6年生 道徳授業地区公開講座
ゲストティーチャーをお招きして、職業について学んでいます。お一人は、祖師ヶ谷大蔵のニシキヤ代表取締役の西田様。もうお一人は、百瀬歯科医院の百瀬院長です。
道徳授業地区公開講座3
6年生と1年生の授業の様子です。
道徳授業地区公開講座2
2年生と4年生の授業の様子です。
道徳授業地区公開講座
全学級で、道徳の授業を実施しました。写真は5年生と3年生の授業の様子です。
9/19 今日の給食
今日は、ソフトフランスパン、マカロニのクリーム煮、海藻サラダ、巨峰、牛乳です。
マカロニのクリーム煮は、皿いっぱいにマカロニを盛り付けているので、ほとんど主食という感じです。ソフトフランスパンも食べたので、今日もお腹いっぱいになりました。 最近購入した腹筋EMSを、腹筋ローラーと平行して毎日使っています。体重は増えていませんが、体脂肪率が全く減りません。 学校公開 3日目
午後は、道徳授業地区公開講座です。ご来校をお待ちしています。
おはようございます!
1年生の教室から虫の声が。
ただいま建設中!
小川さんから先週末にお送りいただいた、校舎の建設の様子の写真をお届けします。屋上もプールも床は出来上がったようです。プールにはこの後、可動床が設置されると思われます。
2年5組学級活動の時間
新しい担任の先生を歓迎する会を開く話し合いをしています。
6年少人数算数の授業
今日は、ダイヤグラムについて学習しました。ダイヤグラムは鉄道の運行の様子を表したものです。何が分かったでしょうか?
9/15 今日の給食
献立はチャーハン、わかめスープ、春雨サラダ、牛乳、冷凍みかんです。今日の献立とは全く関係ない話です。給食でよく出る魚の一つにししゃもがあります。給食のししゃもは、正確にはカペリンという別の魚であることは、このページをよくお読みの方はご存知かと思います。先日、デパートの北海道物産展に行った妻が、本ししゃもを買ってきました。フライと焼いたものを食べたら、これが美味しい! ししゃもの概念が変わってしまいました。ぜひお試しあれ。
3年総合的な学習の時間
醤油会社の方々をゲストにお招きして、味についての学習を行いました。
9/14 今日の給食
今日は、パインパン、魚のパン粉焼き、ほうれん草サラダ、大豆ときのこのスープ、牛乳です。
パイナップルが入ったパインパンについては、もう語りません…。 「魚のパン粉焼き」の魚はメルルーサという、南半球に生息する深海魚、今日はアルゼンチン産です。給食献立表で「魚の」と書いてあるときは、このメルルーサか、同じく南半球のシルバーという魚のようです。マイナーなので名前を出してもらえないのかなと思ったら、今月29日のメニューに「メルルーサのラビゴットソース」というのがありました。もはや意味不明です。 フランス料理に縁が無い私には、メルルーサよりラビゴットソースの方が分かりにくいのですけど。 児童集会
6年生のあいさつに続いて、今朝はビンゴゲームを行いました。好きなキャラクターを例から九つ選んで、マス目を埋めます。
9/13 今日の給食
今日は、ごはん、さんまのかば焼き、キャベツのおかか和え、むらくも汁、牛乳です。
さんまのかば焼きは、低温の油でじっくり揚げてから味付けをしているので、骨まで軟らかくて美味しいです。むらくも汁、何とも不思議なネーミングだと思いますが、叢雲といえば、三種の神器で熱田神宮の御神体、天叢雲剣(あめのむらくものけん)を想像しちゃいます。叢雲は、ヤマタノオロチの頭の上の雲だったそうです。本当に有るのか無いのか、よくわかりませんが、一度見てみたいです。 5年調理実習
昨日に引き続いて、おすそ分けをいただきました。ごちそうさまです!
昼休み
あいにくの雨です。今日は、4年生が校長室に遊びにきています。
9/12 今日の給食
今日は、なす入りスパゲッティミートソース、ハムサラダ、ミックスフルーツ、牛乳です。
「なす入り」と、なすを特別扱いしていますが、ピーマンも、なすに負けないくらい入っています。ピーマンを前面に出さないのは、子どもたちに人気が無いからでしょうか。私はなぜか、子どもの頃からピーマンが好きでした。 ミックスフルーツは、桃、梨、りんご、秋の味覚ですね。缶詰のフルーツミックスですが、秋を感じながらいただきました。 6年生 調理実習
三色野菜炒めを作っています。美味しくできたでしょうか?
9/11 今日の給食
今日は、しょうが焼き丼、みそ汁、牛乳のシンプルメニューです。
シンプルだからという訳ではないと思いますが、ご飯の量が半端じゃないです。 土曜日にネット通販で購入したEMSパッドが届きました。早速、土日に使ってみたら、昨夜から腹筋痛になりました。 腹筋ローラーと併用なので、どちらが効いたのかわかりませんが、上腕二頭筋も痛いので、腹筋ローラーのやり過ぎかもしれません。 |
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