10/14 砧の学び舎〜あいさつ運動〜
今日は「砧の学び舎」あいさつ運動です。本校の正門と昇降口には、砧中学校の生徒たち6名が、優しいまなざしで、私と一緒にあいさつをしてくれました。
このように中学生があいさつ運動に来てくれたことは、学び舎としての充実が感じられ嬉しく思います。中学生も久しぶりの小学校で、先生や顔なじみの子どもたちに会えて嬉しそうでした。 10/13 自問清掃に取り組んでいますー1
毎週金曜日は自問清掃です。今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助けてあげる親切な心 先生とめあての確認で心を整えてから実施していますが、低学年の子どもたちもぐんぐんと成長しています。 写真は1・2・3年生の様子です。 10/13 自問清掃に取り組んでいますー2写真は4・5・6年生の様子です。 10/13 若手教員の研究授業〜1年3組道徳〜
東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
今日は2時間目に、中田教諭の道徳の研究授業がありました。道徳の「シロクマのクウ」(勤勉・努力)という教材で、自分がやらなければならないことは、しっかり行おうとするねらいをもっての学習です。 授業前の教室の雰囲気がとっても心地よく、子どもたちの活気、やる気が伝わってきました。一生懸命にがんばったことの発言が多くあり嬉しく思いました。 授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。 10/13 後期委員会委員長紹介集会ー1
今日は、後期委員会の委員長さんの紹介がありました。それぞれの活動内容や決意を発表しましたが、全員が元気よく、やる気いっぱいの意気込みを伝えていました。
10/13 後期委員会委員長紹介集会ー23枚目の写真は、代表委員会の子どもたちです。 10/13 2年生のあいさつ運動ー1
今朝は、小雨が降っていましたので、2年生の「あいさつ隊」は2箇所の昇降口に分かれてのあいさつ運動です。今年度の重点目標の一つである「あいさつ100%」に向けて実践してくれています。
10/13 2年生のあいさつ運動ー22年生の皆さん、礼儀正しいあいさつをありがとうございました。 10/13 本日の給食ごはん・ひじきふりかけ 牛乳 鮭のおろしたき 即席づけ じゃがいものみそ汁 今日の主菜は、<鮭のおろしたき>です。小麦粉と片栗粉をまぶして、油で揚げた鮭に大根おろしのソースをかけました。大根おろしが苦手だという子どもたちも、チャレンジしていました。どの学級もよく食べていました。 「苦手なものがあるけど、給食だと頑張れます。」と話してくれる子もいます。砧小の子どもたちの挑戦する姿は、とても美しいです。作り手としても、嬉しい気持ちでいっぱいになります。 10/12 「からだと心・調査2017」〜フランカー課題〜
今日から5年生は、日本体育大学教授の野井真吾研究室と連携して、子どもたちの「からだと心」の研究を進めていきます。
今日は、「フランカー課題」による認知機能測定(前頭葉の覚醒状況測定)を行いました。研究室の皆さんから「ピシッとしていて立派ですね!」「皆さん、姿勢がいいですね!」と褒めていただきました。 10/12 「からだと心・調査2017」〜ライフコーダーGS(歩数計)〜今後、5年3組は10月23日からスタンディングデスク(昇降式の机)を使用して学習をします。近年、北欧で普及し、米国やドイツ、日本のオフィスでも立ち机が利用されるようになってきました。普段、座って行っている学習や作業を意図的に立って行うことで、身体活動量を増加させ、座位時間を減少させることができます。このことは、子どもたちの認知機能や睡眠に好影響を与えると予想されます。日本の小学生では初めての試みになります。合わせてよろしくお願いいたします。 10/12 10月の避難訓練〜第2次避難場所へ〜
今日の避難訓練は、授業中に家庭科室から出火があり、校舎全体に燃え広がる危険があるため、校庭から第2次避難場所である妙法寺へ避難するという設定で行いました。子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守り一人一人が真剣です。
1年生が緊急放送にビックリして、声を発してしまうこともなくなりました。多くの子どもたちが真剣に取り組んでいましたが、すべての子どもたちが鼻や口を覆っていなかったため、次回への宿題としました。一人一人の命が大切ですので、これからも避難訓練には厳しく臨みます。 10/12 1年生の英語活動
1年生の英語活動は、ジェフ先生と担任の先生との授業です。ピクチャーカードに描かれているスポーツの単(Basketball,Soccer,Golf,Baseball,Badminton,Dodgeball,Tennis)の発音練習を繰り返し行いました。その後、覚えた単語を使ってペアでジェスチャーゲームをしました。子どもたちは、友達にからだを使ってそのスポーツを表現して、相手の友達に英語でスポーツの名前を当ててもらい大喜びでした。最後は、ジェフ先生に、何人もの子どもがジェスチャーで単語を表現し、楽しく英語活動に親しみました。
10/12 本日の給食カレー風味焼きそば 牛乳 揚げじゃがサラダ わかめスープ 今日の主菜は、<カレー風味焼きそば>です。ソース味の焼きそばにカレー粉で風味をつけました。教室をまわっていると、「カレーの香りがして、おいしかったです。」「カレー味のものを食べると元気がでます!」と話している子もいました。 今日のサラダには、トッピングに揚げたじゃがいもを加え、サラダが苦手な子にも食べやすくなるようにしました。どの学級も比較的よく食べていました。 10/12 朝遊び〜高学年は長縄跳び〜1
今日の朝遊びは高学年の長縄跳びです。(低学年は自由遊びです。)
6年生は連合運動会に向けて、他の学年は体育朝会に向けて取り組んでいます。各学級ごとに目標は異なりますが、自分たちのチームの力を信じて、ちょっと高い目標を設定してがんばっています。 写真は、4年生の様子です。 10/12 朝遊び〜高学年は長縄跳び〜210/12 朝遊び〜高学年は長縄跳び〜310/11 本日の給食青菜とじゃこのごはん 牛乳 豆入り筑前煮 梅ドレサラダ くだもの(みかん) 今日の副菜は、リクエストのあった<梅ドレサラダ>です。かりかり梅を使って作るドレッシングがポイントです。教室をまわっていると、「今日のサラダ、とてもおいしかったです。」「小さな梅干しが入っていて、嬉しい!」と砧小のこどもたちは梅干し好きな子が多いようで、喜んで食べていました。梅干しは酸味はありますが、体を元気にしてくれる食材です。梅ドレサラダをもりもり食べて、砧小のこどもたちは元気いっぱいに過ごしていました。 10/11 幼・小交流〜稲刈り〜1
今日は5年生が、砧幼稚園年長さんとの交流の一環として、次太夫堀公園で稲刈りに行って来ました。春に植えた苗が、立派な金色の稲穂に成長していました。
10/11 幼・小交流〜稲刈り〜2 |
|