4/12 3・4年生の発育測定
今週から1学期の発育測定が始まっています。まずは、新しく砧小学校にいらした保健の先生から保健室の使い方についての話がありました。今日は、3・4年生でしたが、ぐんと身長が伸びている子がいました。先生からは「砧小の子どもたちは、話の聞き方など、お行儀がいいですね!」と褒めていただきました。さらにこの1年で、心も体も大きく成長してほしいと思っています。
写真は、3年生、4年生の様子です。 4/12 朝遊び・朝ランニングで1日を元気よくスタート!ー1
砧小学校では、「健康・体力」向上の取り組みとして、始業前の朝遊び・朝ランニングに取り組んでいます。朝遊び・朝ランニングをすることで、脳が活性化され、授業での集中力もアップし、「学力」も向上するという科学的なデータが多数あります。
4/12 朝遊び・朝ランニングで1日を元気よくスタート!ー24/12 朝遊び・朝ランニングで1日を元気よくスタート!ー34/11 給食が始まりましたー1
今日から、私も子どもたちも楽しみにしている給食が始まりました。1年生は初めての給食ですが、配膳も上手で、静かに順番を待つこともできていました。
写真は、1年生の様子です。 4/11 給食が始まりましたー2写真は、1年生の様子です。 4/11 本日の給食チキンカレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ くだもの(いちご) 入学・進級おめでとうございます。今年度も、安全で安心できるおいしい給食を提供していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。 4/11 やさしい6年生ー1
今日は朝から冷たい雨です。6年生が、登校してきた1年生の傘をたたむお手伝いをしたり、教室でのお手伝いをしたりしています。話すときには、目線を下げて接することができていて、6年生のやさしさが感じられます。
冷たい雨に濡れてしまった手を包み込み、温めている姿もありました! 4/11 やさしい6年生ー2早く準備が終わった子に対しては、読み聞かせや折り紙をしている6年生の姿もありました。 4/10 1年生の図工〜好きなものいっぱい描こう!〜
1年生の図工は「好きなものいっぱい描こう!」です。子どもたちは、描きたいものを思い浮かべ、自分の好きな食べ物、乗り物、動物、お花、昆虫などを画用紙いっぱいに描きました。クレパスや色鉛筆を使ってかたちや色を工夫して仕上げました。作品が出来上がった後には、自分の作品に題名を考えることもできました。友達の描いた絵を仲良く見あう姿には、たくさんの笑顔が見られました。
4/10 休み時間は先生と一緒の共遊び!
砧小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。
4/10 2年生の生活科〜春さがし〜
今日は2年生の生活科「春さがし」です。教室で春になると自然はどうなるか考えました。たくさんの意見の中から、砧小のシンボル『百年桜』を観察しました。花をよく見て細かいところまで丁寧に書きました。花の中が赤く色づいていることを見つけたり、花びらがやわらかいことに気付いたり、たくさんの発見に声を上げて感動していました。
4/10 砧幼稚園入園式ー1
今日は砧幼稚園の入園式です。とってもかわいらしい子どもたちと会えるのを楽しみにしていました。私(園長)の話、担任紹介、教職員紹介、来賓祝辞、そして担任の先生と一緒に、手遊びなどをして楽しみました。ご入園おめでとうございます。
4/10 砧幼稚園入園式ー24/10 砧幼稚園1学期始業式
今日は、砧幼稚園の始業式です。「おはようございます!」子どもたちの気持ちのよいあいさつが、なんと清々しいことか・・・!一つずつお兄さん、お姉さんになり、表情の引き締まった子どもたちの活躍を楽しみにしています。担任の先生等の紹介、そしてピカピカの年長「星組」のバッジを渡しました。
4/10 6年生鼓笛の朝練習スタート!
今朝から6年生鼓笛の朝練習、パート別練習がスタートしました。鼓笛の朝練習と1年生のお世話係りとそれぞれ別れています。5月21日(日)の緑化まつりに向けて集中して練習に取り組んでいきます。
4/8 セーフティ教室開催ー1
今日はセーフティ教室が、高・低学年、保護者向けの3回に分けてありました。成城警察署の方にお越しいただき、高学年は「薬物の怖さ、いじめ(ネットを含む)」、低学年は「イカのおすし(連れ去り防止)」について、子どもたちにわかりやすくお話しをいただきました。ご家庭でも、親子で話し合ってみてください。
写真は、高学年の様子です。 4/8 セーフティ教室開催ー2写真は、低学年の様子です。 4/8 セーフティ教室開催ー34/8 1年生の朝の様子は・・・1
今朝は雨の中の登校でしたが1年生は落ち着いて登校ができ、朝の支度をしました。昨日と同じように、困っていいる子には6年生がやさしくフォローしています。あまり手を出し過ぎないよう、できるだけ1年生の力でできるよう心がけています。
|
|