つかみどり山野2
捕まえた魚はさばいて焼いていただきます。
つかみどり山野
おやじネット主催の渾身の企画、つりぼり山野が装いも新たに復活。今回は簡易プールにマスとヤマメを放して、つかみどりをしました。
7/14 今日の給食
献立はごはん、ししゃもの唐揚げ、じゃがいものそぼろ煮、わかめともやしサラダ、味噌ドレッシング、牛乳です。今日で1学期の給食はおしまいです。配達のドライバーと配膳員の方々、太子堂調理場で調理をしている方々、そして栄養士の方々のおかげで、給食をいただくことができました。感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした! 2学期の給食は、9月4日からです。ホームページも含めてどうぞお楽しみに。
ただいま建設中!
小川さんのドローンによる空中撮影の写真のご紹介です。現体育館と新しい校舎の西側部分の対比が興味深いです。
おはようございます!
写真は昨日の夕方に撮影しました。本校で飼育しているウサギのココアと黒ぴょんです。飼育委員会の児童ももちろんのこと、いつも地域の小西さんが、夕方やお休みの日にお世話してくださっています。ありがとうございます。
7/13 今日の給食
今日は、中華麺五目野菜あんかけ、きゅうりのピリ辛和え、愛玉子(オーギョーチー)ゼリー、牛乳です。
私は金曜日が休みなので、今日が1学期最後の給食です。最後が私の好物の中華麺五目野菜あんかけで、嬉しいです。もう少しとろみが欲しいとか、えびが小さくて硬いとか、キクラゲを入れてもらいたいとか、そんな贅沢は言いません。 いつも思うのですが、愛玉子ゼリーは愛玉子を使ったゼリーなのでしょうか?献立表の食材に、ゼラチンではなく愛玉子ゼリーと書いてあるので、たぶんそうなのでしょうが、愛玉子は黄色いと思うのですけど。 3年水泳指導
笹原小学校のプールをお借りしての水泳指導も3回目。今日は気温33度、水温29度。梅雨はどこに行ってしまったのか、というコンディションです。
おはようございます!
ふわふわ言葉週間に伴い、子どもたちが考えた合言葉です。すしはあじ。広がってほしいですね。
7/12 今日の給食
今日は、夏野菜カレーライス、福神漬け、大根とひじきのサラダ、牛乳です。
カレーライスは、月に1回のペースで出るようですが、今回は夏野菜ということで、かぼちゃやパプリカ、さやいんげんなどが入って、とても美味しいです。カレーに入ったかぼちゃは、カレーの色と同化して、カレーの辛さとかぼちゃの甘さが、「どうかしたの?」という味に仕上がっています。 7/11 今日の給食
今日は、ピザトーストサンド、ウィンナーとキャベツのスープ、ツナサラダ、冷凍みかん、牛乳です。
ピザトーストサンドというのは初めて食べました。薄いピザトーストの上にもう1枚トーストを重ねています。厚さが2倍のパン1枚のピザトーストと量は変わらないのですが、食感が違います。 いまひとつサンドにする意味が分かりませんが、具をこぼさずに食べられるということなのかな? 4月にツナトーストサンドがありました。今回で2度目のトーストサンドです。サンドなので、もう1度あるのでしょうか? おはようございます!
1年生の教室からです。火曜日の朝は、職員朝会があるので、子どもたちは、黒板に書かれている先生の指示を守って行動します。入学からまもなく四カ月。しっかりと行動できます。
7/10 今日の給食
今日は、かしわずし、七夕汁、きゅうりの即席漬、大豆とじゃこの甘辛揚げ、牛乳です。
七夕の行事食のようですが、今日は7月10日、「納豆の日」です。調理場では2コースの献立を作るので、そのうちの1コースは、タイムリーじゃなくなるのですね。 七夕汁?初耳です。七夕にソーメンを食べる地方があるとのことですが、全く知りませんでした。どこの地域なのかと思い、ネットで検索すると、東北と北海道とのこと。私の出身地は北海道なのですが…。 それはさておき、北海道の七夕には面白い風習があります。 夜になると、子どもたちが提灯を持って町内の家を1軒1軒訪問し、ロウソクを貰い歩くのです。どういう意味があるのか不明でしたが、子どもの頃は毎年楽しみな行事でした。 この行事は、北海道を離れるまで、日本全国で行なっていると思っていました。 おはようございます!
学年にもよりますが、学期末は、テストがどうしても多くなりがちです。5年のある教室の板書です。これを乗り越えて、楽しい夏休みを迎えましょう!
おはようございます!
今朝は6年生教室前の廊下からです。これはブックトラックと言います。学習に関係ある本を図書事務の方が集めて、子どもたちがいつでも手に取れるようにしてくださっています。歴史の学習まんがは人気があります。
研究授業3
班ごとに整理した台紙を見せ合い、説明したり、質問したりします。
研究授業2
三人の武将がどんなことを行ったのか、付箋に記入し、全国統一に向けてどのようなはたらきを果たしたかを、台紙の上で整理します。
6年4組社会科の研究授業
全国統一への動き。信長、秀吉、家康のはたらきを調べ、全国統一に果たした役割を理解することが学習のめあてです。
7/7 今日の給食
献立は冷やしきつねうどん、筑前煮、小松菜ともやしのおひたしです。うどんはエッジが効いていてコシがあります。夏のうどんは、当然冷やしだと思っていたら、昨日の我が家の夕食は何と鍋焼きうどんでした。それはそれでおいしくいただきましたが、涼しく感じると思ったら、それ以上にどっと疲れてしまい、しばらくソファーに座り込んでいました。やっぱりその季節にあったものを食べるのが身体にいいのでは、というのが結論です。
2年4組国語の授業
お手紙。短冊に読み終わった感想を書いています。
おはようございます!
保健室前からです。校内のどんな場所でケガが発生しているかを図面で表したものです。教室内が多いのが、気になります。
|
|