9/9 学校公開〜朝遊び・朝ランニング〜29/8 2学期の自問清掃スタートー1
2学期の自問清掃スタートです。今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、自らに問いかけながら、3つの心を磨いていきます。
1.おしゃべりを我慢する心 2.汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助けてあげる親切な心 1年生、2年生は無駄なおしゃべりをしないで掃除ができています。3年生はおしゃべりをしないで掃除ができています。 写真は1・2・3年生の様子です。 9/8 2学期の自問清掃スタートー2写真は4・5・6年生の様子です。 9/8 2学期の自問清掃スタートー3写真は、4年生、4年生、5年生の様子です。 9/8 2学期の自問清掃スタートー4写真は、3年生の様子です。 9/8 1年生音楽〜鍵盤ハーモニカの練習〜
1年生の音楽は「鍵盤ハーモニカ」の練習です。初めて五本指で演奏する「かっこう」の曲にチャレンジしています。はじめは、階名を口づさみながらリズムとメロディーを覚え、鍵盤の練習に入ります。
担任が全体、個別指導を行っていますが、指づかいを友達から教わっている子もいます。演奏の得意な友達が担任を待っている間に教えてあげています。教え方がとてもやさしく、友達ができると自分のことのように喜んでいます。このような小さなかかわり合いが学級を育てていきます。 9/8 本日の給食さつまいもごはん 牛乳 魚のからみ焼き 菊花あえ なすと油あげのみそ汁 今日の給食は、行事食<重陽の節句メニュー>です。9月9日は、五節句(桃の節句、端午の節句、七夕など)の一つである重陽の節句です。別名、菊の節句と言います。旧暦の9月9日は、菊の季節であることから、菊の花を飾り、お酒に菊の花を浮かべた菊酒を飲み、邪気をはらい、長寿を祈ります。給食では、<菊花あえ>を出しました。よく食べていました。砧小の子どもたちには、日本に古くから伝わる行事食を大切にしてほしいと思います。 9/8 2年生のお話会
砧図書館の皆さんによる、2年生のお話会がありました。
1.「たまごにいちゃん」(大型絵本) 1.「図書館クイズ」 1.「やすべいじいさん」(手遊び) 1.「いちもんの宝」(ストーリーテリング) 1.「さるかに話」(エプロンシアター) 1.「ないたあかおに」(紙芝居) どれも手作りで工夫がされており、さらに抑揚のある語り口調ですので、どの子も真剣に聞いていました。最後の感想では、「『たまごにいちゃん』の普通サイズの本があると聞いたので、図書室でまた読んでみたいです!」「図書館には行ったことがないので、今度行ってみたいです!」といった感想があり、図書館の皆さんも喜んでいました。 砧図書館の皆さん、いつもありがとうございます。 9/8 音楽朝会〜ビリーブを歌いました〜1
今日の音楽朝会は「ビリーブ」を歌いました。『たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は かならずぼくがそばにいて ささえてあげるよその肩を ... いま未来の 扉を開けるとき ... 』子どもたちの美しい歌声で、今日もさわやかに1日のスタートを切りました。
この曲は、私が中学校1年生の担任をしていた時に、合唱コンクールで優勝をした懐かしい曲です。当時、中学生と一緒に歌って練習していた時のことを思い出しながら歌っていました。 9/8 音楽朝会〜ビリーブを歌いました〜29/7 水泳記録会〜5・6年生〜1
今日は5・6年生の水泳記録会です。6年生にとっては一つ一つが最後の行事になります。一人一人が真剣に全力で泳ぐ姿に感動です!
多くの保護者の皆さんの応援もあって、充実した水泳記録会ができました。ありがとうございました。 9/7 水泳記録会〜5・6年生〜29/7 水泳記録会〜5・6年生〜39/7 水泳記録会〜5・6年生〜49/7 水泳記録会〜5・6年生〜5今後とも6年生、そして5年生がチームとして、さらに砧小学校をリードしていくことを楽しみにしています。 9/7 世小研研究授業〜4年生道徳〜1
昨日、4年生の島田教諭が、世田谷区立小学校教育研究会道徳の研究授業を行いました。道徳の「心と心のあく手」(親切・思いやり)という教材で、相手の状況や気持ちをもとに、相手のために自分にできる最善のことは何かを考え、判断する力を育てるというねらいをもっての学習です。
9/7 世小研研究授業〜4年生道徳〜29/7 世小研研究授業〜4年生道徳〜39/7 本日の給食今日は、5・6年生の水泳記録会応援メニューです。スタミナをつける豚肉を使った<豚丼>と、緊張を和らげるやさしい甘さの<りんごゼリー>を作りました。ぜひ、今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。 1年生から4年生も、今日は本当によく食べていました。苦手なものにも挑戦し、もりもり食べて、元気な体をつくってほしいと思います。 9/6 本日の給食ツナフランス 牛乳 ポトフ くだもの(梨) 今日の給食は、野菜がたっぷりの<ポトフ>です。今日はいつもよりも野菜の量が多かったのですが、完食している学級が3学級ありました。野菜が苦手な子もいますが、少しずつ挑戦し、克服できている姿に感動しました。 |
|