学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

10/16 体育朝会〜長縄跳び〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4年生の様子です。

10/16 体育朝会〜長縄跳び〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの一人一人が協力して練習に取り組んで、はじめて成果を手にすることができるのです。次回、最後の長縄朝会(20日)に向けてクラスの挑戦は続きます。
写真は、5年生の様子です。

10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っこランド〜1

今日のなかよし班ロング集会は「作って遊ぼう砧っ子ランド」です。前回、それぞれのなかよし班(たてわり班)で考えたものを作って遊びます。まずは、各教室の代表の6年生が、寸劇を交えながら「作って遊ぼう砧っ子ランド」に臨む姿勢を全校に向けて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っこランド〜2

画像1 画像1
ステージ上の劇を観ていた子どもたちは興味津々です。

10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに作業開始です。リーダーはもちろん6年生です。道具を工夫して作っています。

10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生に、ていねいに教えながら作っています。

10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、6年生のやさしさが随所に見られました!

10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がった「わりばし弓矢」で遊んでいる様子です。

10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙コップや傘袋を使った遊びの様子です。

10/14 なかよし班〜作って遊ぼう砧っ子ランド〜8

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、6年生に感謝の気持ちを表しました。6年生の下級生に楽しんでもらいたいという思いがたくさん見られ嬉しく思いました。
6年生の皆さん、ありがとう!

10/14 砧の学び舎〜あいさつ運動〜

今日は「砧の学び舎」あいさつ運動です。本校の正門と昇降口には、砧中学校の生徒たち6名が、優しいまなざしで、私と一緒にあいさつをしてくれました。
このように中学生があいさつ運動に来てくれたことは、学び舎としての充実が感じられ嬉しく思います。中学生も久しぶりの小学校で、先生や顔なじみの子どもたちに会えて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 自問清掃に取り組んでいますー1

毎週金曜日は自問清掃です。今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心
2.汚れているところを見つける心
3.困っている友達を助けてあげる親切な心
先生とめあての確認で心を整えてから実施していますが、低学年の子どもたちもぐんぐんと成長しています。
写真は1・2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 自問清掃に取り組んでいますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おしゃべりをしないと、お掃除はあっという間に終わります。
写真は4・5・6年生の様子です。

10/13 若手教員の研究授業〜1年3組道徳〜

東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
今日は2時間目に、中田教諭の道徳の研究授業がありました。道徳の「シロクマのクウ」(勤勉・努力)という教材で、自分がやらなければならないことは、しっかり行おうとするねらいをもっての学習です。
授業前の教室の雰囲気がとっても心地よく、子どもたちの活気、やる気が伝わってきました。一生懸命にがんばったことの発言が多くあり嬉しく思いました。
授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 後期委員会委員長紹介集会ー1

今日は、後期委員会の委員長さんの紹介がありました。それぞれの活動内容や決意を発表しましたが、全員が元気よく、やる気いっぱいの意気込みを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 後期委員会委員長紹介集会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧小学校は今年度も「ことばの力」に重点をおいていますが、自分の意志を自分の言葉ではっきりと表現している子どもたちを嬉しく思いました。今後の活躍を楽しみにしています。
3枚目の写真は、代表委員会の子どもたちです。

10/13 2年生のあいさつ運動ー1

今朝は、小雨が降っていましたので、2年生の「あいさつ隊」は2箇所の昇降口に分かれてのあいさつ運動です。今年度の重点目標の一つである「あいさつ100%」に向けて実践してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2年生のあいさつ運動ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生を見ていて、私も、あいさつ運動の「たすき」をかけてあいさつをしたくなってしまいました。終了後には、「あいさつすると気持ちいい!」という感想がありました。
2年生の皆さん、礼儀正しいあいさつをありがとうございました。

10/13 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ごはん・ひじきふりかけ
牛乳
鮭のおろしたき
即席づけ
じゃがいものみそ汁

今日の主菜は、<鮭のおろしたき>です。小麦粉と片栗粉をまぶして、油で揚げた鮭に大根おろしのソースをかけました。大根おろしが苦手だという子どもたちも、チャレンジしていました。どの学級もよく食べていました。
「苦手なものがあるけど、給食だと頑張れます。」と話してくれる子もいます。砧小の子どもたちの挑戦する姿は、とても美しいです。作り手としても、嬉しい気持ちでいっぱいになります。
食材がとれたところ

10/12 「からだと心・調査2017」〜フランカー課題〜

今日から5年生は、日本体育大学教授の野井真吾研究室と連携して、子どもたちの「からだと心」の研究を進めていきます。
今日は、「フランカー課題」による認知機能測定(前頭葉の覚醒状況測定)を行いました。研究室の皆さんから「ピシッとしていて立派ですね!」「皆さん、姿勢がいいですね!」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

ことばの教室だより

学校経営方針