6/28 本日の給食セサミトースト 牛乳 ヌードルスープ ごぼうチップサラダ 今日の給食のサラダは、<ごぼうチップサラダ>です。普段のサラダに、うすく切ったごぼうを油で揚げたものをのせました。 教室をまわっていると、「ごぼうは苦手だけど、今日のサラダは食べることができました。」と話してくれた子がいました。ごぼうは苦手意識がある子も多いですが、油で揚げるとお菓子のようになり食べやすくなります。今日は、残食も少なかったです。 6/28 6年生家庭科〜野菜炒め〜
6年生の家庭科は、野菜炒めの調理実習です。めあては、班ごとに3つの野菜を決め、おいしい野菜炒めを作ることです。にんじん、玉ねぎ、もやし、きゃべつなどを、切って炒めて味付けをしました。ポイントは、火の通りやすい大きさに切ること、いためる順番、味付けの工夫、色どりなどです。どの班もオリジナリティあふれる野菜炒めができました。
6/28 七夕笹飾り〜お願い事が叶いますように〜1
地域の方が設置してくださった笹竹に、1年生の子どもたちが、願い事を書いた短冊を飾りました。
6/28 七夕笹飾り〜お願い事が叶いますように〜26/28 七夕笹飾り〜お願い事が叶いますように〜36/27 本日の給食ごはん 牛乳 いかのかりんとあげ ひとしお野菜 マーボー汁 今日の給食の主菜は、<いかのかりんとあげ>です。いかは、かみごたえのある食材です。子どもたちには、日頃から意識をして、よくかんで食べてほしいと思っています。 教室をまわっていると、「私はいかは今までは苦手だったけど、食べてみたらおいしかったです。」と話してくれた子がいました。教室でお友だちや先生と一緒に食べると、頑張って食べることができたり、よりおいしいと感じるのでしょう。 6/27 2・4年生キュウリの収穫ー1
先週2・4年生は、「砧っ子農園」で育てていたキュウリを収穫しました。スーパーなどで見るものと違い、30cm近いキュウリも多く、「先生!見て見て!」と喜んで報告してきました。
絵手紙に描くためのお気に入りの1本を選び、意気揚々と教室に戻っていきました。 写真は、4年生の様子です。 6/27 2・4年生キュウリの収穫ー2写真は、4年生の様子です。 6/27 2・4年生キュウリの収穫ー3写真は、2年生の様子です。 6/27 2・4年生キュウリの収穫ー46/27 2・4年生キュウリの収穫ー5写真は、2年生の様子です。 6/27 朝顔の花が咲いています!
1年生が種をまいてから毎日水をあげ、大切に育ててきた朝顔の花が咲いています。「見て見て、花が咲いたよ!」「色んな色の花が咲いてるよ!」などなど、子どもたちは笑顔で嬉しそうに話しています。
6/26 1年生ジャガイモの収穫
先週、1年生はジャガイモの収穫をしました。このジャガイモは、現2年生が1年生のために「砧っ子農園」で育てたものです。1年生は、このプレゼントに大喜びで、代わる代わる収穫をしました。ほどよい大きさのジャガイモが収穫できました!
6/26 砧・喜多見のみんなの公園づくりワークショップ−1
今日は、東京農業大学の入江彰昭先生が講師となり「砧・喜多見のみんなの公園づくり」ワークショップを行いました。東京外環自動車道の上部空間を利用して、「子どもからお年寄り、友達、家族のみんなが楽しめる公園づくり」に向けて、未来を担う子どもたちからアイデアを募るということでスタートをしています。本校6年生の子どもたちが授業に参加し、各グループ毎に公園のアイデアを考え、発表しました。
6/26 砧・喜多見のみんなの公園づくりワークショップ−26/26 若手教員研究授業〜3年生算数〜
東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
今日は3時間目に3年生で、関谷教諭の算数の研究授業がありました。「たし算とひき算」の単元で、筆算の問題を作り、学習計画を立てる。繰り下がりが1回ある計算の仕方を考えるというねらいをもっての学習です。子どもたちは、一人一人が真剣で、一生懸命に学習している姿があり嬉しく思いました。 授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。 6/26 本日の給食フィッシュサンド 牛乳 ミネストローネ フルーツヨーグルト 今日の給食の汁物は、<ミネストローネ>です。<ミネストローネ>はイタリアの家庭料理です。給食にも、よく出しているので、子どもたちも慣れているようで、もりもり食べていました。 <フィッシュサンド>には、ホキのフライとカレー風味のきゃべつのソテーをはさみました。カレー粉の風味とソースの味で、魚が苦手な子どもたちもよく食べていました。 6/26 全校朝会〜5年生川場移動教室について〜
今日の全校朝会は、5年生の川場移動教室の話をしました。5年生は、集団生活で大切な「時間」を意識した行動ができるようになってきました。そして、きちんとした姿勢でしっかりと話を聞くことができました。「はい!」と言う返事もとってもよくなりました。
また、6時間に渡る山登りなど、厳しいことも経験してきましたが、友達や仲間がいたからこそ全員がまとまってゴールすることができました。改めて、友達や仲間の大切さをしっかりと感じることができたのではないかと思っています。 5年生は、砧小学校のサブリーダーとして下級生の手本となってほしいと思っています。下級生は、十分に成長をした5年生の姿を、良き手本としてほしいと思っています。 6/23 本日の給食キーマカレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ くだもの(小玉すいか) 今日の給食のくだものは、<小玉すいか>です。すいかは、旬のくだものです。水分たっぷりなので、夏のかわいたのどに嬉しいおいしさです。 教室をまわっていると、「今年はじめて食べました。すいかを食べると夏だなと思います。」と話してくれた子がいました。食べものから季節を感じることができるのが、とても素晴らしいと思いました。 6/23 校内研究授業〜3年生道徳〜1
今日は5時間目に、3年生の栗林教諭の研究授業がありました。道徳の「電車の中で」(思いやり・親切)という教材で、相手の思いやりや「ありがとう」と言われる嬉しさに気付くというねらいをもっての学習です。
活気があり、やる気いっぱいの姿が見られ嬉しく思いました。 |
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