7/10 6年図工ドリームドーム7/10 7月日本語朝会7/8 くすのき学級フルーツポンチつくり7/8 6年ネットリタラシーの学習7/7 3年総合での1年生への発表
3年生の総合の学習で「松沢小にある顔に見えるところ」を探し、1年生に発表するという授業が行われました。カメラ付きタブレットPCをグループで持って、学校の中を歩きながら、顔に見える部分を探しました。楽しい思いで見ていくと、見慣れた壁にもいろいろな顔が隠れていることに気付きます。
体育館にグループで発表するための机や椅子を持ち込んだり、発表の練習をしたりして、本番を迎えました。 発表することでたくさんの気付きを1年生にも共有してもらいました。 小さいステップですが、こうしてプレゼンテーションの力を高めていきます。 7/7 広報委員会発表7月7日(金)の給食・七夕寿司 ・そうめん汁 ・ずんだ餅 ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 ・米・・・・・・・・・・・・・秋田県 ・ごぼう・・・・・・・・・・・鹿児島県 ・にんじん・・・・・・・・・・千葉県 ・大根・・・・・・・・・・・・北海道 ・セロリー・・・・・・・・・・長野県 ・おくら・・・・・・・・・・・群馬県 ・鶏肉・・・・・・・・・・・・鹿児島県 ・卵・・・・・・・・・・・・・青森県 7/6 5年都学力調査
5年生は都の学力調査(4教科)をやりました。東京都のすべての小学校5年生が今日一斉にやっています。より深く学習をしていく手立てにつながる基礎資料となります。
7/6 朝、学年の時間、2年・6年
月に1回朝の時間に「学年の時間」を設定しています。今日の学年の時間、2年生は学年全部が2年ルームに集まり、読み聞かせをやっていました。6年生は、各教室と6年ルームに分かれ、日光林間学園に向けての係活動の打ち合わせをしていました。それぞれの学年でいろいろな取り組みをしたり、生活上の確認をしたりしていました。
7月6日(木)の給食・丸パン ・ソーセージ&チップス ・レンズ豆のスープ ・とうもろこし ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 ・ソーセージ・・・・・・・・・埼玉県・茨城県・群馬県 ・じゃが芋・・・・・・・・・・千葉県 ・にんじん・・・・・・・・・・千葉県 ・玉葱・・・・・・・・・・・・群馬県 ・セロリー・・・・・・・・・・長野県 ・パセリ・・・・・・・・・・・長野県 ・とうもろこし・・・・・・・・群馬県 7月5日(水)の給食・ホイコーロー丼 ・こんにゃく入りわかめサラダ ・冬瓜汁 ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 ・米・・・・・・・・・・・・・秋田県 ・にんにく・・・・・・・・・・香川県 ・しょうが・・・・・・・・・・高知県 ・にんじん・・・・・・・・・・千葉県 ・キャベツ・・・・・・・・・・群馬県 ・しめじ・・・・・・・・・・・長野県 ・長ねぎ・・・・・・・・・・・茨城県 ・ピーマン・・・・・・・・・・高知県 ・きゅうり・・・・・・・・・・秋田県 ・もやし・・・・・・・・・・・群馬県 ・冬瓜・・・・・・・・・・・・愛知県 ・こんにゃく・・・・・・・・・群馬県 ・卵・・・・・・・・・・・・・青森県 ・ホールコーン・・・・・・・・アメリカ ・豚肉・・・・・・・・・・・・茨城県 7/5 1年七夕飾り7/4 4年理科電流
理科室では4年生が理科の実験をしていました。電池につないでモーターに電流を流していました。グループの人たちと気づいたことを交流し、ノートに記入していました。実際に作業し、目の前で見ることで、しっかりとした知識になっていきます。何より楽しく学習していました。
7/4 1年松沢小のプールへ7月4日(火)の給食・冷やし中華 ・コロコロサラダ ・えだまめ ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 ・鶏肉・・・・・・・・・・・・徳島県 ・卵・・・・・・・・・・・・・青森県 ・ホールコーン・・・・・・・・アメリカ ・にんじん・・・・・・・・・・千葉県 ・ズッキーニ・・・・・・・・・長野県 ・生姜・・・・・・・・・・・・高知県 ・もやし・・・・・・・・・・・群馬県 ・きゅうり・・・・・・・・・・秋田県 ・じゃが芋・・・・・・・・・・千葉県 ・枝豆・・・・・・・・・・・・群馬県 7月3日(月)の給食・鶏飯 ・魚の塩麹焼き ・即席漬け ・果物(冷凍みかん) ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 ・米・・・・・・・・・・・・・秋田県 ・鶏肉・・・・・・・・・・・・徳島県 ・卵・・・・・・・・・・・・・青森県 ・鮭・・・・・・・・・・・・・北海道 ・にんじん・・・・・・・・・・千葉県 ・万能葱・・・・・・・・・・・福岡県 ・生姜・・・・・・・・・・・・高知県 ・キャベツ・・・・・・・・・・群馬県 ・きゅうり・・・・・・・・・・秋田県 ・たくあん漬け・・・・・・・・鹿児島県・宮崎県 ・冷凍みかん・・・・・・・・・和歌山県 7/3 3年生棒の影の動きをグループごとで記録していきます。影の動きを通して、太陽の動きに気づいていきます。 3枚目の写真は太陽の動きを立体的に表現できる教具です。真ん中の筒に影がきれいに収まる場所に太陽代わりの黄色い球をもっていき、固定していきます。 「太陽は東からの昇り、南の高い空を通って、西に沈む」という太陽の動きを言葉だけでなく、直接観測することで深い理解へと結びつきます。 晴れた今日は、暑かったですが、明るく開放感のある屋上はそれだけで気持ちよいものでした。合わせてそんな夏のはじまりの感じもつかんでいました。 7/3 全校朝会・校長先生のいじめの話7/1 算数まんてん塾6/30 学校協議会 |
|