りを使って、先生からやり方を教わりながら、一生懸命フルーツ缶を開けていました。楽しく作業して、その後、おいしいすてきな授業を展開していました。
画像2 画像2

7/8 6年ネットリタラシーの学習

画像1 画像1
 ゲストティーチャーに来ていただき、ネットリタラシーについて学習しました。インターネットと上手に向き合うこと、ネット上の危険について、ネット利用のマナーなど話を聞いて、考えました。子どもたちが学習した後は、保護者向けの話もしていただきました。

7/7 3年総合での1年生への発表

 3年生の総合の学習で「松沢小にある顔に見えるところ」を探し、1年生に発表するという授業が行われました。カメラ付きタブレットPCをグループで持って、学校の中を歩きながら、顔に見える部分を探しました。楽しい思いで見ていくと、見慣れた壁にもいろいろな顔が隠れていることに気付きます。
 体育館にグループで発表するための机や椅子を持ち込んだり、発表の練習をしたりして、本番を迎えました。
 発表することでたくさんの気付きを1年生にも共有してもらいました。
 小さいステップですが、こうしてプレゼンテーションの力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 広報委員会発表

画像1 画像1
 広報委員会の発表がありました。広報委員会がどんな仕事をしているのか、みんなで知る機会になりました。学校でたくさんの人がよりよい生活をしていくために、いろいろなことを高学年の子どもたちが委員会活動として行っています。自分たちで生活をつくる力や、奉仕の心がこのような積み重ねで育っていくと思います。堂々とした発表でした。

7月7日(金)の給食

画像1 画像1
★献立
・七夕寿司
・そうめん汁
・ずんだ餅
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・米・・・・・・・・・・・・・秋田県
・ごぼう・・・・・・・・・・・鹿児島県
・にんじん・・・・・・・・・・千葉県
・大根・・・・・・・・・・・・北海道
・セロリー・・・・・・・・・・長野県
・おくら・・・・・・・・・・・群馬県
・鶏肉・・・・・・・・・・・・鹿児島県
・卵・・・・・・・・・・・・・青森県

7/6 5年都学力調査

 5年生は都の学力調査(4教科)をやりました。東京都のすべての小学校5年生が今日一斉にやっています。より深く学習をしていく手立てにつながる基礎資料となります。
画像1 画像1

7/6 朝、学年の時間、2年・6年

 月に1回朝の時間に「学年の時間」を設定しています。今日の学年の時間、2年生は学年全部が2年ルームに集まり、読み聞かせをやっていました。6年生は、各教室と6年ルームに分かれ、日光林間学園に向けての係活動の打ち合わせをしていました。それぞれの学年でいろいろな取り組みをしたり、生活上の確認をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
★献立
・丸パン
・ソーセージ&チップス
・レンズ豆のスープ
・とうもろこし
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・ソーセージ・・・・・・・・・埼玉県・茨城県・群馬県
・じゃが芋・・・・・・・・・・千葉県
・にんじん・・・・・・・・・・千葉県
・玉葱・・・・・・・・・・・・群馬県
・セロリー・・・・・・・・・・長野県
・パセリ・・・・・・・・・・・長野県
・とうもろこし・・・・・・・・群馬県

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
★献立
・ホイコーロー丼
・こんにゃく入りわかめサラダ
・冬瓜汁
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・米・・・・・・・・・・・・・秋田県
・にんにく・・・・・・・・・・香川県
・しょうが・・・・・・・・・・高知県
・にんじん・・・・・・・・・・千葉県
・キャベツ・・・・・・・・・・群馬県
・しめじ・・・・・・・・・・・長野県
・長ねぎ・・・・・・・・・・・茨城県
・ピーマン・・・・・・・・・・高知県
・きゅうり・・・・・・・・・・秋田県
・もやし・・・・・・・・・・・群馬県
・冬瓜・・・・・・・・・・・・愛知県
・こんにゃく・・・・・・・・・群馬県
・卵・・・・・・・・・・・・・青森県
・ホールコーン・・・・・・・・アメリカ
・豚肉・・・・・・・・・・・・茨城県

7/5 1年七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門の前に立派な七夕の竹が飾ってあります。1年生が飾りや短冊などをつけたものです。商店街を歩く人たちも、見上げてくれています。日本の伝統行事を子どもたちが知るきっかけを小学校でつくっています。また、小さい竹の飾りをクラスでつくっているところもあります。子どもたちの願いが叶うことを期待します。

7/4 4年理科電流

 理科室では4年生が理科の実験をしていました。電池につないでモーターに電流を流していました。グループの人たちと気づいたことを交流し、ノートに記入していました。実際に作業し、目の前で見ることで、しっかりとした知識になっていきます。何より楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 1年松沢小のプールへ

画像1 画像1
 1年生も今日、プールに入りました。南校舎の下から北校舎の4階にあるプールまで、みんなで並んで階段を上がっていきました。プールへの憧れがどんどん高まっていきました。広いプールで楽しそうに活動していました。じゃんけん列車で列を増やしていました。

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
★献立
・冷やし中華
・コロコロサラダ
・えだまめ
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・鶏肉・・・・・・・・・・・・徳島県
・卵・・・・・・・・・・・・・青森県
・ホールコーン・・・・・・・・アメリカ
・にんじん・・・・・・・・・・千葉県
・ズッキーニ・・・・・・・・・長野県
・生姜・・・・・・・・・・・・高知県
・もやし・・・・・・・・・・・群馬県
・きゅうり・・・・・・・・・・秋田県
・じゃが芋・・・・・・・・・・千葉県
・枝豆・・・・・・・・・・・・群馬県

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
★献立
・鶏飯
・魚の塩麹焼き
・即席漬け
・果物(冷凍みかん)
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・米・・・・・・・・・・・・・秋田県
・鶏肉・・・・・・・・・・・・徳島県
・卵・・・・・・・・・・・・・青森県
・鮭・・・・・・・・・・・・・北海道
・にんじん・・・・・・・・・・千葉県
・万能葱・・・・・・・・・・・福岡県
・生姜・・・・・・・・・・・・高知県
・キャベツ・・・・・・・・・・群馬県
・きゅうり・・・・・・・・・・秋田県
・たくあん漬け・・・・・・・・鹿児島県・宮崎県
・冷凍みかん・・・・・・・・・和歌山県

7/3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が屋上で太陽の動きの観測をしていました。太陽めがねという道具を使うと、裸眼で見るととても危険な太陽をめがねを通して直接見ることができます。円形に見えることがよくわかります。
 棒の影の動きをグループごとで記録していきます。影の動きを通して、太陽の動きに気づいていきます。
 3枚目の写真は太陽の動きを立体的に表現できる教具です。真ん中の筒に影がきれいに収まる場所に太陽代わりの黄色い球をもっていき、固定していきます。
 「太陽は東からの昇り、南の高い空を通って、西に沈む」という太陽の動きを言葉だけでなく、直接観測することで深い理解へと結びつきます。
 晴れた今日は、暑かったですが、明るく開放感のある屋上はそれだけで気持ちよいものでした。合わせてそんな夏のはじまりの感じもつかんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

創立130周年組織委員会