子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

6年生 社会科「武士の政治が始まる」

6年生の社会科、歴史の学習です。
源氏と平氏の戦いの年表から、
次々と勝利を収めていくことに着目し、
「源氏は、どのようにして平氏を滅ぼしたのか」
という共通課題をもちました。
ここからは、今までの学習や資料から、
自分なりの考えをもち、それをノートに記述していきます。
このような学習スタイルに慣れているのか、
一人一人が集中して課題解決に取り組んでいました。
ノートを見ても、それぞれの工夫が見られ、
黙々と取り組んではいますが、この学習が気に入っている様子が
伝わってきました。
家でも、「どうして平氏から源氏の世の中へ変わっていったの?」
と尋ねていただければ、きっと生き生きと自分の考えを
披露してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科「わたしたちの世田谷区」

3年生の社会科の学習です。
グーグルマップで、桜丘小学校周辺を見、
そこから広域に拡大していき、
世田谷区の全体の形を捉えたり、
桜丘周辺と、世田谷区の他の地域とを
比べたりする学習をしていました。
学習に入る前の態度のよさや、
ひとつひとつの課題に意欲的に取り組む姿勢のよさに
感心しました。
三軒茶屋や下北沢、砧公園や多摩川周辺など、
時間に余裕があれば、実際に行ってみて、
桜丘との相違を実感できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ネットリテラシー醸成講座を受講しました。

6年生が、世田谷区教育委員会が主催する
ネットリテラシー醸成講座を受講しました。
SNS利用する中で、注意する点として再三繰り返されたのは、
・途中に必ず記録が残る。
・知らない人が見るかもしれない。
・一度公開すると全ては取り消せない。
・気持ちが伝わりにくい。
・本当はどうかわからない。
の5点です。
子供たちのSNS等の利用、
子供任せにせず、大人がしっかりかかわる大切さを
改めて知らされました。
子供たちも、お家の知っている中で、
利用できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習の時間「福祉」

4年生が総合的な学習の時間に、
デイホームの方をゲストティーチャーとして招き、
福祉の学習をしていました。
今日は、車いす利用の方への介助方法を知るため、
実際に、車いすをお借りし、子供同士が交互に乗って、
補助する活動をしていました。
坂道を下るときに、たとえ緩い傾斜でも
車いすに乗る方にとっては、
恐怖感をあります。
そんなときに、くるっと回転させて、後ろ向きで下りるなど、
実際に自分が車いすを利用しないと実感できないことを体験し、
利用する方が快適な介助の仕方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「ひき算のひっ算」

2年生の算数、「ひき算のひっ算」の授業です。
今までの学習で
35−10や35−11のように、
位ごとの計算で答えが出せていました。
今日は、
35−16
一の位だけで引き算ができなくて、
さあ、どうしたらよいだろうと、
まずは、一人一人が考え、
それを発表する中で、お互いに確かめ合う学習をしていました。
自分が納得する考えを、人にどう伝えたらよいかを学ぶ
貴重な活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合「桜丘は宝物がいっぱい」

桜丘の宝物を調べに向かった3年生。
今回は東京農業大学での様子をお伝えします。
桜丘小学校の目と鼻の先にある東京農業大学。
小学校よりはるかに大きい敷地にドキドキしながら進みました。
大学の教室では職員の皆様に農大の歴史や勉強の様子をご丁寧に
教えていただきました。
最後に馬術部の皆様に馬を見せてもらいました。
かなり間近で見られた大きな馬に子供たちも興奮していた様子でした。
馬術部の皆様も子供たちの質問に優しく教えてくださりました。
これからそれぞれインタビューに向かった施設で
調べたことをまとめて発表会を開く予定です。
子供たちがどのようにまとめ上げていくのか楽しみです。
見守りに参加してくださったボランティアの皆様方、お忙しい中
ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導開始に向けて 準備万端です。

来週19日(月)より、水温、気温の合計が
条件を満たせば、体育の授業は、水遊びや水泳となります。
先日は、救急救命法の講習会を世田谷消防署の方々を講師に招き、
教員全員で受講しました。
さらに、今日は、プールの機械操作法を全教員で確認しました。
もういつでも水泳指導は、OKです。
水泳授業の準備をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA運営委員会

今年度第3回目のPTA運営委員会が開かれました。
PTA会長の吉良様からは、
運動会のことや避難所運営訓練のこと、
さらには、日常の自転車利用についての注意点など
多岐に渡ってのお話がありました。
校長や副校長からは、運動会での保護者や地域の
皆様のご協力に対する感謝の言葉を伝えました。
その後は、各担当の方々から、
活動報告がありました。
学校は、運動会という大きな行事が終わったばかりですが、
PTAのそれぞれの役の方々は、計画的に見通しをもって
活動してくださっていることが伝わってきました。
学校のため、子供たちのために、ご尽力いただき、
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生のお兄さん、お姉さんとスポーツテスト

1年生が初めてのスポーツテストを受けました。
初めてのこともあり、
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に
スポーツテストを受けました。
補助してもらったり、手本を見せてもらったりと
お兄さん、お姉さんがそばにいてくれるので、
安心して、しかも、全力いっぱいで、
スポーツテストを受けることができました。
引率している6年生の優しい眼差しが、
とてもすてきに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科 「桜丘は宝物がいっぱい」

3年生が社会科の地域を調べる学習
「桜丘は宝物がいっぱい」で
地域のよさを見付ける学習に出かけました。
保護者ボランティアの方々にもご協力いただき、
東京農業大学、東京農業成人学校、品川用水、
福昌寺、烏山川緑道、桜丘中学校、
そして、すみれば自然庭園の7カ所を目指して
出かけていきました。
保護者ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 あいさつ運動

6年生による「あいさつ運動」が、
今朝から始まりました。
正門前には、今朝の担当、1組の児童と
担任の安藤先生が登校する子供たちに、
「おはようございます」
と爽やかに声かけをしていました。
最近では、大人に対してだけでなく、
あいさつ運動をする子供に対しても、
ていねいにあいさつできる子が増えています。
目の前の人を大切にする気持ちの表れと、捉えています。
とても大切な”美しい”行動の表れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の子クラブ プリント学習を進めています。

久しぶりの花の子クラブです。
今日は、担当の先生とフラッシュカードで
足し算や引き算の基礎基本を声に出して確かめ、
その後、各自がプリント学習に取り組みました。
「できた!」、「丸付けてください」と
あちらからも、こちらからも催促がでるくらい
子供たちは、意欲的に取り組み、
一人で5,6枚のプリントを終えた子もいるくらいです。
少人数で、わかるまで、できるまで、確実に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト始まりました!

運動会という大きな行事が終わって、1週間が経ちました。
子供たちの運動会フィーバーの余韻は、
もうほとんど感じられなくなってきました。
それでも、休み時間などには、今でも、4colorsや Far awayなどの
ダンスをしている子供たちを見かけます。
さて、そんな中ですが、今日の3年生と、明日の全校児童対象で、
スポーツテストが行われます。
学年の先生と、専科の先生が協力して、
計測を正しく行います。
今日の3年生は、周りの友達の声援を受けて、
ソフトボール投げや、持久走などの種目に、
全力で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の中休み 絵本の会の方々による読み聞かせ

月曜日の中休みは、絵本の会の方々に
絵本の読み聞かせをしていただいています。
今日は、そのあとのスポーツテストの関係で
校庭遊びが中止。
そのこともあって、いつも以上に図書室は大賑わい。
そんな中で、絵本の読み聞かせにも、大勢の子が集まっていました。
絵本の会の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月第3週の学年朝会

水無月6月の第3週が始まります。
今日は、学年ごとの「学年朝会」の日です。
第6学年の学年朝会では、子供たちの進行で
会が進められていました。
はじめに、あいさつスローガンについて。
代表委員が6年生のあいさつスローガン
「どんな人とも関わり 深める
 心をこめた 笑顔で あいさつ」
を伝えていました。各学級から出てきた目標を
代表委員が、ひとつにまとめたスローガンです。
次に、水泳について。
水泳担当の児童が、紹介され、
今シーズンの抱負を発表していました。
「最後の水泳、悔いのないように」や
「記録行進を目指そう」
など、次のステップを目標にしていました。
最後に、担任から、
あいさつ週間についての説明と、
花の子スタンダード2017についての指導がありました。
来週から6年生があいさつ当番を担当します。
下学年の手本となるようなあいさつをしてくれることでしょう。
スタンダード中からは、「廊下の右側歩行」に重点的に取り組みます。
右側歩行で、自分自身の安全と、廊下ですれ違う他の人の安全を
守ろうという内容でした。
こちらもぜひ全校をリードしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「空気と水」

4年生の理科「空気と水」も授業です。
今日の学級は、筒の中で押し縮められた空気の様子を
考察の中で、絵や図、ことばで表現することに重点を置いて
学習していました。
押し縮められた空気を、
顔の表情で示す子、
空気の色の濃さで表現する子、
空気を丸いつぶに置き換え、その状態を示す子と、
それぞれ、よく考え、工夫した内容でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵本の会の方々によるパネルシアター

1年生は、今日の土曜授業参観日に
絵本の会の方々から、すてきな贈り物をいただきました。
それは、絵本の読み聞かせのスペシャル版、
「パネルシアター」です。
音読される方、パネル上でペープサートを動かす方、
それぞれの息の合ったコンビネーションで語られるお話の世界に、
子供たちは引き込まれていました。
絵本の会の皆様、すてきな贈り物、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の土曜授業参観日

今日は、6月第2週の土曜日。
学校は、土曜授業参観日です。
先週の運動会に続いて、
2週連続の土曜日の行事となりましたが、
大勢の保護者の方にご参観いただき、
子供たちは、大張り切りで、
学習の様子、休み時間の様子を
観ていただいていました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 「すみれば自然園見学」

1年生、昨日の2,4,5組に続いて、
今日は、1,3組が「すみれば自然園」見学です。
今日も、行き帰りは、保護者ボランティアの方々に、
行き帰りの安全を見守っていただきました。
ありがとうございました。
出発のときに、「発見したものを教えてね」と
送り出した校長、副校長に、
帰ってきた1年生は、いろいろな草木の大きさや色、におい、
また、出会った虫たちの様子を報告してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作 「カラフルスパイダー」

4年生の図画工作は、専科教諭の先生による指導です。
今日の題材名は、「カラフルスパイダー」
木材を、のこぎりで切り、釘で打ち付け、
クモの巣の土台を作ります。
そこに、毛糸をからませ、自分だけの
カラフルスパイダーを創ります。
木材を切ったり、釘を打ったりを、
自然と友達同士で補助し合い、声をかけ合い、
温かな雰囲気の中で、創作活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3
(金)
祝日 文化の日
11/4
(土)
東京都教育の日
11/6
(月)
全校朝会

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

図書室開放

学校関係者評価

校内研究